2006年 11月 22日 ( 1 )

第84話--過疎化 と 少子化

こんな山の奥やから“過疎化”は当たり前、
ちゅうのは人様の話。

ワシらは昔からこの山奥でずーっとおんなじ様に暮らしてる。
そやのにどうや?最近の“過疎化”は。

 山の木が植え替えられ、水が変わり
 堰堤で寸断された川では、行き来ができず
 棲める場所がない。 

これでは過疎化するっちゅうねん!

 毎日毎日、次から次へと釣り人が来て
 小さい子らまで持って帰る。
 ワシらには年をとる間もない。
 幾ら子孫繁栄のために、釣れ残ったワシらが頑張ってみても
 たかがしれてる。
 その上、川は護岸されて、卵を産むところもない。

これでは少子化するっちゅうねん!

釣りのために、発眼卵や稚魚の放流をしてくれても、
そんなもんではワシらの“過疎化”と“少子化”に
歯止をかけることはできんで。

大きく育ったら、たまには釣られたるから、
頼むから、もうちょっと、もうちょっとだけ
持って帰るのを、少のうしてくれんか・・・・

そうしたら、放流なんかしてくれんでも
自分らでちゃーんと、子供作って産んで育てるから・・・

f0053342_9401215.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジャニ天に出展する『西洋毛鉤浪漫喫茶』の思いです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-11-22 20:59 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル