2017年 03月 15日 ( 1 )

2017年 初釣行
今シーズン初めての釣行に出かけた。
行き先は、湯けむり漂う奥飛騨。

この時期、ドライフライでの釣りが楽しめるこの川には
関西・中部・関東から多くの釣り人が押し寄せる。
去年・一昨年とまともな結果が出ていないので
気合を入れて我が家を4時前に出発。

f0053342_10593762.jpg
現地の天候は、曇・雪・吹雪。この川の釣りには悪くない条件。
しかし、入渓してしばらくは何の反応もなし。
去年のボウズの記憶が蘇る。
その上雪がひどくなり、吹雪状態。

これが渓魚の警戒心をといたのか、プールでポツポツとライズが見られるようになった。

ライズポイントめがけてフライを投げると、数投後にヤマメが飛び出した。
ラインを通して久々に感じる渓魚の躍動。
大きく曲げられたロッド。
「デカイ!」っと声が出た瞬間、渓魚の口を離れ空に舞ったフライは、雪と一緒に水面に落ちた。

気を取り直して、少し上のライズを狙うと、今度は完全のフック。
綺麗でいい型のヤマメが釣れた。

その後、雪が止むとライズも治まり、なかなか魚は出てくれない。
結局この日の釣果は3匹。


釣り人には厳しい雪中釣行となったが、
久しぶりにロッドを持って、湯けむり漂う川に立ち、
綺麗なヤマメを見る事ができ、楽しい釣行となった。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-03-15 11:05 | 釣行記 | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル