カテゴリ:いろはにほへと( 278 )

紅葉狩り

紅葉狩りに出かけた。

先ずはお蕎麦を食べようと、昼前に伊吹山の麓のお店へ。
11:30頃に到着したが、既に長蛇の列。
平日の昼前だというのに、お店に入るのに30分、お店に入ってから30分。
蕎麦を食べるのに1時間待つなんて、今までの私では考えられない。
・・・・・・時間が余って来たと言うことか。

f0053342_17585960.jpg

ざるそばとかけそばをたいらげ、醒ヶ井養鱒場へ。
醒ヶ井養鱒場は紅葉の名所で、落ち葉の流れる川を大きな鱒達が
気持ちよさそうに泳いでいた。

f0053342_18741.jpg

醒ヶ井養鱒場でニジマスの発眼卵を受け取り放流。
去年は放流した直後にまとまった雨が降ったり
上流で河川工事がされ、結果がイマイチだったので
今年は沢山の稚魚が育って欲しい。
アマゴの卵が今年は不作らしく、今年はニジマスだけになった。

f0053342_18125872.jpg

帰り道、胡宮神社によったら、NHKの中継クルーが放送の準備をされていた。
家に帰って今このブログを書いているが、リビングのテレビで中継が始まった。
明日の朝も胡宮神社からの中継があるらしい。

f0053342_1829310.jpg



f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-11-27 18:30 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)

バタバタと
 
連休はバタバタといろいろ。

一日目は朝から薪割り、午後から薪棚の整理。
f0053342_1824425.jpg

二日目は早朝から気球のお手伝い
午後からは玉ねぎの植え付け。

三日目はにんにくの植え付け。



f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-11-24 18:31 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

野点

外でコーヒーを飲むのに使っていたドリッパーを失くしてしまった。
以前使っていたのは、針金がバネ状になっているやつで、収納性は良かったが
使いづらかったので、今回はモンベルのコンパクトドリッパーと言うのを買ってみた。
針金のフレームに布製のフィルターが付いていて、
フィルターに二本の箸などを通し、カップなどに乗せて使う。

f0053342_187975.jpg

布製フィルターにコーヒーを入れて使ってもいいが
普段使うペーパーフィルターをセットして使う方が良さそうだ。
箸の代わりは、バンブーロッドの切れ端。
収納するときはインスタネットのように折りたたんで収納する。

使いやすく、収納するとポケットティッシュの半分程の大きさで、なかなかのスグレモノだ。

f0053342_1891621.jpg

湖畔をドライブし、マキノ高原でコーヒーの野点をして帰ってきた。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-11-07 18:09 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

ビワマス
遡上して来ているビワマスを見に行ってきた。
今年は台風が来て、雨がたくさん降ったので、ビワマスもたくさん遡上していると思う。
雨が沢山降らないと、中流域で流れが途絶えてしまうためビワマスは遡上できない。

f0053342_1113184.jpg

一本目の川は少し濁りがあったが、沢山のビワマスが見られた。
深みを悠々と泳ぐもの、ペアリングしているものや、産卵床を掘るもの。
そして産卵を終え力尽きたビワマス。


f0053342_1184085.jpg

二本目の川は、三面護岸の里川。
川を泳ぐビワマスは見られなかったが、ビワマスが生け捕りにされていた。
この時期ビワマスを捕ることはできないが、近くに図書館などの施設があることから
子どもたちに見せてあげるために生け捕りにしているようだ。


f0053342_11135193.jpg

三本目の川は我が家の近くの愛知川。
上流で工事でもしているのか濁りが酷く、魚は見える状況ではなかった。
それでも青山頭首工で密漁者が投網でビワマスを捕っていた。
品の無さを絵に描いたようなおっさん二人組。




四番目の川は、愛知川支流の和南川で、愛知川との合流点。
愛知川本流は濁りが酷いが、和南川の流れは澄んでいて、
50cmほどの大きなビワマスが泳ぐ姿が見られた。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-10-21 11:57 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

四国の秘境
 
久しぶりにキャンプに行ってきた。
行き先は四国の秘境。

f0053342_18305451.jpg


うず潮を見て秘境でキャンプしてうどんを食べて帰る。
裏目的は消費期限切れの非常食の消費と
災害時に備えてのキャンプ道具の点検。

f0053342_18315210.jpg


REIのテントは子供達が小さい頃購入したものでもう20年近く使っているが、
機能的にはなんの問題もなかった。
ただ、二人+一匹にはちょっと大きすぎ。
あと、フライシートとテントの底面に施された防水樹脂がベトつく。
4人用くらいの物が欲しいところ。

