友達の輪
先日、福永さんの奥さんから、里山を持っている友人を紹介してもらった。

昔は生活の場の一部だった里山。

うちの実家の近くにも昔は雑木林があって、
私の小さいころは、お風呂の薪にするため、木を切り出していた。
増築をする際に柱の材を切り出したりもした。
クワガタやかぶと虫を採って遊んだのも、ツチノコを見たのもこの林だ。

圃場整備で雑木林は田んぼに変わり、お風呂の燃料はガスに変わった。
当然のことながら、薪は必要なくなり、雑木林や里山から人の足も遠のいてしまう。

里山は今、生活の場の一部ではなくなっている。
多くの里山は、下草が伸び放題で、竹に浸食され、
人が容易に入ることさえできない荒野となっているようだ。

それでも、綺麗な里山は残っている。

先日紹介してもらったお宅の里山は、
今は体調を崩されているお父様が、こまめに手を入れられていたのだろうか、
日差しがほどよく地表まで届き、風通しのいい、気持ちの良い里山だった。

この里山の雑木を切って、ストーブの薪に使わせてもらえることになった。
山仕事などやった事のない者が、はたしてどの程度、
里山とお付合いさせていただけるものか?
おそらく、適度な太さの木を年に数本切り出てし、
薪にできたら上出来といったところだろう。

そうこうしているうちに、
切り株からはまた新しい芽が育ち、
今はまだ薪にはならない程の細い木が太くなり
薪として使えるようになる・・・・

里山がほんの少し、生活の場の一部になりそうな、そんな気がした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
福永さんの奥さんへ
友達の輪のお陰で、また新しい輪が広がりました。
ほんとうにありがとうございました。
里山のお友達によろしくお伝えください。

ちなみに、我が家にあるのは、薪ストーブです。
暖炉じゃありませんよ(笑)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-24 21:18 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/9977764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2008-12-24 22:12 x
まいどです~
里山の薪を大事に火にくべる、心まで暖まりそうですね。

で、ちょっと待った。
なんて?
>ツチノコを見たのもこの林だ
どゆこと? どゆこと?
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-25 21:38 x
コムさん、”くべる”なんて、滋賀県湖東地方の方言かと思ってましたよ(笑)
暖まりそうの言葉ですね。

で、私ツチノコを見たことがあるのです。
子どものころに、クワガタの木を登っている奴を。
ホンマですよ!!!!!
その時の話です↓
http://seiyoukeba.exblog.jp/525892/
Commented by fukunaga at 2008-12-25 21:57 x
こんばんは。薪ストーブですか?暖炉と違うのか・・・。またまた馬鹿爆発!もう遅いな!(泣)
友人ちではseiyoukebariさんたちが来るのを楽しみに待っていたようで 前の日曜日には下草刈りに行って 当日の午後には車ももう少し通りやすいように道の草刈も行ったようです。また 山へ行ってなあ~(笑)
Commented by para-miyuki at 2008-12-25 23:44 x
ツチノコ見たんですか・・・?

それ、赤くて、口に金属の締め具がついて、中に凍りいれて、頭冷やすやつ・・・とか!^^;

持つべきものは、友達・・・・の奥さんですね!^^v
Commented by tabi at 2008-12-26 08:11 x
本当にツチノコ見たんですか?
え?それって、凄いことでしょう~

それにしても、里山デビューうらやましい~~。
腰に気をつけて、頑張ってくださいね。
Commented by NaO at 2008-12-26 09:11 x
おはようございます
本当に良かったですね。。

いつか、西洋毛鉤さんが言っていた『薪ストーブは本当に環境に良いのか?』
という言葉が、長い間頭の隅に残っています
僕も最近は本気でそう思うようになってマス(^^;
そういう意識が欠落すると、ただの自然破壊になりかねませんよね。
自然とちゃんと繋がって、山も豊かになって人も温まれる
本当の薪ストーブの意義もあるかもしれませんから
西洋毛鉤さん、ホント良かったですね。。
コチラは本格的に冬が訪れたようです、毎日薪と格闘です(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-27 09:46 x
fukunagaさん、お世話になってます。

なかなか気持ちのいい里山でしたよ。
こんど一緒に薪拾いどうですか?(笑)

今日も行こうかとおもっていたのです、
この雪では、家から出られません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-27 09:49 x
paraさん、こんにちは。
☆の綺麗な季節ですね。
寒さに弱い私なんかは、なかなか外でみないので
paraさんの写真でたのしんでます。

>持つべきものは、友達・・・・の奥さんですね!^^v
そういう事です。
お友達の方は、竿が折れたときくらいしか、連絡がきません(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-27 09:55 x
tabi さん、こんにちは。
東京はどんなクリスマスでしたが?

こっちは、昨日朝起きたら大雪で
30-40cm積もってます。

今日は、朝から早速雪かきで、腰に負担が掛かってます。
腰注意です。

>里山デビューうらやましい~~。
いいでしょう~!里山を歩いているだけで、気持ちいいですよ。

ツチノコは、見たことあるんです、!
本当なんです!
Commented by 西洋毛鉤 at 2008-12-27 10:03 x
NaOさん、こんにちは。

里山から薪が頂けることは、ほんとに嬉しいです。

>自然とちゃんと繋がって、山も豊かになって人も温まれる
>本当の薪ストーブの意義もあるかもしれませんから・・・・
私もそう思っています。
伐採と再生のサイクルの中に入れば、
一応自然に対するインパクトは±ZEROという気がします。

それよりなにも、
自分が切った木を玉切りして割った薪が、ストーブの中で燃える、
その炎をみているのは、実に楽しいですよね!
自分で巻いたFlyで釣った魚を、自分の作ったネットですくうのと同じ楽しみがあります
<< もういっちょ、友達の輪 試投会 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル