修理・修理・修理
f0053342_1039658.jpg

写真左は、TIPが折れた福永さんのロッドの修理。
TIPだけ作り直したいところですが、取りあえず竹のパイプで継いで修理した。

写真右は、TIP側のフェルールが竿から抜けたKeiちゃんのロッドの修理。
こちらは、フェルールを付け直して、ラッピング。
BUTT側も糸割れがしていたので、ついでにラッピングをやり直しておいた。

この他、天女魚庵さんからはガイドが1個とれたとのことで、修理をお願いされている。
ふくちゃんからは、大物を掛け、TIPが曲がったので伸ばして欲しいとの事。

修理を依頼されると言うことは、
今まで使ってくれて、
これからも使ってくれる気があると言うこと。

竿は道具。
使う気がなくなるまで、使い倒して欲しい。
釣りに使う気が無くなったら、携帯ストラップにでもリメイクて、使って頂きます!

そして、下の写真は、これから作る竿。
シーズン開幕には間に合わないかなぁ。
竿ができて、釣りに使ってもらって、いろんなところが傷んで、修理して。
楽しくて長い、付き合いのはじまり。
f0053342_1049463.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-13 10:52 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9891393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by big-forest at 2008-12-13 16:17
僕も最近修理が増えてます。
今年だけで4本修理しました。更に、この後また2本修理が待ってます。
ちょっと多すぎな気もしますが・・・(^_^;)
それだけ、ユーザーが増えたと言うことなのだと思うことにしてます。
最初っから作るのは本数もこなしたことで、それなりに進められますが
修理はケースバイケースで、毎回同じって訳にはいきませんので慣れませんね。
まあ、あんまり慣れたくもないのですが・・・

新しい竹は既に曲がり直しが終わってるように見えますが?
Commented by amagoann at 2008-12-13 18:35
僕の場合は無意識にガイドの辺りを掴んで抜き差しをしていたせいです気を付けて使いますね

来シーズンもメインロッドでガンガン使いますよ~^^ 宜しくお願いします
Commented by ふくちゃん at 2008-12-14 00:12 x
>大物を掛け、TIPが曲がったので伸ばして欲しいとの事。
大物なんて・・・掛けてしまいました(爆)

毎回、毎回釣行の後は壁のフックに吊るしておいたのですが
何故か気付けば曲がってました。

カーボンの用にブンブン振り回すのが一番悪かった!と反省してます。

Commented by tokyo_terry at 2008-12-14 01:32
師匠、こんばんわ!!
修理してまた使ってもらえるってトコロが良いですね。
作り手と使い手のココロが繋がってる感じのする道具で遊ぶ。
こういうの、楽しそうだなぁ〜。
Commented by seiyoukebari at 2008-12-14 13:21
GENさん、こんにちは。

やっぱりバンブーは2TIPの方がいいんですかね。
作る側にしたら、2TIPは大変ですし、第一つまらないですが・・・・(笑)

写真の竹は、曲り伸ばし前です。
今日、午前中に伸ばしました。

お正月休みの間に、仕上げ削りに取りかかりたいと思って、
頑張っています。
Commented by seiyoukebari at 2008-12-14 13:25
天女魚庵さん、来年もガンガン使ってください。

そして、ボキッと折って、新しい竿のオーダーをお願いしま~す!
Commented by seiyoukebari at 2008-12-14 13:28
ふくちゃん、こんにちは。

mori-rodの、大物限界は34cmです。
それ以上は、私がテストが出来てませんので、
トラブルがあっても、無料修理の対象外です(笑)
Commented by seiyoukebari at 2008-12-14 13:30
terryさん、こんにちは。

>こういうの、楽しそうだなぁ〜。
mori-rod、そろそろバックオーダー切れですので
来年はいろいろと、新しい試みをしようと思ってます。
そのうち、テスト用ロッドが届くかもよ~。
Commented by para-miyuki at 2008-12-14 14:10 x
私も2本修理をかかえてます。
内、1本は自分のですが、今年は4回折りましたから~!笑!

1・ティップの場合、径が細すぎると極端に弱くなりますね。1.5mm以上推奨です。
2・フェルールの付け根は、どうしても糸割れして水の侵入がし易くなります。
3・ぐるぐるキャストはやめましょう!爆!

バット側は必ずスネークのフットを乗せてますが、ティップ側は、とにかく樹脂浸透で防いで、ラッピングは
エポキシで固めてます。
Commented by tokyo_terry at 2008-12-14 18:32
師匠、こんばんわ!!
テスト用ロッドですか?ウェルカム、ウェルカム(笑)
いろいろと作ってみてください、遠慮なく使わせていただきますよ。
でも念のためにテスト用ロッドって・・・フライロッドですよね?(笑)
まさか、箸?(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-15 21:55 x
paraさん、私も今年は沢山折りました。

修理してすぐに同じ竿を折ったこともあります。
だんだん、BUTTだけの竿が増殖中です(笑)

>糸割れして水の侵入がし易くなります・・・・
糸割れは、あまり気にしていなかったのですが、
水の浸水の元かぁ。
こまめに修理しないといけませんね。

でも、自分の竿は適当に折れないと
いつまでも同じ竿に使ってますからね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-15 21:58 x
terryさん、私が作るテスト用ですから
普通じゃないですよ(笑)

予定では、真竹中空竹フェルールの耐久性無視仕様です。
Commented by yamada at 2008-12-16 12:54 x
オーナーさんのメンテナンスってうれしいですよね。
年月の浅い私には経験がありません。

ところで
耐久性重視仕様のロッドのテスト予定はありませんか(笑
Commented by 練馬の住人 at 2008-12-16 18:49 x
こんばんは〜
好きで愛着のある道具は可能な限り、長く使って行きたいと普段から思っています。
そのせいか、最近はなかなか“おNEW”なロッドやリールに手を伸ばす事が少なくなってきました。
と、いうよりも先立つものが無いのが現状です(泣)
そして道具より大切なのは、やっぱり身体! 寒い日が続いています。お互いに腰痛に注意しませんといけませんね〜。一瞬の気の緩みからあの痛みが!!
想像しただけで怖いです。
Commented by Jasse at 2008-12-18 12:25 x
修理ですか?
僕は修理したことないです。
折れれば幸いとばかりに次のを作ってしまいます。

ごめんなさい、色々と手を患えさせました。
あちこちに迷惑をばらまいています。

最近、税務署から赤い封筒で「差し押さえ予告書」なるものが来ました。
最近の振り込め詐欺は手が込んでるというか、税務署の名前を使って、こんな老人をだますつもりなんですね!!!
これって、僕が迷惑をばらまいてるの???
はよ給付金頂戴。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-19 17:46 x
yamada さん、こんばんは。

>耐久性重視仕様。。。。
耐久性重視仕様本州限定ならなんとか・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-19 17:50 x
練馬の住人さん、私も最近はなかなか“おNEW”なロッドやリールに手を出す気になりません。

好みが固まってきたというか・・・・・・
おNEWでも渋~いおNEWでないと目がむきません(笑)

>腰痛に注意しませんといけませんね〜。
私の腰は、大掃除のかけ声を聞くと、一気に腰痛が悪化する、便利な腰で~す(マジ)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-19 17:52 x
Jasseさん、こんばんは。

お互い、少し連絡がとれないと、心配される年齢になってきましたね。

>はよ給付金頂戴・・・
手に職をもっておられる方は、辞退願います!
Commented by あくあ at 2008-12-23 18:04 x
こんばんわ。
ご無沙汰してます(*- -)(*_ _)ペコリ

12月に入ってから調子が悪い上に仕事が忙しくて
気が付くともうすぐ今年も終わりです。。。

修理やメンテナンスしてもらえる距離だと
使うほうも心強いですね^^

ボクは今の所作ってもらったロッドも調子良くて
このまま来年も行けそうです!
って、、、今年はでかいお魚釣れてませんでした^^;;

来年こそは~~~!

何かあったらよろしくお願いしますぅ。。。

Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-23 23:03 x
あくあさん、ご無沙汰です。

調子が悪いって、体調??
体には気を付けてくださいね。
実は私も最近不調で、
口内炎に風邪に腰痛です。

お互い、お正月にゆっくりできるといいですね。

竿の方は、いつでも修理しますから、安心して大物釣ってください。
<< 試投会 くじ引き >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30