今の時期#3のシュラフでは少し寒いが、シュラフカバーや重ね着で対応出来る範囲。

マットには未だに銀マットを使っているが、機能的なスリーピングマットが欲しい。

ストーブはカセットコンロとEPI。まったく問題ない。
ランタンはホワイトガソリンを燃料に使うものだが、無鉛ガソリンも使えるものなので災害時は心強い。
無鉛ガソリンが使えるツーバーナーは、大きくて重いのでキャンプでは使っていないが、
災害時には役に立ちそうで処分できずにいる。

テーブルや椅子も今使っているもので問題ない。

f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-10-18 19:13 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

ご苦労様でした
f0053342_1004133.jpg


何度も何度もフェルトソールを張り替え、

側面を補強し、切れた靴紐を取り替えて

酷使してきたワーディングシューズ。

ご苦労様でした。



f0053342_13232718.png
ニュー牧民広場 金剛苑の巻 : mori-rodも参加します)

f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-09-08 18:00 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

足の早い魚
朝から漁に出ていた友人が、たくさんの魚を持って来てくれた。
我が家だけでは食べきれないので、親戚・友人にも食べてもらった。

f0053342_9252218.jpg


ビワマスは足が早い魚なので、地元でもなかなか市場に出回らない。
まして刺し身で口にできる機会はめったにない。

ビワマス漁は、一般には刺し網で行われる。
刺し網にかかったビワマスは水中で息絶え、何時間かたってから引き上げられるため
その時点で鮮度が落ちるようだ。

f0053342_9253117.jpg


今回頂いたものは、友人が釣り上げたもので、鮮度は抜群。
刺し身にして頂くことができた。



f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-24 09:16 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

ちょっといい話 失くした時計が出てきた

先日の釣行でなくしてしまった腕時計。

家を出て帰るまでに時計を外したのは、帰りに立ち寄った温泉だけ。
だから温泉の脱衣場に忘れて来たのはほぼ間違いない。

次の日、ネットで電話番号を調べて温泉に電話してみた。

電話に出てくれたのは、清掃担当のおばちゃんらしく
「今日は休業日で掃除をしたが、時計の忘れものは無かった。」
との事だった。がっかり。

ひょっとしたら、私達が訪れた日に受付をしていてくれたおじいちゃんが
保管してくれているかもしれないと思い、その次の日にもダメモトで電話をしてみた。

電話に出てくれたのは、受付をしていてくれたおじいちゃんらしき人で、
私が「昨日も電話させてもらった・・・・・」と要件を伝えようと話しだした途端、
「時計かー!?時計かー!?時計ならあったぞ~!」と大きな声で答えてくれた。

良かった!本当に助かった。
デジタル表示の時計が老眼で見辛くなったので、先日買ったばかりの腕時計。
それほど高価なものではないが、気に入って買ったので本当によかった。
丁重にお礼をいい、住所を伝えて送ってもらえることになった。

f0053342_21172178.jpg


以前にもこんな事や、こんな事があった。

『情けは人の為ならず』

この国にも震災や災害の混乱に乗じて、
略奪などをするやからも少なからずいるだろう。
でも当たり前に、拾ったものを交番に届け、
忘れ物をちゃんと保管してくれる人たちがいる。

ええ国やなぁ、この国は。



f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-13 21:19 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

雨の休日
雨の休日。

朝から竹を削って、

午後から買い物ついでに、

庭を見に出かけた。

f0053342_19294828.jpg
井伊家の菩提寺【龍潭寺】


さくらは散り、つつじにはまだ少し早いが

雨にぬれたもみじの青葉と苔の緑が、美しい。





f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-05-01 19:45 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

キャサリン in Biwako Jazz Festival
 
6回目となる、びわこJAZZフェスティバル。

普段は休日でも、通りを歩く人の姿があまりみられない街中が
楽しい音楽に誘われて来た人たちで、少し賑やかになる。
f0053342_17413225.jpg

甥っ子がイベントの手伝いをしたり、いとこが出演したりで、毎年楽しみしている。

今年ももワンコを連れて出かけた。


キャサリン in Biwako Jazz Festival 2014


f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-04-23 17:43 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30