カテゴリ:ハンドクラフト( 162 )

ボールペン

ボールペンの在庫が少なくなってきたので、
また作り始めた。

f0053342_13115940.jpg


手元にある木を見ていると、いろんな木で作ってみたくなる。
今回削ったのは、トチ、カキ、クロガキ。シタン、カエデ、モミジ、コウバイ、ケヤキ、ブナ。

削る前は、取り立てて面白い杢が見えない木でも、
削って塗装をすると、思いがけない木肌が現れたりする。




f0053342_10295884.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-10-18 13:15 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

ニュー牧民広場 金剛苑の巻 と 道の駅 奥永源寺渓流の里一周年記念祭
f0053342_9581382.jpg

この3連休、最初の二日間は「ニュー牧民広場 金剛苑の巻」、
最後に一日は「道の駅 奥永源寺渓流の里一周年記念祭」に参加してきました。

最初の二日間は、天気が心配でしたが、なんとか雨に降られることはなく、無事終了。
最後の一日は、行楽日和となり、道の駅は終日沢山の人で賑わっていました。

最近ネットで知り合った友達や、旧知の釣友が来てくれたり、
町内の人や同窓生、通りすがりのご夫婦・・・・・・
楽しい時間が過ごせました。

ご来場頂いたみなさん、そして一輪挿しやボールペンを購入頂いたみなさん、
ありがとうございました。

でも普段あまり不特定多数の方とお話をする機会のない私は、ちと疲れました。
特に、お金のやり取りは慣れません。
どのタイミングでお金を預かり、いつ品物を渡すのか・・・・
お釣りがいるときなどは、その手順に手間取ってしまいます。

やっぱり小屋で竿を作ったり、ロクロを回してるほうが性に合います。



f0053342_10295884.jpg
f0053342_10301019.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-10-11 09:58 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(3)

イベント参加のお知らせ

10月は、地元のイベントからお誘いを受け、二つの催しに参加させて頂きます。

作りためたバンブーロッド、ランディングネット、ナチュラルウッドボールペン、一輪挿しなどを展示する予定です。

また、キャスティング体験も予定していますので、興味のある方は是非、会場にお越しください。

f0053342_10282697.jpg


ニュー牧民広場 金剛苑の巻

  日時:10月8日(土)/9日(日) 10:00~15:00

  場所:愛知郡愛荘町蚊野外514

      手織の里金剛苑 (国道307 コクヨ滋賀工場西側)


道の駅 奥永源寺渓流の里 開駅一周年記念祭 

  日時:10月10日(月) 10:00~16:00
     (開駅一周年記念祭は8日~10日まで開催されてますが、
     10日のみ参加です。)

  場所:東近江市蓼畑町510番地

      道の駅 奥永源寺渓流の里

      ※私のブースは本館奥の体育館です。
       体育館なので雨でもキャスティング体験ができます。


f0053342_1030495.jpg

f0053342_10302394.jpg

f0053342_10305382.jpg



f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-09-30 10:39 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)

一輪挿し

道の駅に置いてもらっている、一輪挿しが少し売れたみたいなので、

ロクロで、一輪挿しをいくつか作ってみた。

f0053342_10312683.jpg

トチ(左)とケヤキ(右)



f0053342_10301019.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-09-20 10:35 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)

KINEYA CAVOUS
f0053342_11265272.jpg
買ってすぐにハンドルをカリンの瘤に変更。
ハンドルが取れ、ネジがバカになったので、別の所にタップでネジを切り付け替える事3回。
フットが取れ、ハンダ付け・・・・・と改造・修理を繰り返し使ってきたCAVOUS。
使い込んで、いい感じになって来たが、今度は、フレームが変形しスプールと接触して、
回らなくなってしまった。
f0053342_10462612.jpg

フレームを外し、ペンチで変形している箇所を広げようと四苦八苦するが、うまく広がらない。
と言うか、こちらを広げればあちらが狭まると、益々変形が酷くなるばかり。
簡単そうな修理だが、こういった類の修理は結構難しい。

いろいろやってみたが、フレームの内側を真円にするには、やっぱり真円の型を作って
それに当て込むしかなさそうだ。

手元にあったアルミの厚板を切り出し、旋盤で型を作ろうと思ったが、この暑さ。
金属加工をする気になれない。

作業小屋を物色していると、作りかけの花器の材があったので、
それをフレームの内径に合うよう旋盤で円錐形に削り出し、
それに合わせてフレームを整形することにした。
f0053342_10541367.jpg

削り出した型にフレームを乗せ、変形した箇所をカナヅチで叩いて、
少しずつ押し込んで行く。
型が木のため、型の方も変形して、なかなかうまく行かない。
やっぱり型はアルミを削り出せばよかった。
でも、なんとか修理前よりは良くなった感じ。
f0053342_112347.jpg

グリスアップし、ハンドルを回してみると、ストレスなくスプールは回った。

KINEYAさんに修理を出すと、無償もしくはそれに近い代金で修理をしてくれるそうだが、
自分でメンテナンスすると、益々愛着が湧いてくる。

f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-08-21 11:09 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

ケヤキ瘤材のボールペン

先日、永源寺の道の駅「奥永源寺渓流の里」に行ったら
面白い杢のケヤキの瘤材が販売されていたので、
購入し早速ボールペンを作ってみた。
f0053342_111925.jpg

今回は塗装の練習も兼ねて光沢仕上げ。
明るい色合いの材には、光沢仕上げがよく似合う。

でもオイルフィニッシュの方がしっくり手に馴染む感じがして、個人的には好みだ。

f0053342_10295884.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-08-11 11:05 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)

ボールペン
ボールペンの塗装が終わったので、組み上げた。

今回初めて作った紅梅。綺麗なピンク色が写真で再現できないのが残念。
金具はシルバー。
f0053342_14291499.jpg


こちらも紅梅。
金具はゴールド。クリアな光沢に仕上げようかと思ったが、やっぱりオイルの方が艷やかでいい。
f0053342_14292269.jpg


こちらは黒檀。
金具はゴールド。重厚感があって手に馴染む。
f0053342_14293237.jpg


f0053342_10295884.jpg
[
[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-30 14:37 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

コルクのリールシート

先日の小渓めぐりでは、トラブルが連発。

この日はいつも嫁さんが使ってる kineya の CAVOUS を持ち出した。
嫁さんが、「ラインが出にくい」と言っていたので、その確認のためだ。

使ってみると、確かにラインを出そうと引っ張っても、スプールが回りにくい。
そのうちに、回らくなった。

CAVOUSのフレームは薄い金属板(真鍮)で 作られているため、
使っているうちにフレームが変形し、スプールに接触し回らなくなっていた。

なんとか、フレームの歪みを戻そうと、リールをこねくり回しているうちに、
コルクのリールシートのエンドキャップが取れてしまった。

リールのスプールが回らないので、ラインを回収する時はリール本体にぐるぐる巻き巻き、
ラインを出す時は、ぐるぐるラインをほぐしてからキャスト。
キャスト中も、リールシートのリングを落ちて無くさないよう、気を使った。

f0053342_10464213.jpg


帰って来て、ケヤキの端材でエンドキャプを作成して、取付ようとしたら、
案の定、リールシートのリングも無くなっていた。

リールシートのリングはニッケルシルバーの端材で適当に作ったが、
CAVOUS のフレームは、なかなか真ん丸には戻せない。


f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-20 10:53 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

超絶 凄(すご)ワザ!

最近、毎週楽しみにしているTV番組がある。

NHKの「超絶 凄(すご)ワザ!」 だ。

職人さんや技術者の方が、無理難題な課題に挑戦するドキュメンタリー番組。

先日放送された内容が半端じゃなかった。
f0053342_15375164.jpg

市販の0.5mmのHBのシャープペンシルの芯60mmに、

0.3mmの穴を貫通させるという、めちゃくちゃなお題。

斎藤さんという職人の方が、汎用旋盤でこの課題をクリアされた。
f0053342_15415139.jpg

12mmの竹の6角柱(55mm)に7mmの穴が開けられずに諦めた者からすると

神業としか言いようがない。


f0053342_10295884.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-19 15:42 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

ボールペン
永源寺の道の駅 「奥永源寺渓流の里」 に置かせてもらっているボールペンが
売れたと連絡があったので商品の補充に行ってきた。

f0053342_1353241.jpg


滅多に売れないが、それでも手持ちの物が無くなってくたので、そろそろ作らないといけない。
ちょうど売店で綺麗なケヤキの杢の端材が売ってあったので、ボールペンの材料に購入して帰った。
帰って早速、ボールペン用に切り出したが、暑くてボールペン作りはやめ。

f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-17 13:54 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30