<   2006年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

第74話--正統派フライフィッシャーマン
Kazu  「CR-Vのおじさん、釣れますか~?」
CR-V  「これからです。お二人も釣りですか?」
Kazu  「まぁ、そんなとこです。」

CR-V  「車に積んであるバイクは、どうされるんです・・・?」
Sisyou 「あっ、これ?これは産廃や!この山奥なら捨てても、バレへんやろ思って。」
CR-V  「サンパイ??これをステル??と言うことは、不法@%`*+%$#・・・」
Sisyou 「そっ。不法投棄。
       来る途中で車も事故ってしもうたから、車ごと捨てて帰ったろうかと思っとるんや!」
CR-V  「車ごと捨てて帰る??そんなことしたら*\^=%`*+%$#・・・」
Sisyou 「CR-Vのおっさん!一緒に乗せて帰ってくれるけぇー!」
CR-V  「“けぇー!”って言われても、それはちょっと・・%`*+%$#%`*+%$#・・・。
       さよおなら。」

Kazu  「CR-Vのおじさ~ん。冗談!冗談でっせ~! 
       Sisyouがしょうもない冗談言うから、びびって行ってしもうたがな。」
Sisyou 「どいつもこいつも、正統派フライフィッシャーマンのワシを、
       餌釣師やの新聞配達やのと、みんなで好きかってなこといいよるから、
       腹がたっとんじゃー!」
Kazu  「まぁまぁ、そんなに怒らんと。釣りをしましょ。楽しい釣りを・・・」
Sisyou 「だいたいやな、見たら解るやろ!
       どこの世にバンブーロッド持って不法投棄しとる奴がおるっちゅうね~~!!!!」
Kazu  「そのバンブーロッドでは、折れたはたきの柄くらいにしか見えんのとちゃいます?」
Sisyou 「Ka、Ka、Kazu、お前までそんな。。。。」

Sisyouえらいご立腹の様子で。
産廃不法投棄が冗談にならんあたりが
Sisyouらしいな・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
よほど私たちには品がないのか何なのか。
なかなか普通のFFMには見てもらえません。
見た目、そんなにひどく無いやんなー。
Paraさん・・・terryさん・・・gozilaさん・・・どう?
※今回に限り管理人が少しでも不快と感じたコメントに対しては
徹底的に削除致します。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-30 21:12 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)

検索キーワードランキング
私のblogはexciteを利用させてもらってます。

exciteにはネームカードという機能があります。
このネームカードを利用すると、自分のblogのアクセス解析ができます。
ページビューされた回数や、どなたのblog・HPのリンクからアクセスされたか等が解ります。
その中で面白いのが『検索キーワードランキング』。

私のblogがどんなキーワードで検索されて
皆さんに見られているかがわかります。
でもって、私のBlogの検索キーワードランキングを見てみると・・・・・・

見事1位に輝いているのが【虻除け】

ちょっと違うやろ~!!

ちなみに、本来上位に来て当然と思われる(?)
【バンブーロッド】はなんとか9位・・・・
【フライフィッシング】に至ってはTop10にも入っていません。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-27 08:14 | いろはにほへと | Trackback | Comments(16)

忘れられない感触

歳をとってくると、
子どものころ体験した感覚が、
妙に懐かしく思われる事があります。

私が子どもの頃、実家では菜種を栽培していました。
春に咲いた菜の花は、夏の終わりには菜種となります。

サヤエンドウを小さくしたような、
菜種の種子を脱穀すると、
小さな黒い粒々の菜種が収穫できます。

この小さな黒い粒々が貯められた袋に手を入れると
小さな無数の黒い粒々が、
掌を、手の甲を撫で、指の間を、爪の隙間をすり抜けて行きます。
なんとも言えない心地いい感触でした。
f0053342_1935989.jpg

この感触が忘れられずにいたら、
なんと菜種を触れるチャンスがやってきました。
ハンドクラフト展をしている会場の隣で
菜種から車の燃料を作る企画展をやっていて
そこに菜種が触れる状態で展示されていたのです。

この展示を企画された方も、
あの“忘れられない感触”が忘れられず
みんなに触ってもらおう思われたのでしょうか。

[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-24 19:10 | いろはにほへと | Trackback | Comments(8)

第73話--釣れた~?

Kazu  「釣れた~?」
f0053342_18323323.jpg

Sisyou 「抜けた~!」

トップガイドって抜けるもん?
よう出来た竿やこと・・・・

[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-19 18:35 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)

なかなかできるもんじゃありません。
よく、
『猫や犬が飛び出してきたら急ブレーキや急ハンドルはせず
 そのまま行ってしまえ!』っていいますよね。

これはなかなかできるもんじゃありませんね。

先日の釣行。我が家を2:00に出て
一路富山の渓を目指しました。

名神から東海北陸道に入り、
釣友とこれから起こる悲劇など想像だにせず
あいも変わらず、有りえない爆釣釣行に思いを馳せ、
順調に車を走らせていたその時、
いきなり、右側からタヌキが飛び出してきたのです。

当然、フルブレーキング、急ハンドル。
手と足を突っ張って、
目の前に近づいてくるガードレールに怯えるだけが精一杯。

タヌキはフロントガラス越しにこちらを見た瞬間・・・ズドン・・・
タイヤはロックし、車は高速の真ん中で横向きになり、
そのままガードレールに・・・こちらもズドン・・・・
なんとか横転することなく停止しましたが、かなりのダメージ。

幸い後続車もなく、大事には至らなかったのですが
車は左前がグシャっとなり、
ドアは開かないし、ドアの上と下には大きな隙間。
この後の乗り降りは運転席側のドアのみとなりました。

高速で何かが飛び出してきたら、間違いなく
フルブレーキングしてしまいます。
そのまま引いてしまうなんて
なかなかできるもんじゃありません。

犬猫狸ならまだしも
鹿熊人が飛び出してきたらどうするの?

みなさん、安全運転で。
猫や犬が飛び出してきたら急ブレーキや急ハンドルはせず
そのまま行ってしまってください。


どうでもいいことなのですが、今回の事故で一つ発見が・・・・・
高速道路でよくみる動物飛び出し注意の標識。
あれって、場所によって描かれている動物が違いますね。
私の近くは鹿。今回事故したあたりは狸。途中では猿の標識も見ました。

もう一つ。
ABSの付いていない車の保険料が高いのも納得です。

最後にもうひとつ。
当然、事故っても釣行は続行です。
渓流で楽しい釣りをした後で
傷ついた車が待つ林道に上がるのは
結構辛いものがありました。

f0053342_2014578.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-16 20:05 | いろはにほへと | Trackback | Comments(28)

第72話--案内状
珍しいなぁ、ワシに葉書がきとる・・・なになに??

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
  『ハンドクラフト展開催のお知らせ』
  イワナさん、いつもお世話になっております。Sisyouです。
  KazuとTsubai-Kunの3人でハンドクラフト展やってます。
  川を下って見に来てください。イワナさんの勇姿も展示してます。
                         by Sisyou
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

(写真はクリックすると拡大表示されます)
f0053342_19571761.jpg


ワシの勇姿!?これは見に行かなあかんな。
どれどれ・・・・・
f0053342_1945189.jpg

これがビワマス?
川で見てた頃は、ワシらと変わらん大きさやったのに
まぁ立派になって。55cm!
こんな大きくなれるんならワシも琵琶湖に下ってみようかな。

f0053342_19463269.jpg

え~!これがワシかいな?
本物の方がもうちょっと男前ちゃうの?

f0053342_194736.jpg

これはブルクトラウトとかいう奴やな。
綺麗な模様。羨ましい~。

それにしても・・・

Tsubai-Kunのシルバーアクセサリはかっちょええけど。
f0053342_19481124.jpgf0053342_19485688.jpg


Sisyouの竿とネットは人にお見せするレベルやないな。
f0053342_19494497.jpgf0053342_19501041.jpg


この会場の近くを流れる愛知川の上流に
こんなにも綺麗なワシらがいることを、
子供たちにちょっとでも知ってもらえたら、ええけどなぁー。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ハンドクラフト展開催中です。
会場は滋賀県東近江能登川博物館。
会期は8/27(月火休館)までです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
f0053342_19504156.jpgf0053342_1951127.jpg
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-13 20:15 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)

第71話--滋賀県知事 嘉田由紀子 県政執行方針

『138万県民の皆さん、そしてこの滋賀に住まう多くの命ある生き物のために、
 私自身、全身全霊をこめて働かせていただきます。』

ほんま~?ほんまにほんま~?!
“多くの命ある生き物のために”って、ワシらの事も??
ちっとは期待できるかな・・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
7月20日に、滋賀県知事に就任された、嘉田滋賀県知事。
所信表明演説の冒頭で
“命ある生き物のために” と述べられています。
ちょっと感動しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-09 20:20 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(10)

JIS防水保護等級8級
デジカメを新調して2ヶ月程になります。
今回のデジカメは
「防水ケースなしで水深1.5m、連続30分の水中撮影を楽しめます。」
という防水防塵タイプ。
このカメラがあればランディング直前の魚を水中で撮影できたりします。

でもなかなかカメラを水に浸ける勇気がなく、未だに空中撮影のみです。
という事で先日プールで使ってみました。
f0053342_14331255.jpg

なんか変??
実はこのプール、金沢21世紀美術館のオブジェなんです。
プールの底が透明アクリル板で、その下が部屋になっています。
その部屋からは天井のプール越しに外が見えるっていう趣向。

ここにいると、なんか水の中のイワナになったような、不思議な気分になります。
こんなところで昼寝なんかしたら最高。

という事で私の “JIS防水保護等級8級” のデジカメは、未だに空中撮影のみ。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-05 14:35 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)

第70話--チェリーバネット
f0053342_2224755.jpg

Sisyou 「今日はチェリーバネットにホンダのカブを積んで来たからな。
      ゲートのある林道もへっちゃらやぞ~!!」

Kazu  「ゲートのある林道ってなんか爆釣の予感しますねー。」

Sisyou 「あったりまえや、ゲートが釣師の行く手を阻むからな。
      魚がいっぱいちゅうこっちゃ。」

Kazu  「あらら、ゲートの前に先行者がいますよ。
      かっこええランクルから、これまたかっこええMTB降ろして・・・。」

  :
  :

Sisyou 「ランクルのお兄さん達、釣りですか・・・?」

Lam-Cru 「ええ。MTBで上流まで行って釣ります。
        チェリーバネットのおじさん達も釣りですか?」

Kazu  「ええ、まぁ。
      ランクルのお兄さん達はFlyですか・・・?」

Lam-Cru 「そうです、Flyです。この格好を見ればお分かりでしょう。
       チェリーバネットのおじさん達は餌釣りですよね。
       その格好を見れば分ります。」

Sisyou とKazu、餌釣師と間違われとるで。
誰が見ても餌釣師にしか見えんからな・・・

Sisyou 「ワシらも一応、Flyで・・・
      このカブで上流まで行って釣ろうかと・・・」

Lam-Cru 「ほっほっー。そのカブで。
       そのカブなら新聞配達もできますね。
       じゃーお先に~~!」

Sisyou とKazu、新聞配達員と間違われとるで。
誰が見ても新聞配達員にしか見えんからな・・・

Sisyou 「誰がこんなゲートくぐって
      林道を新聞配達に行くっちゅうね~ん!!」


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先日の釣行は、おんぼろのチェリーバネットに
ホンダのカブを積んでゲートのある林道を目指しました。
ゲート前でランクルで釣りにきていた方に餌釣師と間違われ、
その上“そのカブなら新聞配達できますね”
なんてお褒めの言葉まで頂きました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-08-02 22:07 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル