<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Pirika Netの嫁入り
本日、作業小屋のぶなの一枚板の御上におきまして
新網「Pirika Net」と新枠「イワナの背開き」の挙式が
滞りなく無事とり行われましたことを、ご報告させていただきます。
f0053342_534469.jpg

まだまだ未熟な物どうしではございますが、
川の畔でお目にされた際には、
温かいご視線を賜りますようお願いいたします。
決して指をさして嘲笑するようなことは差し控えてやってください。
f0053342_5343797.jpg



こんなネットを作ろうかな~と思っていたら
じゃー、こんなネットを付けてみてください
というお申し出があり今回のネットができてしまいました。

ポイントは、奇を衒ったフレームと模様入りのネット。
背中に吊るしたとき、フレームの中央にネットの模様が
納まるように編み込まれています。
背負っていて楽しいランディングネットです。
ネットの底にも模様が配されています。

今まで工作が好きで、
好きな時に好きな物を好きな様に作ってきました。
そして今回こんな楽しいものができあがりました。
こんなことができていることに素直に感謝です。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-28 05:45 | ハンドクラフト | Trackback(1) | Comments(22)

第93話--ウェーディングシューズに暇なし
もうええやろー。暇やれや~。

こいつも、臭い足と硬い石の間に挟まれて
ボロボロになるまで頑張りよったんやから。
f0053342_21213352.jpg

やっと暇をやるんかと思ったら
今度は、底の皮を剥がして、
ベトベトにボンドを塗りたったあげく
他人の皮を貼り付けやがって!

その上、洗濯ばさみの化け物みたいなやつで
顔をクシャクシャにして、何したんねん!
鼻がむしゃげるっちゅう~に。

どいつもこいつも
もうええやろー。暇やれや~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
このウェーディングシューズ、
まだまだ暇はやれません。
ふくちゃん、
お互い道具は大切に使いましょう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-25 21:22 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)

第92話--拾う物あれば落とす物あり
Sisyou 「茶でも飲んで、一休みしようか・・?」

Kazu  「Sisyou、良いボトルフォルダー持ってますね。」
f0053342_8562013.jpg

Shisyou 「ええやろコレ!
       この前釣りに行って、神さんから貰うたんや。」

Kazu  「神さんから貰うた?」

Sisyou 「そうや。川から上がって、嫁の土産にと
      蕗のとうを採ってたら、蕗のとうの横に神さんが置いといてくれたんや。」

Kazu  「それって、ただの落し物とちゃいますの・・・」

Sisyou 「真面目にこつこつ働いて、たまに釣りに行く。
       神さんはそういうワシをちゃ~んと見てはるちゅうこっちゃ。」

Kazu  「たまにって、毎週行ってはるでしょう!
      それにこの前の釣りって、会社休んで行ったんとちゃいますの?」

Sisyou 「そうやった・か・なぁ・・」

   :
   :
   :

Sisyou 「休憩もしたし、ここらでFly変えて、一発大物でも狙うか!」

Kazu  「了解~!」

Sisyou 「??あれ??無い??
       Fly-Boxが無い。」

Kazu  「Sisyou、どないしたんですか?」

Sisyou 「Fly-Boxを落としてしもうた~~!!!」


神さんの目は節穴や無いっちゅうこっちゃ・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-22 08:59 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(24)

ストレス
割り箸の一端を万力で垂直に固定し
反対側の端を手前に引いてみます。
すると、割り箸は万力の付け根で折れてしまいます。
(割り箸も、万力で締め付けられては、ストレスを感じているのでしょう。)

万力の付け根で折れないようにするには、少し上の所を細くし
ストレスのかかる部分を分散・移動します。
すると、今度はこの細くしたところにストレスが集中し
この部分が曲がって折れます。
(図太くないとやっていけません。)

でまた、その少し上を更に細くします。

これを繰り返すと、根元が太く先の細い、
そしてストレスを全体で受け止めて曲がる
折れにくい棒になります。

山に生えている木や竹は、根元が太く先が細い、
そしてしなやかなので折れないのでしょう。
釣竿もしかり。

細いところには力(ストレス)がかかり、良く曲がります。
竿のどの部分をどの程度細くするか。
この“細さ”を加減するのが、ロッドデザインということになります。

下の図はPayne97とPayne98の、力のかかり具合をグラフ化した
ストレスカーブと呼ばれるものです。
縦軸がストレス、横軸がTipからの距離となっています。
f0053342_20322827.jpg

Payne 97はTipからButtにかけて均等にストレスが分散され
Payne 98はTip側のストレスが大きく、竿先が良く曲がる竿ということになります。


私はと言うと、毎週Payne 98型のストレスカーブを描いています。
月曜、ストレスがピーク。週末に行くに従い、徐々にストレスがなくなり、土日で開放。

土日に魚が釣れなかった翌週は、97型のストレスカーブ。
一週間ストレス溜まりっぱなし。

そういえば今使っている竿、Pyne97のテーパーでした。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-18 20:44 | いろはにほへと | Trackback | Comments(27)

HotAir 2号

f0053342_1827529.jpg
なかなか良い感じのオーブン、HotAir

このオーブンの作成依頼があり、HotAir 2号を作りました。

プレヒート15分で、竹をセットする中央部分で180度まで上がりました。
なんとか使い物にはなりそうです。
f0053342_18272594.jpg

f0053342_18271837.jpg
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-14 18:32 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(20)

下ごしらえ
先日の釣行で、川べりに頭を出していた蕗のとうを採ってきました。

f0053342_2019166.jpg





まず下ごしらえに、蕗味噌を作ります。
今回、蕗味噌はあくまで下ごしらえの、下ごしらえです。
f0053342_2019952.jpg

大き目の鍋に塩を入れてお湯を沸かし、パスタを茹でます。
キッチンタイマーは7分。

次に、フライパンに多目のオリーブオイルをひき、
鷹の爪とニンニクを炒めます。
今回はツナ缶と6Pチーズ1個を足し、塩コショウで味を調えます。
茹で汁を加えパスタソースの出来上がり。

ここに作っておいた蕗味噌を加えて・・・・と思ったら、
キッチンタイマーが”ジリジリジリ”

アルデンテは諦めて・・・・・

蕗味噌を加えたパスタソーソに、茹ですぎたパスタを加え
パセリのみじんぎりを合わせて、ハイ出来上がり。
f0053342_201921100.jpg

休日のお昼ごはん。
奥さんは私の作った蕗味噌パスタを
美味しいと言って食べてくれました。

蕗味噌パスタは、次回機嫌よく釣りに送り出してもらうための”下ごしらえ”です。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-11 20:21 | 料理 | Trackback(1) | Comments(22)

トトロ型と言うよりは・・・・・・
癒し系ではありますが・・・・
トトロ型と言うよりは、やっぱりイワナの背開きか?
奇を衒ったランディングネット、こんな感じになりました。
どんなネットが付くのか、楽しみです。
f0053342_1263395.jpg
(奥さん、背タレで登場です)

[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-07 12:08 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(16)

第91話--明日のためのその一
Kazu  「今シーズン、まだ1匹も釣れませんよー。」

Sisyou 「そやなー。ワシらも“明日のためのその一”でもやろか・・・・」

Kazu  「何ですのそれ。」

Sisyou 「明日のためのその一。
      とにかく、なんでもええから、どんな手を使うてでも、餌付けてでも
      釣るべしっ!釣るべしっ!釣るべしっ!」

Kazu  (ドテッ)
      「しょうもない事言うから、
      足滑らしてこけてしもうたがな~!。」

Sisyou 「立て 立て 立て 立つんだKazuー
       ♪♪子守歌は 渓流にゃ ないぜー♪♪
         ♪♪立たなきゃ 下流に 逆戻りー♪♪」

下流に流されてどないすんねん!
Kazuと一緒になんか泳いでられるけぇー。


Sisyou 「フライフィッシングを始めて早数年。
       一向に上達しないSisyouとKazuの
              明日はどぉっちだ~!」

あぁぁ、この二人に明日は無いなぁ。
だいたい、昼前に出てきて釣れるわけないやろ・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
連日、夜遅くまで明日のジョーをみていたお陰で
先日の出撃はお昼前となりました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2007-04-04 20:48 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31