2017年 02月 25日 ( 1 )

机が完成。

材は先日木地師の里で購入したケヤキの一枚板。
脚はIKEAの500円/本。
ちょっと不釣り合いだが、脚を作るのは私には難しすぎるのでIKEA。
f0053342_20054173.jpg
天板の表面は綺麗だったので、サンダーを掛けるだけで使えるだろうと作業を始めた。
ところが一箇所だけどうしてもサンダーでは落とせないノコギリ痕があり、仕方なくカンナを持ち出した。
これが失敗。素人がカンナで一枚板を削れるわけがない。
ノコギリ痕より酷いカンナ痕ができてしまった。

四苦八苦していると、隣のおじさんが強力なサンダーを貸してくれた。
それでなんとか傷をごまかし、フィニッシュは桐油。

外で作業をしていると、通りかかった小学生が
「何を作ってるの?」と言うので
「机」と答えると
「上手やなぁ~!」と、お褒めの言葉を頂いた。
あの子にもケヤキの杢の美しさがわかったのかな。。。。。



f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-02-25 20:34 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30