カテゴリ:バンブーロッド( 175 )

ここで・・・・折れるかぁ・・・・!?

竿づくりをしていて、
致命的なミスを犯す可能性が一番高いのが接着。
接着時の失敗は取り返しがつかない。

ギャリソンバインダーでグルグル巻にする時が一番危ない。
作業の途中にドライングベルトが切れたり、
  ハインディングスレッドが無くなったり、
    ハインディングスレッドにかけるテンションを間違ったり、
      ウェイトを間違ったり、
竹片が裏返ったり、
  よじれたり、
    曲がったり、
      折れたり。

作業の前には手順を確認し、頭のなかで何度もシミュレーションしてから取り掛かる。

今回も、途中でドライングベルトが切れたり、
ハインディングスレッドがからまって、バインダーが動かなくなったが
この程度のトラブルは想定内なので、なんとかクリアしてバインディングを終えた。

f0053342_1475962.jpg


バインディングの後、はみ出た接着剤を濡れたスポンジで拭き取る。
手元のスポンジがなかったので、今日はタオルで拭きとった。
『タオルで拭き取ると、タオルの端がTipに引っかかるから気をつけないと・・・・』
と思って作業していたら、その通りになった。

バインディング中の緊張感から解き放たれ、ちょっと注意不足になったのか。

「ここで折れるかぁ・・・・・」ちゅう感じ。


f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-12 14:20 | バンブーロッド | Trackback | Comments(8)

化粧直し

塗装がふやけて使う気にならなかった竿と、
見苦しいラッピングで手にする気にならなかった竿。

f0053342_10192974.jpg


トリミングの練習を兼ねて、化粧直しをした。
なかなか、いい感じ。


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-06 10:24 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

trimming

先日の釣りで、上から2個目のスネークガイドの辺りりでTipが折れた。
作業小屋の片隅に、上から3個目のスネークガイドの辺りりで折れたTipがあったので
そのTipをつないで、使えるようにした。

桐油でオイルフィニッシュを施していたが、桐油は完全に硬化せずべとつき感があったので、
修理のついでに、全てのガイドを取り、桐油を剥がし、塗装しなおした。

f0053342_19454327.jpg


そして、トリミングの練習。
いろんな方法を試しなあら・・・・・・・なかなかうまく行かない。
3回ほど巻いて留めるのだが、綺麗に仕上がらない。

肩が凝った。


f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-28 19:59 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

晴れの日の合間に AM6:00 ~AM8:00
 
天気予報を見ても、雨は木曜日だけ。
木曜の前にも後にも傘マークはない。
そんな木曜日に釣行予定を入れていた。

午後から少しは天気が回復するという予報を信じて
朝の内、友人と竿つくりをした。

友人が、仕上げ削りでプレーニングフォームに設定した竹片の太さより
かなり太く削り上がってしまうと言うことで、その原因を調べた。

事前に状況は聞いていたので、だいたいの見当はついていた。

とりあえず、友人が持参したプレーニングフォーム・ディプスゲージでテーパーを設定し、
私のディプスゲージで設定値を確認したところ、この段階でかなりの誤差が生じている。

となると、原因はディプスゲージのZERO設定。

ディプスゲージのZERO設定をして、
プレーニングフォームのテーパーを再設定して削ってみると、
概ね、目指す範囲内の誤差の太さに削れた。

カンナの調整方法や、刃の研ぎ方なんかの話をしているうちに
気がつけば二時間ほど過ぎてしまった。


f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-05-16 10:23 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

[Yahoo!グループ]サービス終了 ~ Bamboo Fly Rod Forum(BFRF)

『[Yahoo!グループ]サービス終了のお知らせ』が届いた。

[Yahoo!グループ]というのはYahooが運営するメーリングリストで、
もともとはeグループが運営していたメールグループサービスを
Yahooが2004年から引き継いだ。

私は[Yahoo!グループ]のBamboo Fly Rod Forum(BFRF)というグループに参加している。

BFRFは、バンブーフライロッドを作ろうする人たちの意見交換の場として、
Maxさん が立ち上げられたフォーラムで、2000年から続いている。

インターネットが普及し、ちょっとした情報がネットを通して入手できるようになってきた頃で
私はバンブーロッドを自分で作っている人がいることを知り、BFRFに参加させてもらった。

多い時には月に600件もの投稿があり、登録メンバーの数も136名にものぼっている。
BFRFが日本のバンブーロッドを取り巻く環境に与えた影響は、少なくないように思う。
このフォーラムのお陰で私はバンブーフライロッドを作れるようになり
これからも自分で作った竿で、楽しい釣りを続けることができるだろう。

フォーラムを立ち上げて下さったMaxさん、
そしていろんな事を教えてくださったメンバーの皆さん
ありがとうございました。


f0053342_1433471.jpg


[PR]
by seiyoukebari | 2014-04-16 10:56 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

リールシート メイプルとパーシモン
焼き入れが終わり、仕上げ削り待ちの竹。
f0053342_19492483.jpg


この2本の竿に付けるリールシートを作った。
鳥目杢のカエデと虎杢のカキ
f0053342_19495022.jpg




f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-03-23 19:53 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

Garrison Binder
バインダーを作り直した。
f0053342_1342283.jpg


今まで使っていたものは、
フェイスプレートはコンパネで、
ドライビングホイールはまな板を丸くくり抜いて作ったもの。
まだまだ使えるのだが、新しいものを作った。
f0053342_14124631.jpg


新しいバインダーは、フェイスプレートにアルミ板を使い、
ドライビングホイールにはアルミの滑車採用。
ガイドホイールも金属製の滑車を使ったため、
がたつきもなく、それなりの物ができあがった。
f0053342_13215820.jpg

ただ、アルミのドライビングホイール方は見た目は良いが
麻のドライビングベルトがよく滑る。
滑り止め対策が必要かも。

f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-15 13:22 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

竿作り
 
今シーズン用にと進めている竿作りは、
曲げ伸ばしを終えて、荒削りの手前で止まっている。

オフシーズンの間に、ラッピングがあまりにも醜い昔作った竿を
リメイクしようと思っていたが、こちらも手つかず。

折れたTipの作り直しの方は、塗装を終え、
あとはガイドを付けるだけ。

ついつい、いろんなことに気を取られ、なかなか仕上がらない。

先日もミシン関連の販売店のHPでのラインテンショナーを見つけた。
1個700円。
竿作りを始めたころ、米国で$7.00ほどで売られているものを、
国内のロッドビルディング関連のお店で3500円で売っていたのを
覚えている。
f0053342_14295357.jpg


適当なドライビングホイールも見つかったので
バインダーを作り直そう。
f0053342_14294218.jpg



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-06 14:30 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

180℃
 
焼き入れは、温度を180度に保ち、時間で調整している。

温度管理は、デジタルな温度計を使い、

アナログなフットスイッチでヒートガンの出力を調整する。

f0053342_11411781.jpg

釣行帰りのアクセルワークと同じで、足がつってしまう。


f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-01-07 11:34 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

カンナの刃

荒削りをして、火入れの準備をした。
f0053342_17253153.jpg


いつの間にやらカンナの刃がかなり短くなっている。
友人の新しい刃が手元にあったので、比べてみた。
f0053342_17255521.jpg

私は替え刃を持っていないので、竿作りをはじめてからずっと
この短くなった刃だけで作業してきた。

その刃もそろそろ限界。
新しい年には、新しい刃でちょっとがんばってみようかな。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-28 17:34 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31