<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

計ってみたら・・・
竿作りで使っているボンドはA剤とB剤を混合するもの。
調合する量をそこそこ正確に計るため、デジタル秤を買ってきました。
と言っても台所用のものなので、計測できるのは0.5グラム単位。
f0053342_18571626.jpg

これで、焼入前後の竹の重さを量ってみたら
焼入により、竹はほぼ10%軽くなっていました。

でも梅雨のこの時期、焼入して塗装するまでの間に
また湿気を吸うようです。

塗装する前に、もう一度乾燥した方が良いのかな・・・?

先日届いた「バンブーロッドの今」って言う本にもその様な事が書いていたので、
今作っている竿は塗装の前に、ちょいと乾燥してみよう。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-30 18:59 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)

第99話--三者会談
Sisyou 「【イワナのつぶやき100話達成記念企画】ちゅうのをしようと思うんやが、
       なんかいいアイデアはないかな?」

Kazu  「凄いですね。100話ですか?!『塵も積もれば山となる』ってこのことですね。」

Sisyou 「“イワナのつぶやき”って、塵っちゅうことかぃ・・・?!」

そういうこと。

Kazu  「つきなみですが、プレゼント企画っちゅうのはどうです?」

Sisyou 「プレゼント企画な~。バンブーロッドお仕立券とかどやろ・・・」

Kazu  「ええんちゃいますー」

曲った竿なんて、貰った方が困るから止めとき。。。。

Sisyou 「ほんじゃ~、ハンドメイドランディングネットはどうやろ。
       イワナの背開きⅡをプレゼントするとか・・・」

Kazu  「ええんちゃいますー」

あのデザイン気に入ってるのは正直な話、Sisyouだけやで。。。。。

Sisyou 「ほんじゃ~、ほんじゃ~、愛知川源流フィッシングガイド券は・・・」

Kazu  「ええんちゃいますー」

誰が来るか~ぃ!

Sisyou 「Kazu、さっきから気のない返事やな~。」

Kazu  「ええんちゃいますー」

Sisyou 「永源寺イワナのフィッシュクラフトと、缶バッチっちゅうのはどうやろ~。」

Kazu  「ええんちゃいますー・・・・・って私が作りますの?!」

ええんちゃう。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
と言うことで、
「イワナのつぶやき」100話達成!記念企画を考えております。
詳細は近日発表・・・・の予定
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-23 17:04 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(24)

プラモデルと旋盤
叔父の趣味はプラモデルを組むこと。
模型屋さんからプラモデルを買ってきて、
綺麗に組み上げて、それを模型屋さんに
買った値段より高く引き取ってもらうんだそうです。
まさに“趣味と実益”といったところです。

その叔父がリタイアの餞別にと、後輩からプレゼントされたプラモデル。
自分では組まないからと、私の手元にやってきました。
たぶん、買ったものでないので、模型屋さんに引き取ってもらえないからでしょう・・・・
ということは、叔父の趣味はプラモデルを組むことじゃなかったってこと??
そんなことはどうでもいいのですが、頂いたのはこれ。1/32のゼロ戦。
設計図によるとスピーカーを内蔵してプロペラ音まで出るらしいです。
f0053342_22232755.jpg


でも、なかなか手が付けられません。
どうしても、こちらのおもちゃの方が面白い。
f0053342_222548100.jpg
材料を丸く削るだけのこの小さな機械。旋盤。
回転するチャックに材料を固定し、刃(バイト)を前後左右に動かして
リールシートやフェルール、C&Rを作ります。


f0053342_22262223.jpg
ダイヤルを1回転すると、バイトが1mm動きます。
1メモリで0.025mm。
円筒形の材料を削る場合、1メモリ動かすと
外径が0.05mm削れることになります。

フェルールのオスを削っていると、
この1メモリでスカスカになってしまいます。

何が面白いかって?
  そりゃ面白いでしょう。
  金属棒からフェルールが作れるんですよ・・・

それがどうしたって?
  それだけですよ・・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-20 22:30 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(12)

健全なFFMの内視鏡(胃カメラ)検診の受け方
ドクター「ハ~イ、力を抜いて楽~にして~」

FFM (落ち込みの下に広がるプールをイメージする)

ドクター「ゆっくり入れて行きますからね~。楽~にして~」

FFM (いかにも釣れそうなプールを前に、キャスティングを開始する)

ドクター「ハイッ!入りますよ。少し我慢して・・・・
      ごくっと飴玉を飲み込む感じで・・。楽~にして~」

FFM (プールの流れにFlyをキャストしようとした瞬間、後ろの枝にFlyが絡む)

ドクター「ハイ、入りました。楽~にして~」

FFM (何とか気を取り直して、ドラッグフリーでFlyを流す)

ドクター「少し奥の方に行きますからね~。楽~にして~」

FFM (その直後、ドラッグフリーで流れるFly目がけて、対岸から落石!)

ドクター「もう少しですからね~。楽~にして~」

FFM (その場に膝から崩れ落ち、立ち直る事ができない。
      産卵するウミガメの様に目から涙涙涙、
       口からは餌を前にした牛のように、唾液の滝)

ドクター「ハ~イ、終わりましたよ~。お疲れ様。」

FFM (ティシュで涙とヨダレをふき取り、
      ふらつく足もとに気を付けながら次のプール・・・・超音波検診・・・・へ)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
昨日は健康診断。毎年やっているのですが胃カメラは苦手です。
嫌な事、辛い事、例えば、
 ・胃カメラ検診
 ・歯の治療
 ・取引先からのクレーム
 ・奥さんからのクレーム 等々
が目の前で繰り広げられているときは
投じたFlyがドラッグフリーで流れている様子をイメージするようにしています。
・・・でも途中でドラッグがかかって、なかなか出ない。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-16 19:53 | いろはにほへと | Trackback | Comments(24)

第98話--三者三様

今日はSisyouが、terry-sanpara-sanの案内役って事か・・・?

Sisyou  「terry-san、ここのイワナはプールの尻あたりでしか出ませんからねー。
        その当たりを狙ってくださいよ~」

馬~鹿。Sisyouの狙うようなとこに、何時までもいると思てるなよ。
今日は流れの中で、お食事するんじゃ~ぃ。

terry-san 「Sisyou、了解で~す。でも、普通は流れのこの辺りで出るはずなんですが・・・・」

おぉっと!旨そうな虫が流れに乗ってきたぞ。

terry-san 「Sisyou~!流れの中からも出ましたよ!でもテリっちゃいました・・・・」

危ない、危ない。危うく釣られるとこやった。
流石terry-san、Sisyouと違うてエエとこ流すなぁー。

流れの中にいたらterry-sanに釣られてしまうから
釣り師が竿を出さんような場所に隠れて、餌を待ってよ~っと。

para-san 「ここのイワナは渋チンだな~、なかなか出ないヨ~。」

Sisyou   「para-san、ポイントはプールの尻あたりですからねー」

para-san 「Sisyou、了解で~す。
         でもこういう時は、竿抜けポイントを狙って・・・・・・」

おぉっと!こんなとこに隠れてても、ちゃんと美味そうな虫が流れてきよった。

para-san 「Sisyou~!こんな竿抜けポイントからも出ましたよ!」

Sisyou   「どういうこと?
         terry-sanもpara-sanも、ワシが教えたポイントでは釣らんと
          ワシでは絶対釣れへんとこからイワナを出すんやから・・・」

terry-sanとpara-sanは、流石に手ごわいな~!
SisyouやKazuとは訳が違う。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先日のparaさんとterryさんとの釣行。
お二人とも、私が釣れないと見切ったポイントからイワナを出してました。
3人での釣りは、狙うポイントが三者三様でなかなか面白い釣りができました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-13 20:01 | イワナのつぶやき | Trackback(1) | Comments(20)

釣り道具
釣果に直接影響しないのに、最近の釣りに必要な “釣り道具” がデジカメ。
今回の釣行では、良い型のイワナが釣れ早速写真を撮ろうとデジカメの
電源を入れたとたん、“電池の容量がなくなりました”とエラーメッセージの表示。
こんなメッセージを出すパワーが有るんなら、
「1枚くらい撮らしてくれよ~」と
ぼやきながらも、仕方なく携帯で撮影しました。

もう一つ、最近の私の釣行で欠かせない “釣り道具” がこれ。
f0053342_11555349.jpg

釣友と行く泊まりでの釣行のときは大体がテント泊。
でも単独となるとやはり車中泊となります。

平らなところでないと寝付けない私は、車のシートでは熟睡できません。
そこで、折りたたみ式のベットを助手席側にセットして寝ています。

これが以外と快適。
高速を運転していて眠くなっても、SAに入って横になると、すぐ寝られます。
先日も、paraさんとterryさんと別かれての帰り、
少し眠くなりSAに入って横になったら、
あっと言う間に1時間経っていました。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-10 11:55 | いろはにほへと | Trackback | Comments(24)

第97話--気分一新
Kazu  「最近あまり釣果がかんばしくないんで、気分一新して、道具を代えてみました。」

Sisyou 「ワシの竿が使えんちゅう~のか~!!」

Kazu  「いやいや、竿やのうて、これを、これに代えてみたんですが・・・」

そんな小手先の細工で、誰が釣れたるか~ぃ!

Sisyou  「ワシは謙虚にこれで行くわぁ・・・・・」

Sisyou なら釣られたっても、ええかな・・・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
釣友のフィシュクラフトさん。
今シーズンあまり釣果がかんばしくないので
いつも付けてる缶バッチ取り替えたところ
これがなんと、大きなイワナが釣れたそうです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-06 21:54 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(22)

釣り日和の竿作り
前々から今日は竿作りをする日と決めていた。

ところが今日は、朝からカラッと晴れた、気持ちの良い天気。
f0053342_20594020.jpg

こんな日に竿を作っても、良い竿はできないだろうに。。。

でも、今日は竿を作る日。

こんな日に、竹の曲げ伸ばしをしても、ちぃっとも真っ直ぐにならない。

やーめた。

ちょうど良い具合に釣友から 「夕間づめを狙いに行こう」 と携帯がなった。
[PR]
by seiyoukebari | 2007-06-02 21:02 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル