<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第57話--ライズ待ちの床屋
Kazu  「釣れませんねー」

Sisyou 「釣れんなー」

Kazu  「今日はこのプールで夕間づめのライズ待ちとしましょうか?」

Sisyou 「今まだ3時やで。夕間づめまでまだだいぶんあるで。」

Kazu  「相変わらず、我慢できん、おっさんやなー
      それでは釣果上がりませんで!」

Sisyou 「ワシは昔から待たされるのが大嫌いなんや。
      とにかくじっとしてられへん性質(たち)でな!」

Kazu  「そやからSisyou は床屋がきらいなんですか?」

Sisyou 「その通りや。待たせた上に、じっとしとれと言われて
      その上金まで取りおる。床屋は最悪や!!」

Kazu  「何一人で興奮してまんの??」

Sisyou 「Kazu!間づめまでの間に、ワシの頭、刈ってくれんか?」


なにをまたSisyou は訳の解らんこと言うとるんや??
釣りたいんやったら、おとなしくワシらの夕食時まで待ってもらわな。
子どもにはおやつは控えるように躾けてるし
ワシも最近糖尿の気があって、
医者から間食は控えるようにいわれてるんやから・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私は元来のイラチ。
以前から新幹線に床屋車が付いていたら
どんなに便利かと思っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-30 10:35 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

ノードレスロッド
f0053342_21445888.jpg

ノードレスロッドは、節の部分を取り除いた竹片で作った竿です。

バンブーロッド作りでは、節は厄介者扱いされています。
節は表面がデコボコで、曲がり・ねじれを含んでます。
その上、節の部分は他の所より硬いため、
力が加わったときその近辺で折れる原因となります。

節のお陰で表面の仕上げや、竿を真っ直ぐにするのに苦労させられます。
竿が折れないようにするには、節の位置をずらして組み上げます。

ビルダーが自分の都合で節を取ってしまおうと思ったのか
竿にとって無い方が良いと考えたから節を取ってしまったのかは解りませんが、
そんな厄介者の節を取り去ってしまったのがノードレスロッドです。

そこで私もノードレスに挑戦することにしました。
私の場合はただ、溜まった竹の切れ端の有効利用が目的です。
折れたTipをノードレスで作ってみようかと・・・・

私が今考えている作業手順は次の通りです。
このBlogをお読みで、ノードレスロッドの作り方を
ご存知の方がおられましたら手順を教えてください。

1.竹片から節を取って、節の無い竹片を必要分作る。
   節の無い竹片の長さはおおよそ40cm。
   これでは竿が作れないので、
   火入れ後にこれを何本か接着して
   必要な竿の長さ(120cm程度)に接ぐこととします。

2.節の無い竹片の曲がり・ねじれを取る

3.荒削りをする
   この荒削りではPFを使い、全ての竹片を
   太さが均一な正確な正三角柱(太さ5mm)にする予定です。
   これは、竹片を接着して接ぐの際に、切り口が同じ太さでないと
   綺麗に接ぐことが出来ないと考えているからです。

4.火入れ
   荒削りした竹片をバンダーで束ねて火入れします。

5.接着
   火入れの終わった竹片の切り口を、
   接着面を大きくする目的で、綺麗に斜めにカットします。
   その竹片(40cm程度)を接着して120cm程のストリップケーンを
   6本作ります。

7.この後は通常の竿作りと同じで
   ・表面(エナメル面)のならし
   ・仕上削り
   ・接着
   ・塗装
   ・ガイド/フェルールの取り付け
となります。

折れたTipがノードレスで復活なるか!!
ちょっと無理っぽいですかね・・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-26 21:40 | バンブーロッド | Trackback | Comments(16)

第56話--帽子のビッグマック
f0053342_9253690.jpg

Yome  「あんた、お帰り。出張ごくろうさん。
       何それ?お土産??」

Sisyou 「ちゃうちゃう、ちょっと時間があったんで、帽子を買うて来た。」

Yome  「また、帽子?
       今日は何の日か知ってるやろね~」

Sisyou 「・・う~ん・・・・う~ん・・・・・・う~んと。
       あ、あったりまえやろ。ちゃんと知っとるよ!
       お前の誕生日やろ!!(フーッ)」

Yome  「ほんまに覚えてた?
       それでプレゼントは無いの?」

Sisyou 「ケーキでも買ってこようと思っとたんやが、仕事が忙しいて、
      ちょっと時間がなかったんや。

Yome  「自分の帽子ばっかり買うて!
       あんたの帽子掛け見てみい!ビッグマック状態やで!」      

Sisyou 、帽子買う時間があって、
ケーキ買う時間が無いちゅうのは
それって、ひょうっとして、ちょっとあかんのとちゃうの・・
ワシでも嫁の誕生日には「川虫詰め合わせセット」を贈ってるのに。

f0053342_925468.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
出張のホテルでBlogを見ていると、
要さんのBlogでカッチョイイ帽子が紹介されていました。
帽子大好きの私は、仕事の合間を縫ってGet。
奥さんの誕生日には、駅ビルのデパチカでケーキを買って
帰ろうと思っていたのですが(本当に本当です)、
電車の時間がぎりぎりで・・(本当に本当に本当です)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-22 09:33 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)

第55話--遠征

Sisyou はblog仲間のparaさんterryさんと一緒に
蒲田川に遠征したらしいな。

Kazu  「Sisyou 、遠征どうでした?!」

Sisyou 「paraさんは竿つくりの事やら色々教えてくれたし
      terryさんは予想通りの好青年って感じで楽しかったヨ」

Kazu  「川の方はどうでしたん?」

Sisyou 「両岸に温泉が湧き出て、冬場でも川虫が一杯。魚には天国の川や。」

Kazu  「魚の方はどうでしたん?」

Sisyou 「魚?40cmの大イワナを筆頭に、尺超が3匹ほど・・・」

Kazu  「40cmの大イワナに尺超が3匹!
      そんな奴が釣れましたん?!
      バッバッ爆釣ですやん!!」

Sisyou 「40cmの大イワナを筆頭に、尺超が3匹ほど
      釣宿の水槽で泳いどった。」

Kazu  「・・・・・」

Sisyou は何所へ行っても釣れんなー。情けない。
それにしても川虫いっぱいの温泉の川か~・
ワシもたまにはそんなとこで、のんびりしたいもんやな~

[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-17 21:09 | イワナのつぶやき | Trackback(1) | Comments(14)

第54話--チビイワナ

やっと来よった!
WVBを回収に来んから
この前の大雨で砂に埋まってしもうたぞ。
回収しとかな来年、放流できんやろ。

Kazu  「Sisyou 、発眼卵のWVBを埋めたのどこでしたっけ?」

Sisyou 「そやから雪だるまの目印ではあかんちゅうたやろ!」

Kazu  「回収できひんかったら、来年、放流できませんで!」

Sisyou 「・・・(やっとこれでやめる口実ができたなぁ)・・・・・」

あらら?Sisyou やる気ないんか?
卵から孵った可愛いチビイワナを見てみ~!
これ見たら来年もやる気になったやろ!!

f0053342_1320852.jpg


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
今年は雪が多かったせいか、
放流した川の水量が落ち着かず、
WVBの回収ができません。

6個埋設して回収できたのは2個。
埋設した淵の川岸には目印を付けておいたのですが、
それでも埋めたWVBを見つけることはできません。

写真は回収したWVBの中にいたチビイワナです。
2cmほどですが、すでにパーマークがはっきり出て
いっぱしのイワナです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-12 21:35 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

第53話--バシャ!
kazu 「Sisyou~!Sisyou~!
      こんなに大声で呼んでるのに聞こえへんのんかいな?
      難儀やなー。これやから年寄りはこまるワ。」

kazu 「さっきから大声で呼んでるのに聞こえまへんのか~!?
      どうですか?調子は?」

Sisyou「今しがた向こうの岩陰で、ごっついイワナが
      “ガバッ!” て出て、
      “バシャッ!”とジャンプして、
      “ブチッ!” てティペット切って行きよった。」

“ガバッ!”とか“バシャッ!”とか“ブチッ!”とかうるさいやっちゃなー。
大声で呼んでいるkazuの声も聞こえんもんが、
ワシらの飛沫の音が聞こえる訳ないやろ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私の釣友は、いつも「今“ガバッ!”と出た」なんて言ってます。
でも、隣にいる私の声が聞こえないくらいの大きな流れの音の中で、
本当にイワナがFlyに飛びつく飛沫の音が聞こえているか疑問です。
でも、みんなさん言いますよね。「“バシャ!”っと出た」なんて。
あれって本当に聞こえてるんですか?。
視覚から入った情報が、聴覚を処理する脳の手前に割り込んで
聞こえた気になっているんじゃないかと思うのですが、
そんな事ないかなー。
でもやっぱり魚はDryに“バシャッ!”と出て欲しいものですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-06 21:03 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)

何で??
今日も午後から出撃。
なんとかニンフでチビアマゴを1匹釣り上げ
やっとのことで、解禁からのボウズは阻止できました。

で、気を良くして帰路の途中で
夕まづめ狙いに竿を出したまでは良かったのですが
いきなり岩にFlyが引っかかり、Flyを取ろうとしたところ、
その岩の周りになんと、バンブーロッドの先端がユラユラ浮いています。

一瞬、今何が起こっているのか理解できず
とりあえずそのバンブーロッドの先端を引き上げてみると
その先には私のFly。

今度は、目を私のロッドの先端に移すと、
そこにはTIPの先端がない無惨なバンブーが!

何で? 何時折れたん?? 何で折れたん???

どうやら車から竿を出す時、ルームミラーかダッシュボードに強く当てたようです。
それにしても、そんなくらいで折れる?

家に帰るといつもの様に嫁が
嫁 『釣れた~~?』
私 『釣れたよー、1匹。そやけど竿が折れた・・・・』
嫁 『凄いやん!!』

何が凄いの?
ルームミラーに当たっただけで折れる竿を作れる私の腕?
それとも私の竿をおったルームミラー?

どうやら嫁は竿が折れるほどの大物を釣ったと勘違いしてくれたようですが・・・・
そんな奴!釣れるかーい!
f0053342_1958215.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-01 20:01 | バンブーロッド | Trackback | Comments(18)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル