<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花粉症
私は2・3年前に花粉症を発症した。
それまでは、春先に杉林の中で釣りをしても、なんともなかったのに
3年ほどまえ、杉花粉の降りしきる釣れない谿で釣りをしてから、花粉症になってしまった。

話はまったく変わるが、
私の従兄弟は以前、自宅の横の牛舎で乳牛を飼っていた。
流石にこのご時世、村の中で沢山の牛を飼っていると、
臭いや虫などで近所に迷惑になるからと
自宅から2km程はなれた田んぼの真ん中に、牛舎を引っ越した。

話はまったく変わるが、
我が家の前には、派遣労働者用のアパートが出来ている。
以前は日本人の単身者が住んでいたが、今は外国人の家族や単身者が住んでいる。
彼らはたまに、我が家の前の道やアパートの駐車場で、大騒ぎをする。
その度に、穏和な日本人である私が、”うりさいぞ~!静かにせんか~!”と
穏和にお願いさせて頂くと、彼らは”Watashi Nihongo Wakarana~i”と
流暢な日本語で応え、静かにしてくれる。

話はまったく変わるが、
例えば今、煙突からモウモウと煙を出し、
排水溝へは、異臭の放つヘドロを垂れ流す工場があったとする。
もしこんな工場があったら、即刻、営業停止になることだろう。

日本は、それくらい住民を大切にする、良い国だと思う。

日本人はこの季節、花粉と同じようにやってくる黄砂について
こらぁ~、中国、なんとかせぇよー!とぐちり
日本海沿岸に多量に流れ着く、ハングル文字の書かれたゴミについて
こらぁ~、(南北)朝鮮、なんとかせぇよー!とぐちる。

それに比べて、花粉に対しては、なぜか日本人は寛容であるようにおもえて仕方ない。
あたかも花粉症が文明病であるかのようで、ひいては花粉症でない事に、
劣等感さえ抱いてしまいそうな、この感じはどこからくるのか。
花粉症でなかったころ、マスク姿にちょっと憧れていた自分が笑える。

国民病とも言われる花粉症。
原因も出所も分かっているのに、なぜ、対応ができないのか?
水俣やチッソのように、なぜ公害訴訟にならないのか?
おそらくそういう運動をされている方もおられるのだろうが、なぜメディアには出てこない?

たまにニューズでは、”花粉を出さない杉の品種が開発されました・・・・”が流れる。
その度に私は、花粉の出ない杉が、花粉の出る杉に取って変わるころにはとうに、
私は渓流釣りをやめている、それどころか、生きることさえやめさせられていると思ってしまう。

コンビニにもドラッグストアーにも花粉対策グッズが溢れ、これらの売上の一部は、おそらく、
”花粉の出ない杉” の普及には使われず、
”花粉の出る杉” の自然保護に使われているのだろうとさえ、思えてならない。

もし、マニュフェストに、”花粉対策事業”をうたう政党が出てきたら、
間違いなく、私はその政党の候補者に1票を投じるだろう。
2兆円に上る定額給付金の代わりに、
究極の公共投資・景気対策・雇用対策・環境対策・花粉対策として、
仕事を失った方々に、”花粉の出る杉” を ”花粉の出ない杉” に植え替えるか、
もともとその山に生えていた木々に植え替える事業をしてもらってはどうかと、本気で思う。


そんな事をしたら、花粉対策グッズで利益を出している方々が、猛反発をするのだろうな~。
日本は、それくらい企業を大切にし、役人が何もしない、良い国なのだろうから。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-02-27 18:01 | いろはにほへと | Trackback | Comments(18)

心地良い緊張感
竿作りをしていて、一番気持ちのいい作業が、仕上削りです。
特にTip部分を削っている時は、心地良い緊張感が伴い
竿作りをしていることが実感できる瞬間です。
f0053342_19115584.jpg

写真は今作っている竿の竹片が、仕上げ削りを終え
プレーニングホームに収まっているところです。
この竿のTipの太さは1.58mmですから、竹片の厚さは0.79mmです。
結構緊張します。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-02-11 19:11 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)

そろそろ準備でも・・・・・
先日購入したウェダーを履いてみた。
シーズンはまだ少し先だというのに。

履いてみると、今までのウェダーより、
ネオプレーンのソックス部が厚いような気がする。

そこで、ウェーディングシューズを履いて確認してみた。
ちょっとキツイ。
f0053342_21485199.jpg

別のウェーディングシューズでも確認してみた。
やっぱり、ちょっとキツイ。
f0053342_21514465.jpg

ワンサイズ大きいウェーディングシューズを注文しようかな・・・・・

シーズンインはまだ少し先だというのに、
家の中でウェダー履いたり、シューズ履いたり。
昼休みに釣友に電話したり、帰りに釣友から電話が掛かってきたり。

そろそろ準備でもしましょうか・・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2009-02-04 21:55 | いろはにほへと | Trackback | Comments(22)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28