カテゴリ:料理( 18 )

からし菜の菜種

冬の間、お漬物にして食べたていたからし菜を、

抜かずにほっておいたら、春になり綺麗な菜の花を咲かせた。

花が終わってもほっておいたら、花の後に沢山の菜種を付けた。

嫁さんがネットで調べたところでは、からし菜の種で粒マスタードが作れるらしい。

菜種を刈り取り、乾燥してさやの所を棒で叩いたり、足で踏んだりして脱穀し、

ゴミや殻を飛ばして選別したら、こんな綺麗な種が集められた。
f0053342_1550379.jpg

美味しいマスタードができるかなぁ?


f0053342_10301019.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-06-01 18:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)

食べ切れないほどのイチゴを作って・・・・


今年の目標は、

食べ切れないほどのイチゴを作って

ジャムにしてもらうこと。
f0053342_115613.jpg


大きくて綺麗なものは、そのまま練乳を付けて。

形の悪いものや、少し傷んだのもはジャムに。

f0053342_11561579.jpg


バターを塗った上にフレッシュなイチゴジャムを乗せたトースト。

旨い!




f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-16 12:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

いっぷく

摘みたての新鮮な茶葉をお茶にして飲んだら、
さぞかし美味しいだろうなぁ・・・・・
と思い、一服のお茶を入れてみた。

先ずは茶摘み。
先日、親戚のおじさんにタケノコ掘りをさせてもらった時、
竹林の隣に放置された茶畑があったので、
茶の葉を摘ましてもらえるよう、頼んでおいた。
f0053342_1694955.jpg


摘んできたお茶を水洗い。
f0053342_1612127.jpg


蒸し器に入れた瞬間、お茶のいい香りが立った。
f0053342_16143335.jpg


蒸しあがった茶葉を、フライパンで乾燥しながら揉む。
f0053342_16171936.jpg


初めてなので、蒸し具合も乾燥具合も揉み具合もなにもわからない。
でも、揉んでいると、それらしい形になり、それなりの香もしてきた。
f0053342_16183189.jpg


出来上がったのは、二煎分ほどの煎茶。
f0053342_16211299.jpg


早速、お茶を入れていっぷく。
f0053342_16224429.jpg


お茶なんて自分で作れるとは思っていなかったが、
香り、甘み、渋みともいい感じで、
思った以上に美味しいお茶が頂けた。

一服のお茶で、一福。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-06-06 16:34 | 料理 | Trackback | Comments(0)

雨後のアスパラ
ここ最近、毎日のように雨に関する警報や注意報が出ている。
この雨のお陰で、春が旬と思っていたアスパラが、また芽を出してきた。

植え付けをしてまだ2年程の若株の場合は、
収穫せず茎葉を育て、株を大きくする必要があるのだが、
ついつい食欲に負けて、手が伸びてしまう。

ちょっと気になったので調べてみると、
アスパラガスは、春芽と夏芽というのがあり、
年に2回発芽し、春と夏に収穫できるらしい。

でも、やはり若い株の場合は収穫せず、来年に備えるのが鉄則とか。

f0053342_932199.jpg


朝起きて、犬の散歩を兼ねて畑に行き、今日も2本収穫してしまった。
収穫したアスパラは、塩・胡椒・オリーブオイルをかけ、ホイル焼きにして食べた。

旨い!根元まで柔らかく、たまらない。

アスパラを食べた後、お皿には新鮮なアスパラのエキスがとけ出したオリーブオイルが残る。
このオイルをバゲットに付けて食べると、アスパラの新鮮な香りと甘みを包んだオリーブオイルが
口の中いっぱいに広がり、なんとも幸せな気持ちになる。

このオイルのために、畑でアスパラを育てている。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-19 09:44 | 料理 | Trackback | Comments(4)

堅豆腐
堅豆腐が食べられている方面へ、釣りに行く事がおおい。

そんなときは、必ず地元の豆腐屋さんや道の駅で堅豆腐を買って帰る。
冷奴にはちょっと向かないかもしれないが、味噌汁の具にはいい。

そして何より、美味しいのが「堅豆腐のカプレーゼ」。

畑で食べきれない程なっているトマトと堅豆腐を薄切りにしてを交互にはさみ、
塩とオリーブオイルそれに胡椒をかけて、
これも畑で食べきれない程なっているバジルを散らすだけ。
f0053342_1161370.jpg

モッツァレラもいいけで、冷たく冷やした堅豆腐カプレーゼは最高。
イタリア人に食べさせてあげたい。

f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-07-20 18:00 | 料理 | Trackback | Comments(5)

家庭菜園
 
去年のアスパラは鉛筆ほどの太さだった。

今年は親指ほどの太さのアスパラができた。
f0053342_15445999.jpg

これがまあ、めっちゃ美味い!

と言っても、今のところまだ二本目。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-05-06 15:45 | 料理 | Trackback | Comments(4)

焙烙(ほうろく)
 
嫁さんが焙烙(ほうろく)を買って来た。
料理に使うために大豆やなんかを炒るつもりらしい。
f0053342_10325236.jpg

私も以前から炒ってみたい豆があったので、嫁さんより先に焙烙を使ってみた。
f0053342_1832244.jpg

毎朝、ハンドミルで豆を挽き、コーヒーを入れているのだが、
なかなか美味しいコーヒーが入らない。
美味しいコーヒーが飲みたくて、抽出の仕方などをいろいろ試してはみるが
なかなか思った味にはならない。

私の住む片田舎では新鮮な豆も売ってないし、しゃーないなぁと
自分の腕が未熟なことを棚にあげ、美味しいコーヒーが入れられない原因を
豆のせいにしいた。

でも最近は私の住む片田舎でも、自家焙煎のお店ができ、
新鮮な豆を買い求めることができるようになってきた。
生豆も売ってくれる店がある。

そこで焙煎前の生豆を買ってきて、それを焙烙で炒り
新鮮このうえないコーヒー豆でコーヒーを入れてみた。
f0053342_10441083.jpg

f0053342_10351319.jpg

お味の方は・・・・・・・やっぱりお店で炒った豆を買った方がよさそう。

f0053342_1895595.jpg

同じ豆を2日に分けて焙煎してみたが、まったく違う味になった。
1日目は酸味が強いだけで香りもコクもない豆に、
そして2日目は、苦味が出て香りもコクもない豆。
この世界も奥が深そうなので、早々に撤退した方がよさそうだ。


f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-02-28 12:49 | 料理 | Trackback | Comments(6)

デフレ基調
近頃の日本の経済は、デフレ基調だそうです。
一説には、ユニクロやニトリが低価格戦略で、価格破壊をしたから、
日本経済がデフレになり、そこから抜け出せない・・・・とか。

先日娘の買物にお付合いしてニトリへ行ってきましたが、
確かに安すいですね。
フライパンなんかは400円で売ってました。
娘はキッチンマットの気に入ったものが見つからず、
「あんまり良いのが無いのよなぁ・・・ここ。」とぼやいていましたが
「ここを何処やと思ってんの?“お値段どおり♪ニトリ♪”やで。」
と窘めたところ、納得して買物を続けていました。

帰りに私はアウトドアショップで、スキレットを買いました。
蓋付きで8000円。ニトリのフライパン20枚分のお値段です。

お父さんの気に入ったものもニトリにはありません。
そしてちょこっとお小遣いの多いお父さんは、
ニトリでは買物はせず、アウトドアショップで買物をしました(笑)
f0053342_1674973.jpg

日本経済は、ユニクロやニトリがデフレにしたのではなく
デフレだからユニクロやニトリで、みなさんお買い物をするのですね。

週末は、買ってきたスキレットのシーズニングをしながら
久々のダッチオーブン料理です。
f0053342_1692162.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-12-20 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)

同じ匂い
チーズにふなずしです。
f0053342_1258160.jpg

どちらも発酵食品独特の匂い(臭い)があります。
50歳にしてなんとか普通にふなずしを食べることができるようになりましたが
匂いの強いチーズはそう簡単には食べられません。

でも、パスタソースを作るのに匂いの強いチーズは欠かせません。
チーズと同じ匂いのするふなずしは、ふなずしが食べられなかったころから、
”絶対パスタに合う!”と思っていました。
でも今まで、自分が食べられなかったこの高価な食材を使って
パスタを作ることはありませんでした。
いつかは作ってみようと思っていたふなずしパスタ。
f0053342_1301312.jpg

和風パスタのイメージで、鰹に醤油で味付けしています。

お味の方はと言うと、なかなかのモノでしたが、
ふなずしが好きでない方は、決してマネをされないように!
[PR]
by seiyoukebari | 2009-01-25 13:00 | 料理 | Trackback | Comments(12)

ホットサンド
ホットサンドを作ってみた。

ホットサンドプレートを買ったまま、
まだ自分で使ったことがなかったので
休日のランチに使ってみた。
f0053342_21461697.jpg

1品目は定番のピザサンド。
パンに市販のピザソースを塗って、
チーズ・ウィンナ・ソーセージ・玉ねぎ・ピーマンを挟んで焼いた。

2品目はオリジナルレシピ。
日清焼きそばUFOとウインナを挟んで焼いた。

どちらも思った以上に美味い。

ホットサンドは、何を挟んでも美味しくなりそうな感じだ。
この週末は、ホットサンド教室に行ってきます。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-09-25 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(16)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31