<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もういっちょ、友達の輪
これな~んだ?
f0053342_21183670.jpg


正解は・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-28 21:19 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(10)

友達の輪
先日、福永さんの奥さんから、里山を持っている友人を紹介してもらった。

昔は生活の場の一部だった里山。

うちの実家の近くにも昔は雑木林があって、
私の小さいころは、お風呂の薪にするため、木を切り出していた。
増築をする際に柱の材を切り出したりもした。
クワガタやかぶと虫を採って遊んだのも、ツチノコを見たのもこの林だ。

圃場整備で雑木林は田んぼに変わり、お風呂の燃料はガスに変わった。
当然のことながら、薪は必要なくなり、雑木林や里山から人の足も遠のいてしまう。

里山は今、生活の場の一部ではなくなっている。
多くの里山は、下草が伸び放題で、竹に浸食され、
人が容易に入ることさえできない荒野となっているようだ。

それでも、綺麗な里山は残っている。

先日紹介してもらったお宅の里山は、
今は体調を崩されているお父様が、こまめに手を入れられていたのだろうか、
日差しがほどよく地表まで届き、風通しのいい、気持ちの良い里山だった。

この里山の雑木を切って、ストーブの薪に使わせてもらえることになった。
山仕事などやった事のない者が、はたしてどの程度、
里山とお付合いさせていただけるものか?
おそらく、適度な太さの木を年に数本切り出てし、
薪にできたら上出来といったところだろう。

そうこうしているうちに、
切り株からはまた新しい芽が育ち、
今はまだ薪にはならない程の細い木が太くなり
薪として使えるようになる・・・・

里山がほんの少し、生活の場の一部になりそうな、そんな気がした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
福永さんの奥さんへ
友達の輪のお陰で、また新しい輪が広がりました。
ほんとうにありがとうございました。
里山のお友達によろしくお伝えください。

ちなみに、我が家にあるのは、薪ストーブです。
暖炉じゃありませんよ(笑)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-24 21:18 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(10)

試投会
先日の土曜日、いつもFF用品を買っているお店の試投会があったので行ってきた。
f0053342_22172219.jpg

先日作った竿は、このお店のFF担当の方から依頼されたもの。
その方が、試投会で私の竿も 「一緒に並べてもいいですよ~」 っと言ってくれたので
手元に残っている、なんとか使えそうな竿を5本ほど、試投用に並べさせてもらった。
f0053342_22174576.jpg

何人かの方が、私の竿にラインを通して、慣れない竹竿でアマゴやニジマスを
釣ってくれました。
感想を聞くと、どの方も竹竿のアクションが結構気持ちいいとの事。

私も、普段使うことのないカーボンロッドの試投を一通りやらせてもらい、
そのアクションを楽しんできた。
釣りをする気はなかったので、FLYは付けず空振りで。

ふくちゃんも参加すると言っていたので、
曲がったTIPをその場で修理させてもらおうとヒートガンを持参して行ったが、
ふくちゃんの方が竿を忘れて来てしまい、こちらも空振り。
[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-22 22:23 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)

修理・修理・修理
f0053342_1039658.jpg

写真左は、TIPが折れた福永さんのロッドの修理。
TIPだけ作り直したいところですが、取りあえず竹のパイプで継いで修理した。

写真右は、TIP側のフェルールが竿から抜けたKeiちゃんのロッドの修理。
こちらは、フェルールを付け直して、ラッピング。
BUTT側も糸割れがしていたので、ついでにラッピングをやり直しておいた。

この他、天女魚庵さんからはガイドが1個とれたとのことで、修理をお願いされている。
ふくちゃんからは、大物を掛け、TIPが曲がったので伸ばして欲しいとの事。

修理を依頼されると言うことは、
今まで使ってくれて、
これからも使ってくれる気があると言うこと。

竿は道具。
使う気がなくなるまで、使い倒して欲しい。
釣りに使う気が無くなったら、携帯ストラップにでもリメイクて、使って頂きます!

そして、下の写真は、これから作る竿。
シーズン開幕には間に合わないかなぁ。
竿ができて、釣りに使ってもらって、いろんなところが傷んで、修理して。
楽しくて長い、付き合いのはじまり。
f0053342_1049463.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-13 10:52 | バンブーロッド | Trackback | Comments(20)

くじ引き
くじ引き。
私はまず当たった事がない。
せいぜい当たるのは、バチくらいだ。

先日、今年も幾度となくお世話になった木曽のozさんログの大掃除をさせて頂こうと、
いつものメンバーが雑巾片手に集まった。(雑巾片手はuso)

大掃除の前に、熊鈴を買に友人のお兄さんがやっている機械店に立ち寄ることにした。
このお店ではちょうど新装オープニングセールをやっていて、熊鈴(1500円)を買うと
くじ引きを1回やらせてくれた。

くじ引き。
私はまず当たった事がない。
せいぜい当たるのは、バチくらいだ。

景品の陳列棚を見渡すと、特賞の時計から末等のTシャツまでいろんな物が並んでいる。
そんな中で、小物好きの私の目に止まったのが、1等のハスクバーナのロゴ入り
マルチツール。

くじ引き担当の友人に
「1等を引き当てます!」
と、バチしか当たったことの無い私が高らかに宣言し、
抽選箱の中から三角くじを1枚抜き取り、気合いを入れて友人に渡すと
「moriさん、当たったよ!1等、大当たり~!!」
「カラン~カラン~」と、鐘を高らかに鳴らしてくれた。

これは幸先がよいと、
大掃除の前に管理釣り場に立ち寄る事にした。
ここでは、いつものように皆さんが爆釣するなか、ニジ2匹の貧果に終わり
今度は冷えた体を温めるべく、大掃除の前に温泉に入り、
その後は大掃除の前に反省会に突入し、次の日大掃除の前に帰宅した。

ozさん、大掃除の前に散らかして帰ってしまって、スミマセンでした。
来年もよろしく。
f0053342_2202743.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2008-12-02 22:01 | いろはにほへと | Trackback | Comments(25)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31