<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頂き物2品
1品目--筍

親戚から筍をもらったので、焼いて食べた。
f0053342_9501522.jpg

もらった中に、小さい筍が何本か入っていたので
皮ごとアルミホイルにくるんで、グリルで焼いて食べた。

何も付けず、香ばしい香りをホクホクと。


2品目--VOLVO

長男が乗っていた年代物のウィングロードが車検切れになるので
「どうする?」 と 聞いたら
「友達から “車検切れになる車をあげようか?” と言われてるのでもらう。」 と。
f0053342_9565117.jpg

長男が友人から頂いたのは、こちらも年代物ではあるがVOLVO。
”何時かはVOLVO” と密かに思っていたお父さんは、微妙に複雑です。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-20 09:52 | 料理 | Trackback | Comments(28)

第119話--マニュアル

『渓流魚の放流マニュアル』?
f0053342_2015036.jpg

水産庁のお役人さんが、漁協のおっちゃん達用にまとめてくれたらしいが

どんな事が書いてんのかな?

なに、なに、“自然と釣り人の要望に配慮した放流マニュアル”やとな・・・・

“自然”ちゅうのは、多分ワシら渓魚の事なんやろなぁ?

ワシらの要望は、なんもせんといてほっといて欲しいだけなんやが、

そうもいかんのやろなぁ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「フライの雑誌」でも紹介されていたようですが、
水産庁が「健全な内水面生態系復元等推進事業」として
『渓流魚の放流マニュアル』を作成したという事で
琵琶湖博物館の学芸員の方に依頼して、取り寄せて頂きました。
内容は漁協の方向けの物となっていますが、天然魚の保護や
釣り場の現状、これからの遊漁のあり方についても記載されています。
FFMの佐藤成史さんもこのマニュアルの作成検討委員会のメンバー
として参加されています。
興味のある方は近くの漁協に問い合わせてみてください。
琵琶湖博物館の図書室にもあります。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-17 20:12 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(6)

第118話--衣替え
Kazu  「Sisyou、このネットなんとかなりません?」

Sisyou 「“なんとかならんか?”ってどういうこっちゃ!」

Kazu  「いや・・・その・・・・ネットを衣替えして欲しいというか、なんというか・・・・」

Sisyou 「なんでや!気にいらんちゅう~のか!!」

Kazu  「いや・・・その・・・・色が・・・・
      綺麗なオレンジにお願いしたと思うんですが・・・・」

Sisyou 「あのなぁ、染め粉ちゅうもんは、だいたいが粉の時みんな黒っぽいもんなんや。
      オレンジ色の染め粉や思って染めたら、
      黒に染め上げってしもうたんやから、しゃ~ないやろ!」

それって、ただただ染め粉の色を間違えたっちゅうこととちゃうんかぁ?

Kazu  「それに網目が飛び飛びで、すくった魚がここから逃げよるんですが・・・・」     

Sisyou 「あのなぁ、網を編むちゅうのは大変なんやぞ!
      肩はこり、目はかすみ、すぐ飽きて違うことをしたくなるから、なかなか完成せんのや。」

それって、ただただイラチやちゅうこととちゃうんかぁ?

Kazu  「そら、自分のネットにはpirikaネット付けてもろうて、よろしいわなぁーっ!!
      私もSisyouやterryさんみたいに、pirikaネット付けて欲しい~!!」

Sisyou 「勝手にせーぃっ!」
f0053342_22114274.jpg

ええ色になったなぁ。Sisyouのフレームも見違えるようや。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私が夜なべして、心を込めて編んだ網を、
あっさりとpirikaネットに衣替えされてしまいました。
それにしてもpirikaネット、綺麗ですね。
お陰様で、私の作ったフレームも蘇ったようです。
※yamadaさん、写真無断掲載です。ご了承ください。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-14 22:05 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

接着が・・・・やっとできた
接着が・・・やっとできた。

最近接着の成功率が、H2Aロケットの打ち上げ並に上がってきた。
そこそこ真っ直ぐでに、捻れもそれほどなくできている。
f0053342_20214149.jpg

今作っているのは、Payne98#3-2pcとPayne98#4-4pc。

接着が完了した状態では、2pcが2セット。
4pcは2pcの状態で塗装まで完了させてから、
4pcに切断してフェルールを付ける予定。

接着の合間に、リールシートも作ってます。
f0053342_20222361.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-10 20:24 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)

第117話--忘れ物チェック
Sisyou 「さ~!今日も行くでぇ~。
      今日こそ天気がええだけでは、終わらさんからな~!」

Kazu  「Sisyou、忘れ物はありませんか?
      忘れ物の確認には、谿について、釣るまでの一連の動作を
      ジェスチャーでやったら良いらしいですよ。」

Sisyou 「そら良さそうやな。ワシらもやってみよか。」
Kazu  「ほな、やってみますよ。」

そんかもんが役に立つかぁ?

Sisyou 「先ず、ウェダー履いて・・・」
Kazu  「”ウェダー”よ~し!」

Sisyou 「ウェディングシューズ履いて・・・」
Kazu  「”ウェディングシューズ”よ~し!」

Sisyou 「ベスト着て・・・」
Kazu  「”ベスト”よ~し!」

Sisyou 「竿にリール付けて・・・」
Kazu  「”竿にリール”よ~し!」

Sisyou 「ティペットにフライ付けて・・・」
Kazu  「”ティペットにフライ”よ~し!」

Sisyou 「キャスティングして尺イワナがガボッと出て、ネットで救って写真撮って・・・」
Kazu  「”ネットにカメラ”よ~し!」

Sisyou 「完璧やな」
Kazu  「”完璧”よ~し!出発!」

もうちょっとやっといた方が、ええんちゃうかぁ?

 :
 :
(谿に到着)
 :
 :

Sisyou 「あかん!忘れモンや!」
Kazu  「あんだけ完璧なジェスチャーチェックしたのに、何を忘れましたん!?」

Sisyou 「竿を継ぐとこの、ジェスチャーすんの忘れた~!」
Kazu  「????」

Sisyouのやつ、TipとButtが違う竿を持ってきよったで。
さいなら。

f0053342_1071840.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
幸いにも、Tipの方が細い竿でしたので
フェルールに、木の枝を詰めたり、バンドエイドで応急処理をしたりして
釣行を続けました。
釣果?これがこれが、アマゴがポンポンと釣れ、
竿は釣果に影響しないことが実証されました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-04-06 10:12 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(30)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル