<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

失敗した反省より、成功した反省
”失敗した反省より、成功した反省をしない限り成長はない”
てなことを何処かの誰かが言ってました。

毎回釣れない理由を探し回っているような私たちの釣り。
今回も二人×2日で3匹(内1匹は背掛り)という貧果に
帰り道は釣れない言い訳で盛り上がりました。

そんな中、一緒に釣っていて何匹もの魚を、次から次に釣り上げる方もいます。

その方に話を聞くと、私たちの釣れない理由より沢山の
釣れる理由を次から次に教えてくれます。

釣れないのにはそれなりの理由があり
釣れるのにもその理由があります。

そして、
下手な者は釣れない反省をして
上手い方は釣れた反省をしているようです。

相も変わらず、釣りのこと、クラフトのこと、メタボなことなどで
愚痴の一つも出ない楽しい反省会。
f0053342_2120982.jpg

みなさん、お疲れ様でした。
暖かくなったらまたやりましょう。
寒くては魚の活性も低く、私のFlyには出てくれませんので。。。。。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-31 21:23 | いろはにほへと | Trackback | Comments(30)

接着が・・・・
仕上げ削りを終えて、次は接着。

接着は、とにかく集中力が必要な作業なんです。

時間的に余裕があって、やるぞ~!と気合いを入れないとできません。

竿作りの作業のなかで、唯一、一発勝負で修正のきかない作業。

苦手です。

でも、接着をしないと、次の行程には一切進めません。

この状態で、もう2週間も過ぎました。
f0053342_221988.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-28 22:02 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)

第116話--完BO Part.2
Sisyou 「今日も、エエ天気やったな~っ!」

kazu/terry-san/hige-oyaji-san/oz-san/komu-san/fuku-chan
     「そーでしたね!」




(今日も、それだけか~ぃ!)

f0053342_21383750.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
terryさん髭おやじさんの案内で飛騨川遠征です。
現地では塩尻のOZさんも合流。
近江の国から参加の、福永さんコムさんふくちゃん
みんなが私の作った竿を使ってくれ、楽しい釣行になりました。
私の釣果は、今回もBOです。悔しい~。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-17 21:45 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(34)

高機能吸湿発熱素材
今年の冬は雪が多く寒い日が続いたので
うちの嫁さんが「高機能吸湿発熱素材」のシャツを買ってくれた。
解禁直後も暖かく釣りができるかもしれない。

先日もこれを着て出勤。
冷たい風の吹く中を、昼食をとるために近くのお好みやさんへ。
店内は暖かく、冷え切った体にはありがたい。

いつものように同僚と二人で、お好み焼きと焼きそばを注文し、半分ずつにして食べる。
ほかほかのお好み焼きに、辛口のソースが効いていて、実においしい。

食べ進めるうちに体がほてってきて、額にはうっすらと汗が出てくる頃、
高機能吸湿発熱素材が機能しだした。

私の体は、体温の上昇を抑えるため少し汗を出す。
すると、その汗に高機能吸湿発熱素材が反応して、少し熱を出す。

すると、私の体は体温の上昇をさらに抑えるため、さらに汗を出す。
すると、その汗に高機能吸湿発熱素材がさらに反応して、さらに熱を出す。

私の体からは多量の汗がでて、高機能吸湿発熱素材が多量の熱を発する。
こうなると、発汗発熱の高機能無限ループだ。
店をでるころには、汗だくになった。

汗で発熱する“高機能吸湿発熱素材”。
河原を歩いて少し汗のでるような釣行には使えない。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-12 22:06 | いろはにほへと | Trackback | Comments(8)

第115話--完BO
Sisyou 「今日はエエ天気やったな~。」

kazu  「そーでしたね。」
















(それだけか~ぃ!)
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-09 22:02 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(20)

2スト単気筒
オイルを含んだ排気ガスの匂い。
子供のころ、単車のマフラーから吹き出されるあの匂いが好きだった。

学生のころ、友人とシビックの屋根にカートを積んで通った大井松田のカート場。
お尻の底でドリフトを感じながらのコーナリング。
そして、Sunocoオイルが焼ける匂いは、今思い出してもわくわくする。

就職してから大人げもなく買ったRZR。
2ストのあの吹き上がりと排ガスの匂い。

最近我が家にやってきた2スト単気筒が、Husqvama。
スウェーデンの二輪メーカーだが、我が家にきたのはバイクではなく、これ。
f0053342_2128063.jpg

吹き上がりの良さはさすが二輪メーカー。
でも、排ガスの匂いはカートにはかなわない。
こんどSunocoオイルを入れてみよう・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-05 21:28 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(20)

お年玉
新年を迎えたというのに、
先日より風邪を引いてしまい
今日は一日中家の中で休養。

天気も悪く、辛い解禁となりました。

でも、流石にお正月、いいこともあります。
北海道の友人が、リールシートにと、いろんな木を送ってくれました。
カバ・タモ・タモ虫食い・カエデ・エリマキ・イチイ。新年のお年玉。
どれも綺麗な杢が出ています。ありがとうございました。
f0053342_1843955.jpg

こんな木から、あの綺麗なネットが生まれるのか。。。。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-03-01 18:45 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(20)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル