<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第79話--別荘
Sisyou 「開田高原で別荘に泊めてもらって、きのこ狩り&FFに行ってきたぞー」

Kazu  「私を置いてSisyou一人、またまた楽しいイベントですね。」

Sisyou 「ええやろー。こんな別荘やぞぉ~!」

f0053342_1922661.jpg

Kazu  「綺麗なとこやなー。私もこんな別荘欲しいい!」

Sisyou 「近くにはバイカモの花が咲く、綺麗な流れもあってええとこやったぞぉ~。」

f0053342_1984577.jpg

綺麗な流れやなー。
ワシもこんな流れのとこに別荘欲しい!



f0053342_1992167.jpg

f0053342_1993380.jpg

(写真はクリックすると拡大されます)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
daikyuさんのお誘いで、「秋のキノコ狩り & FF」
開田高原へ行ってきました。
素敵な高原のログハウスに泊めて頂き
美味しいキノコ料理を頂き、楽しい二日間でした。
daikyuさんはじめ、参加されました皆さん、
お世話になり、ありがとうございました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-27 19:24 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)

第78話--ブログコンテスト
Sisyou 「げぇ~!!!
      FR誌のブログコンテストにエントリーしたのに落選やんけぇ~!!!」

Kazu  「金賞の商品はデジカメでしたのにね。」

Sisyou 「デジカメ?!
      この夏に新しいデジカメ買うたとこやから、
      そんなもん要らんわ~ぃ!」

Kazu  「銀賞の商品はフライロッドとか・・・」

Sisyou 「ワシを誰や思とんねん?!
      こう見えてもバンブーロッドビルダー・アマチュアやぞ!
      そんなもん要らんわ~ぃ!」

Kazu  「でも商品のロッドは、真っ直ぐなロッドらしいですよ。」

Sisyou 「“真っ直ぐなロッド??”
      それはちょっと魅力的やなぁ・・・・」

まさかSisyou、コンテストに入選するとでも思とったんちゃうやろな?
相変わらず、幸せなやっちゃなー。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
FR誌のブログコンテストに、
当ブログにいつもコメントを頂く
terryさんのblogが銀賞を受賞されました。
おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-24 20:19 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)

第77話--ガス欠
Sisyou 「今日こそ、夢のパラダイス、林道の崩落で入れへんあの渓に行くぞ~!」

Kazu  「“行くぞ~”って林道崩落して、バイクも通せへんのとちゃいますの?」

懲りん奴ちゃなぁ~Sisyouは。

Sisyou 「それがや。もう一本林道があって、こっちはゲートがあるものの
      崩落してないからバイクで行けるらしい。
      そやからいつものカブでそっちのルートから行くぞ~!」

Kazu  「大丈夫ですか~。」

止めといた方がええんちゃう?

Sisyou 「こう見えてもワシは若い頃ライダーやったんやから。
      オンロードは、ヤマハのRZ-R、ホンダのGB400
      オフロードは、エルシノアにXRの逆輸入車なんかを乗り継いどったんや。」

Kazu  「(エルシノア?そんな単車知らんなー)
      心配しているのは、Sisyou のテクやなしに、燃料とか・・・。
      その上、50ccのカブに二人乗りでっせ。」

リヤシートの無いカブで林道なんか走ったら、
尻の皮がズルムケになるで・・・
止めといた方がええんちゃう?


Sisyou 「燃料??カブは130.0km/L走るんやぞ。
      何を心配しとんのやー?!
      忘れもん無いかー?!
      しっかり捕まっとれよー!
      行くぞー!」

Kazu  「ほんまに、行きますの・・・・」

ほんまに、止めといた方がええんちゃう?

 << ブルン!ブルン!ブルン! >>
   :
 << ブゥーン!ブゥーン!ブゥーン! >>
   :
(Sisyou と Kazu が 30分ほど林道を快調にタンデムツーリングしていると・・・)
   :
 << ブゥーン!ブゥーン!ブゥーン! >>
   :
 << プス・プス・プスッー >>

Kazu  「Sisyou、どないしましたん??」

Sisyou 「調子悪いな、何でやろ。止まってしもうた。」

そやから言うたやろ・・・

Kazu  「30分も走ってきて、こんな山奥でガス欠ちゃいますやろね?」

Sisyou 「そんなはずあらへん。
      カブを貸してくれた兄貴がガソリンはちゃんと入ってる言うてた・・・」

Kazu  「“兄貴が言うてた??”って自分で確認してませんの?」

出た~。Sisyou の他人任せ。

Sisyou 「そんなに疑うんなら燃料計を見てみい!」

f0053342_21222034.jpg


Kazu  「・・・・これってどう見ても・・・・ガス欠ちゃいますの!!」
      どないしますの!こんな山奥でガス欠になって!!」
  
どないすんの?こんな山奥で・・・・

Sisyou 「どないしょう・・・・」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ゲートのある林道の途中でガス欠。
私の怠慢で燃料の確認を怠ったために、
とんでもないことに。
なんとか、予備タンで車の所までは戻れたものの
一歩間違えば、何時間もバイクを押して歩いて帰る事
になりかねませんでした。
釣り友にはお尻の痛い思いをさせたうえ、
目指していた渓までたどり着く事ができませんでした。
来年は満タンでリベンジ!(この人、まだ懲りていません)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-21 21:30 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(10)

バンブーロッドのヘソ
バンブーロッドを作成するときは、仕上げ寸法より若干(10cmほど)長めの
ブランクを完成させて、フェルール/リールシートを取り付けるとき、
仕上寸法に合わせて、余分な長さを切り落とします。

誰が言ったかこれを“へそ”と言ってます。

こんな ”へそ” なんかとっとと捨てればいいのに、なぜか捨てられず貯まってきます。

この前折ってしまったブランクの利用法に、みなさんから色んなヒントを頂きましたので
折れたブランクとへそを使って携帯ストラップを作ってみました。

本当はペンダントを作ってみたかったのですが、ちょっとセンス不足。
今回はこんなところ。

f0053342_1257336.jpg
まずは、1本コース。
なかなかシンプルで良い感じ。


f0053342_1312317.jpg
続いて、3本コース。
これもまあまあ、有りかな・・・


f0053342_1354412.jpg
最後は、3本+6角ビーズコース。
平らな所に置くと見られますが、
ぶら下がるとカッコが悪い。
これはネックレスにいいかも・・



以前に作った勾玉も携帯ストラップにしてみました。
こちらの方がいいな~。
f0053342_1393629.jpg




追加。勾玉+6角ビーズコース。
ネックレスの鎖が手元にないので、
フライラインで、トートバックの飾り。
ひょっとして鎖があったら、ネックレスでいけるかも。
f0053342_16163382.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-18 13:10 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(18)

第76話--どこっ撮ってんのよ!
Sisyou 「水中で写真が撮れるコンデジを買うたんやから、
       今日は水の中のイワナでも撮ってみよう~っと。」

f0053342_2033891.jpg

Sisyou 「こんなもんでどや!」

どこっ撮ってんのよ!
水の外を撮ってどないすんの・・・



f0053342_2041817.jpg


Sisyou 「ファインダーが見られんからな。」

ワシの姿はいづこへ・・・



f0053342_20134618.jpg


Sisyou 「片岡でもたまには
       ヒット打つんやから、
       数打ちゃそのうち当たるやろ。」

かすった!



f0053342_20142654.jpg
Sisyou 「難しいもんやな~。」

ピ・ン・ボ・ケ・・・
そろそろフック外してくれやぁ。
頼むわぁ。



f0053342_20153114.jpg

Sisyou 「これでどや!」

もう帰える~!!
って、フック外してくれな
帰るにも帰れんやろ。



f0053342_20161765.jpg
Sisyou 「これが最後。
       もうちょっとだけじっとして!」

素人ではこれくらいが限界やろ。
今日はこれくらいにしといたろ。



(写真はクリックすると拡大されます)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
20枚撮って、まともなのは1枚だけでした。
それも最後に撮った1枚。
打率:050。
片岡選手、失礼しました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-13 20:33 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(14)

ノードレスロッド やれやれ・・・
f0053342_10571071.jpg
折れた竿のTip部だけをノードレスで作っていましたが
こんな感じで、ほぼ完成。
接合部分がいびつな曲がりになったりは、していません。


f0053342_1059376.jpg
ただ、よく見ると接着のあとがはっきり見えます。
まあ塗装をすればそれほど気にならないでしょう。
たぶん。


で、塗装の準備に入り、表面をペーパーで磨いていてたら、
Tip先端がペーパーに引っかかり・・・・ポキッ!!
f0053342_1123735.jpg

先端から2インチ(約5cm)程の所で折れてしまいました。
普通竿を作る時は、余裕をもって仕上サイズより4インチ程長く作るのですが
今回はいろいろあって、ぎりぎりの寸法で作っていたため、これでおしまい。
やれやれ・・・

寸足らずのバンブーのTip。
なんか良い利用方法ないですかね。
無いですね。。。。





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-09 11:04 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)

第75話--リーチキャスト

Sisyou 「あ痛たたーッ。歳のせいか、腕が上がらんわぁ!これでは竿が振れん!」

Kazu  「Sisyou も若作りしてますけど、そろそろ50歳の声が聞こえてきましたからね~」

Sisyou 「だれが若作りやねん!ほっとって。」

Kazu  「それにしてもなんですの?その変なキャスティングフォームは・・・。」

Sisyou 「・・・“50にリーチキャスト”・・・なんちゃって・・・」

Kazu  「なんか言いましたぁ~?!」

Sisyou 「・・・」


ブルブル・・・
9月に入ったせいか、えらい冷たい水が流れてきたなぁ・・・・
ブルブル・・・

f0053342_20102152.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
第2回ハンドクラフト展に多数ご来場いただき、ありがとうございました。
ご来場者の中には、このblogをみて頂いている方などもおられ
楽しいお話をさせて頂くことができました。
また、せっかくご来場頂いたにもかかわらず、
出品者がだれも会場に居ない事もあり、大変失礼いたしました。
この場をお借りし、あらためて御礼ならびにお詫び申し上げます。

今回のクラフト展の様子が地元ケーブルTVのHPで放送されています。
興味のある方はこちらをご覧ください。
http://www.koto-kcn.jp/
トップページから「地域の情報番組」の【放送開始】をクリックして
メニュー欄から”インフォメーション能登川博物館「鈴鹿の渓魚と遊ぶ」展示”
を再生してください。
ちなみちインタビューを受けているのは私ではありません。
シルバーアクセサリの作者です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-06 20:11 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

動きにくい木の動くおもちゃ
f0053342_12352081.jpg
甥っ子のところの子(Kanチャン)が一歳の誕生日を迎えたので
プレゼントに『木のおもちゃ 第2弾』を作りました。
“はしご人形”というおもちゃで、前回のものより簡単にできると思ったら
これがまた結構難しい。

人形が左右に振られながら、ゆっくり落ちていくようにするには
くいの横の間隔を広げる必要があります。

でも、間隔を広げると下へ落ちる力が弱まり、途中で止まってしまいます。
止まってしまってはもともこもないので、横の間隔を狭める。
すると今度は、人形が一気に落ちてしまいます。

人形の腕の長さ、くいの間隔が0.5mmほど違っても、
スムーズに落ちてくれません。

でもこの類のおもちゃは、みんながみんなスムーズに行かない事が
こどもの成長には大切なようです。

なんどもなんども
f0053342_12364560.jpg粘り強く同じ事を繰り返し遊ぶ事で
集中力と持続力を養うのです。

Kanチャン、
赤の人形が途中で止まってしまうのは、Kanチャンの将来のために
わざと腕の長さを他より0.53mmほど短くしてあるのですよ。
決して失敗じゃありませんから・・・


f0053342_12385190.gif

[PR]
by seiyoukebari | 2006-09-02 12:42 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(8)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル