カテゴリ:ハンドクラフト( 165 )

コルクのリールシート

先日の小渓めぐりでは、トラブルが連発。

この日はいつも嫁さんが使ってる kineya の CAVOUS を持ち出した。
嫁さんが、「ラインが出にくい」と言っていたので、その確認のためだ。

使ってみると、確かにラインを出そうと引っ張っても、スプールが回りにくい。
そのうちに、回らくなった。

CAVOUSのフレームは薄い金属板(真鍮)で 作られているため、
使っているうちにフレームが変形し、スプールに接触し回らなくなっていた。

なんとか、フレームの歪みを戻そうと、リールをこねくり回しているうちに、
コルクのリールシートのエンドキャップが取れてしまった。

リールのスプールが回らないので、ラインを回収する時はリール本体にぐるぐる巻き巻き、
ラインを出す時は、ぐるぐるラインをほぐしてからキャスト。
キャスト中も、リールシートのリングを落ちて無くさないよう、気を使った。

f0053342_10464213.jpg


帰って来て、ケヤキの端材でエンドキャプを作成して、取付ようとしたら、
案の定、リールシートのリングも無くなっていた。

リールシートのリングはニッケルシルバーの端材で適当に作ったが、
CAVOUS のフレームは、なかなか真ん丸には戻せない。


f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-20 10:53 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

超絶 凄(すご)ワザ!

最近、毎週楽しみにしているTV番組がある。

NHKの「超絶 凄(すご)ワザ!」 だ。

職人さんや技術者の方が、無理難題な課題に挑戦するドキュメンタリー番組。

先日放送された内容が半端じゃなかった。
f0053342_15375164.jpg

市販の0.5mmのHBのシャープペンシルの芯60mmに、

0.3mmの穴を貫通させるという、めちゃくちゃなお題。

斎藤さんという職人の方が、汎用旋盤でこの課題をクリアされた。
f0053342_15415139.jpg

12mmの竹の6角柱(55mm)に7mmの穴が開けられずに諦めた者からすると

神業としか言いようがない。


f0053342_10295884.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-19 15:42 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

ボールペン
永源寺の道の駅 「奥永源寺渓流の里」 に置かせてもらっているボールペンが
売れたと連絡があったので商品の補充に行ってきた。

f0053342_1353241.jpg


滅多に売れないが、それでも手持ちの物が無くなってくたので、そろそろ作らないといけない。
ちょうど売店で綺麗なケヤキの杢の端材が売ってあったので、ボールペンの材料に購入して帰った。
帰って早速、ボールペン用に切り出したが、暑くてボールペン作りはやめ。

f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-07-17 13:54 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

一輪挿し

先日、道の駅 「奥永源寺渓流の里」のイベントでご一緒させて頂いた方々のお薦めで、

道の駅の売店で、私の作った小物を販売して頂けることになった。

売店の一角のちょっとしたスペースなので、とりあえずボールペンと一輪挿しを置いてもらうことにした。

f0053342_10352339.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-23 10:37 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

Natural wood Ball-pen

道の駅でボールペンを何本か買ってもらえたので、

新たに3本作った。材は黒檀と紫檀。

黒檀も紫檀も堅い木なので、オイルで拭くとしっとりとした艶がでていい感じになる。

紫檀は削っていると、濃い紫色だがオイルで拭くとさらに濃くなり、ほとんど黒に近い色になった。

f0053342_915487.jpg


f0053342_9145790.jpg


自分が作ったものが、誰かに使ってもらえるというのは、やっぱり嬉しい。

作ることが好きで作りためたものでも、イベントなんかで展示すると買って下さる方がいる。

もう少し、みなさんに買って貰える方法を考えてみようかな・・・・・


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-04-15 09:31 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

奥永源寺渓流の里 「匠の祭」 2週目

10日(日)も奥永源寺渓流の里の「匠の祭」に参加させてもらった。

出店者の都合や、出店者と道の駅サイドとの運営方法に対する方向性の食い違いなどで
結局今回は私を含め2名のみの出店となってしまった。

ちょっと寂しい結果になったが、それでも一日、道の駅で作ったものを並べていると
いろんな方がいろんな事を言って、通り過ぎて行かれるのが面白い。
少しではあるが、私が作った物も買ってもらえた。

個人で物作りをしている人にとっては、いい施設なのでこれからも何らかの形で
続けて行ってほしい。

60を過ぎたおっさん達は、釣り竿をみるとたいがい、
「昔、どこどこの川で、こんなでっかいイワナを釣ったぞ~」
と両手を広げて自慢をしていく。
やっぱり釣り師の両手は縛っておかないといけない。

地元のおっさん達と話していると、私がまだ入ったことの無い渓の名前なんかも飛び出してくる。、
一瞬、必死で渓の名前を覚えようとしている自分に気づく。

奥永源寺渓流の里は廃校となった中学校の校舎を利用しているので、広い体育館もある。
ここなら、雨が降ってもキャスティングの練習やデモもできる。
そんなイベントもできたらなぁ・・・・と思っては見るが、どうなることか。


f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-04-11 17:07 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)

奥永源寺渓流の里 「匠の祭」
ろくろの先生からお声がかかって、「匠の祭」に参加させてもらった。
ろくろの作品はまだ、人にお見せできるようなものではないので、
竿通リで参加させてもらった。
f0053342_19474054.jpg

道の駅「奥永源寺渓流の里」は、廃校になった中学校をリメイクして開設された道の駅で
今回の「匠の祭」は、その体育館が会場となっている。

永源寺近郊でものづくりをされている方が、毎日曜日、作品作りの実演をし
道の駅のお客さんに楽しんでもらおうというイベント。
当然、展示販売もされている。

体育館は校舎の奥の方のあるので、お客さんの動線から外れているのが、ちょっと残念。
それでも、何人もの方に竿つくりの話を興味をもって聞いてもらい、
リールシートの材で作ったボールペンを買って頂けた。

今回が一回目で、これからも会場の設営などを工夫しながら、続けていくらしい。
継続は力。
時間を作って、また参加させて頂きたい。


f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-04-03 20:10 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

茶托

昨日分けてもらったトチで、茶托を作ってみた。

素杢だと言われたが、剤っていると不思議な模様が出てきた。

f0053342_17224035.jpg



f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-03-20 17:24 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

栃の素杢と菌糸杢の材

お盆を作ろうと思い、ろくろの師匠のところへ、材を分けてもらいに行ってきた。

師匠が取っておいてくれた材は、70cm×100cm×8cmの栃の素杢。
これをバンドソーで30cm角に挽いてもらった。
おまけに、綺麗な杢の25cm角の栃と、ケヤキの角材を頂いた。
f0053342_18251034.jpg


帰り道、草餅を買って帰ろうと、道の駅に寄ったら、端材が売っていた。
栃の菌糸杢の板(20cm×100cm×5cm)が600円。迷わず購入。
これでグリップなんか作ったら、渋いやろなぁ・・・・。
f0053342_18251839.jpg




f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-03-19 18:34 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

煤竹のボールペン

バンブーボールペンを煤竹で作ってみた。

煤竹の魅力は、何年もの年月に渡り煙で燻さられた竹の表面。

飴色の色艶がわびさびを感じさせる。
f0053342_15375718.jpg

接着してから、竹の表面の接着剤を落として綺麗にするバンブーロッドの作製手順では、

煤竹の質感を保つことができない。

また、表面をスクレイブせず、竹片を削るとなかなか正三角形には削れない。

その上、ものすごくもろくて割れやすい。

そのため、どうしても太くせざるを得ないのだが、太くするとかっこ悪い。

煤竹で六角棒を作って、そこにボールペンキットを組み込めば、

簡単にできると思っていたが、とんでもなく難しかった。


こちらは、今回トンキンで作ったバンブーボールペン。
f0053342_15462464.jpg

こちらも失敗を恐れて以前より少し太めに作った。

歩留まりはよくなったが、ちょっとかっこ悪い・・・?




f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-13 15:47 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル