<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

竹割り
伊勢で仕入れたトンキンケーンを割って、竿作りの準備です。

1本の竹を24本の竹片にしていきます。

6角のバンブーロッドでは、1本のロッドに6本の竹片を使いますので
1本の竹で4本分の竿の竹片が取れます。

1本の竹を24本の竹片にするには
まず、竹割り鉈(6割)で6本に割ります。
f0053342_2291331.jpg


これを竹割り器(Maxさん考案)で半分に割り、12本にします。
この竹割り器は、竹を半分に割っていくには非常に便利な道具です。

f0053342_22131499.jpgf0053342_22102158.jpg

f0053342_22115417.jpg


これをさらに竹割り器で半分に割り、24本にします。

f0053342_22164951.jpg


でも同じ太さのもの24本を作るのは至難の業で
最終的には、割った竹片を太さ・シミ・キズ・曲がりの状態をみて
ABCDのランクに分けて束ねてストックし、
作る竿に合わせて使い分けます。

当然、Aランクの竹片から作った竿では、
大きい魚が釣れるはずです。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-29 22:26 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)

第52話--レジ袋

餌釣師が帰ってきよったぞ。
腰にレジ袋をぶら下げてるが山菜でも採ってきたんかいな?
げェ~。山菜やないぞー!
レジ袋の中に透けて映ってるのは、
隣の支流の若い衆やないか!
可愛そうに餌釣師に釣り上げられてしもたんかいなぁ・・・


Kazu  「Sisyou、今すれ違ごうた餌釣師、見ました?」

Sisyou 「餌釣師がどうかしたんか?」

Kazu  「あいつら、釣った岩魚をレジ袋に入れて持って帰ってきましたで。」

Sisyou 「ちゃんと魚篭もっとったやないか。」

Kazu  「そうです。魚篭を持ってるくせに、レジ袋に入れとるんです。
       魚篭が汚れるのがいやなんとちゃいますか。」

Sisyou 「よう解らん奴らやなー。
       ゴミみたいに扱うたら、岩魚が可愛そうやろ。」

Kazu  「それにしても、レジ袋から透けて見える岩魚って
       なんとも無惨な姿ですね・・・・」

Sisyou 「そうやな・・・・見てるだけで悲しくなるな・・・・・」


釣師がワシらを釣って持って帰るのはしゃーないにしても、レジ袋はないやろ!!
せめて魚篭にいれ成仏させてくれや!
それが自然からの贈り物に対する、感謝の表し方っちゅうもんやろ!

[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-25 19:38 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)

木のおもちゃ
f0053342_1919435.jpg
甥っ子に赤ちゃんができましたので
お祝いに木のおもちゃを作ってみました。

お店に展示していたのを携帯で写真に撮って帰り
コピーしたのですが、これが結構難しい。

ちょっとした角度で、車が止まったり、脱線したり。

子どものおもちゃという事で、気を使うこともあります。
角は丸めたり、塗料は植物系にしたり。

喜んでくれるかな・・・・


f0053342_19332431.jpg
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-21 19:21 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(10)

第51話--毒流し?
みんな、気付けや~!
人相の悪そうな奴が来よったで!
ひょっとしたら、毒流しかもしれんからな~!


f0053342_1418532.jpg

kazu  「Sisyou、その格好はないんちゃうの?」

Sisyou 「・・・。しゃーないやろ。花粉症なんやから!!・・・・」
f0053342_14193811.jpg

kazu  「帽子被ったら、よけいあやしいしー!」

Sisyou 「・・・」
f0053342_14195860.jpg

kazu  「トンボ付けたからって、かわいい無いしー!
       それにアブはまだ飛んでへんやろ?!」

Sisyou 「・・・(ハックション!ズルズルズ~)・・・」

今シーズンも思いやられるな~
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-18 14:24 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)

2006/03/18
渓流:鈴鹿 S川 本流・支流
入渓: 9:30
脱渓:13:00
釣果:ボウズ
同行:和明さん

f0053342_1419473.jpg


今シーズン最初の釣行だったが、結果ボウズ。
支流では京都ナンバーのセダンで来ていた餌釣りの4人組が先行。
林道にはまだかなりの積雪があり、まったく当たりもなく、早々に脱渓。

本流のお婆ちゃんの前のプールでライズを見つけニンフやり、ミッジやりと
がんばってみるも、相手にされず。

車に戻りウェーダーを脱いでからも、しばらくライズを魚ッチング。
ライズを繰り返す様子に、なかなか車を出す事ができなかった。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-18 14:17 | 釣行記 | Trackback | Comments(0)

勾玉作り
NAOさんのBlog に
f0053342_21115376.gif勾玉作りが紹介されていたので、私も作ってみました。
材はカエデです。

休日出勤と雨で、未だカイキンできない、
渓流への思いを込めて作ったので、
きっと良い釣りのお守りになると思います。

勾玉も写真もNAOさんのまねをしてみましたが
なかなか同じようには行きません。

出来上がりを見て娘が一言、
“カシューナッツみたいやな・・・”
f0053342_21135483.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-14 21:14 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(15)

渓流と会社の差
夕べは今日のカイキンに備えて、ラインをラインストッカーからリールに移しました。

  というのに今日は休日出勤。

オフの間に洗濯をしたベストのポケットに、道具をつめ直して・・・

  でも今日の休日出勤はうまくすれば、お昼まで。

入る川を想像しながら、ロッドを選択し・・・

  なんとか昼までに仕事を終えようとがんばるものの

このロッドでは短いかな?木の枝もまだ延びてないし7ft半くらいで・・・

  こういうときに限っていろいろトラブルが続き

天気は今シーズン最高条件のようだし、ひょっとしてドライでも・・・

  仕事を終えられたのが15:00

などなど、いろいろ思いをはせながら、タックルとはやる気持ちをトートバックにつめ、

  これから急いで帰って近くの川に行くとしても、渓に立てるのは17:00

がんばって仕事を早く終わらそうとがんばったのに!

結局仕事を終えて家に着いたのが5時過ぎ。
これでは流石の私も、カイキンできません。

楽しい釣りに思いをめぐらせていたのに、休日出勤。

雲泥の差?そんなもんじゃ無い!
天と地?もっと、違う。!
適当な言葉が見つからないほどの差。
つまり、”渓流と会社の差” というしか無い。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-11 18:17 | いろはにほへと | Trackback | Comments(19)

第50話--飯行李
Sisyou 「これええやろ?」
f0053342_2043925.jpg
Kazu  「なんですの?これ?」

Sisyou 「飯行李(めしごうり)いうて、
       杞柳(きりゅう)細工の弁当箱や。
       飯行李は柳が適度にご飯の水分を
       吸収保持して、いつでもべとつかず
       乾かないでおいしい状態を保つから、
       魚釣りに最高なんや。
       Kazuがいつも釣りの時におにぎりを
       握ってもってくるから旅行の土産に
       買うてきたんや。

Kazu  「おおきに。なんか申し訳ないですね。私の為に・・・」

Sisyou 「“おおきに”ってお前に土産やないで。
       いつも弟子に面倒をかけられているワシへのお土産や。
       残念でした~っ!!
       これでワシも今年から自前おにぎりデビューや!」

Kazu  「流石Sisyou、格好から入るな~。
       そやけど・・・ワシも欲しい・・・・」


Sisyou、なかなかええもん買うてきよったな。
豊岡の伝統工芸品、杞柳細工やないか。
これでコンビニおにぎりのゴミも減るし、エコやなぁー。

[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-06 20:10 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(21)

第49話--解禁・解禁
Kazu  「♪解禁・解禁・解禁・解禁 渓流シーズン♪
       ♪解禁・解禁・解禁・解禁 渓流シーズン♪」

Sisyou 「どっかで聞いたことのあるような歌やな~。
       くるくる回りながら、えらいご機嫌やないか。」

Kazu  「当然でっしゃろ!待ちにまった解禁でっせ!
       Sisyouもご一緒に!ハイ!
       ♪解禁・解禁・解禁・解禁 渓流シーズン♪」

二人して調子にのってくるくる回りながらそんな歌、歌うてたら
どっかのだれかみたいに、警察にしょっぴかれるぞ~!


(♪閉店・閉店・閉店・閉店 XXXXXオート♪)
  (♪閉店・閉店・閉店・閉店 ライブドアXXX♪)
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-01 19:14 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル