カテゴリ:バンブーロッド( 177 )

バンブーロッド用 オーブン完成&試運転
製作をしていたバンブーロッド用のオーブンがなんとか完成。

f0053342_10591864.jpg
さっそく試運転をしてみた。
f0053342_11014788.jpg
オーブン内の温度28.5℃でヒートガンのスイッチオン。
約12分で180℃まで上がったので問題なし。
冬場でも20分のプレヒートで作業できそうだ。


f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-07-23 11:08 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

バンブーロッド用 オーブンの製作
バンブーロッドの製作をしている友人から
私の使っているタイプのオーブンでいいので、作ってくれないかと、
依頼を受けたので作ることにした。
f0053342_16331250.jpg
私の使っているオーブンは、ヒートガンを使った縦型で、
直径12cmの煙突に、熱風を吹き込むパイプと、
竹をセットするパイプをセットし、
断熱材で覆った構造になっている。

簡単な構造だが、作るとなるとそれなりに難しいところもある。

一番手間がかかるのが、鉄パイプを煙突に固定する方法。
ボルトで固定するのだが、直径5cm長さ150cmの鉄パイプの中ほどに
ボルトを通す穴を空け、内側からボルトを通し出すのには、ちょっと苦労する。

このパイプには竹をセットするので、その中に温度計をセットする必要もある。
そのため、このボルトに温度計のセンサーが通る穴を予め空けておき、
パイプの保持とセンサー挿入穴を兼用させている。
このボルトに穴を空けるのがまた一苦労。
私の旋盤では一本のボルトに穴を空けるだけで、数十分かかる。
f0053342_16334128.jpg
暑いので作業は朝の内だけ。
今日はここまで。


f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-07-21 16:44 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

竿作り

久々に作った竿が完成。

f0053342_16172548.jpg


ブランクは真竹に斑のフレーミング。
リールシートは槐(エンジュ)。
グリップは紫檀。
C&Rはシルバー。
節の処理、ラッピングでちょっと失敗。

今年はこれで釣ります!



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-02-05 16:22 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

リールシートとC&Rを接着 その合間に時計

作成中の竿にリールシートを付け、C&Rを接着した。
今回はグリップも木で作ったので、リールシートとの間に
隙間が出来ないように気を付けて圧着。
C&Rは友人に作ってもらった純銀製。

フェルールも付けたのであとはガイドだけ。
ラッピングスレッドの色に悩む。
f0053342_1692637.jpg


バンブーロッドの製作では、グリップ・チェック・リールシート・C&R・フェルール・トップガイドと
接着剤を使って取り付ける部品がたくさんある。
まとめてできない作業もあるので、その度に硬化まちとなる。
塗装中も乾燥するまで作業がとまる。

そんな時は端材を削って暇つぶしに、時計のリメイク第二弾。
今回のムーブメントは取り付けできる板厚が4mmと少し厚かったので、
枠を削るのは簡単だった。
しかし埋め込んでおいた時分のしるしが削っている間に
何個かポロリと取れてしまったので、最後に埋めなおした。
f0053342_1619524.jpg

材はケヤキ。時分のしるしは黒柿
仕上げに桐油を塗ったら、綺麗な玉杢が浮かんできた。


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-22 16:31 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

竿作り
この竿は、竿つくりを始めて二本目の竿。
今見ると塗装もラッピングも見苦しい出来栄え。
サインをどう入れたら良いのかも知らず、
なんとか竿の形にしようと悪戦苦闘していたころが懐かしい。
f0053342_12292357.jpg


しかし出番の少なくなったので、
ガイドとフェルールをリサイクルして
今作っている新しい竿に使う事にした。
f0053342_1236949.jpg


初めて作った竿は、もっと見苦しい出来で、
まったく使っていないが、壊す気にはなれない。



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-14 12:40 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

槐(エンジュ)にリールシート

今年最初の工作は、リールシート。
f0053342_1749511.jpg

先に作っておいた紫檀のグリップに合うリールシートを
どんな物にしようかと悩んだ末に選んだのが槐(エンジュ)。
「延寿」という字を当てることもあり、縁起のいい高級銘木。

縁起のいいリールシートを付けた竿で、今年もいい釣りができますように!


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-03 17:55 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)

紅梅

ストーブの薪にと、倒された庭木をもらったので、玉切りしてみると、
真っ赤な切粉がでてきたので、リールシート用に挽いてみた。
f0053342_1911994.jpg

芯まで真っ赤。
樹皮からすると梅の木か思うのだが、普通梅の木はこんな赤くない。
ひょっとして紅梅かな・・・・。

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-08 19:11 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

菌糸杢
玉切りした柿をリールシート用に挽いていたら
菌糸杢(スポルテッド杢)が出てきた。
f0053342_18372351.jpg

菌糸杢は、材の中に菌が繁殖してできる珍しい杢。
トチとかでは見たことはあるが、柿の菌糸杢は始めて。

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-01 18:28 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

リールシート
先日削ったリールシートの塗装をした。

カリン(ウレタンフィニッシュ)
f0053342_1252201.jpg


柿(下:オイルフィニッシュ 上:ウレタンフィニッシュ)
f0053342_1251442.jpg


桜(左:ウレタンフィニッシュ 右:オイルフィニッシュ)
f0053342_1252243.jpg


タモ(下:オイルフィニッシュ 上:ウレタンフィニッシュ)
f0053342_12521273.jpg


栃(左:ウレタンフィニッシュ 右:オイルフィニッシュ)
f0053342_1252289.jpg


カリン以外はオイルフィニッシュの方が、落ち着いたいい感じがする。


f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-01-24 13:00 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

キャップ&リング

久々の金属加工。
f0053342_21163213.jpg

リールシートを削ったので、それに合わせて使う金具を作った。
半日かかって、キャップ2個とリングが1個できただけ。
肩が凝った。
f0053342_21185072.jpg

リールシートはタモのオイルフィニッシュ。

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-01-16 21:20 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル