<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第134話--探しもの

また来たん?

Sisyou 「探しものに・・・・」 

またワシ等を釣りに来たんとちゃうん?

Sisyou 「カメラを落としたもんで・・・・」 

カメラって、首からぶら下げてるやん?
それに竿持ってるし・・・・・・


Sisyou 「これはワシのカメラで、探しに来たんは友達のカメラ。
       竿は草をよけたりするのにつかうんやぁ。
       ・・・・言うとくけど、バーブレスやしなぁ!」 

きっちり鉤つけとるやん?!

Sisyou 「まあ、そういう事で・・・・」 

友達がカメラ落とさんでも、来とったんとちゃうん?

Sisyou 「まあまあ、そういう事で・・・・」 

f0053342_9352694.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
先日セルフポートレートに訪れた谿に
友人がカメラを落としたというので
探しに行ってまいりました。

結局カメラは、車の中から見つかったとか・・・
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-29 10:34 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

第133話--Self portrait vol.5
何しに来たん?

Sisyou 「ちょっと写真を撮りに・・・・」 

ワシ等を釣りに来たんとちゃうん?

Sisyou 「セルフポートレート・・・・」 

竿持ってるやん?

Sisyou 「これ?これは小道具・・・・」 

ティペットに毛鉤も付いてるやん?

Sisyou 「バーブレスやし・・・・」 

そういう問題ちゃうやろ!
f0053342_2311051.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
カメラを川底に沈めてセルフタイマーで
撮ってみました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-23 23:03 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(20)

風邪が流行ればマスク屋が儲かる
マスクの効用というのは、
感染者がウィルスをまき散らさないのには有効であるが、
マスクを着用することでのウィルスの浸入を防御する
効果は期待できないというのが専門家の見解らしい。
つまり、インフルエンザにかかっている人がマスクをするのは感染拡大防止に有効だか
インフルエンザにかかってない人がマスクをしてもあまり意味がなりということらしい。

昨日、報道ステーションを見ていると
大阪駅前からの中継で、レポーターがマスクをして駅前の様子を伝えていた。
このレポーター、新型インフルエンザにかかっていたのかな?
そして、マイクを通じてウィルスがお茶の間の私に感染するのを
心配してくれていたのだろうか?

今日Yahoo!ニュースをみていると
”オリ近藤「マスク登板」却下” という見出しがあったので
クリックしてみると、オリックスの近藤が
「試合中にマスクをつけてよければ、自分が見本のようにやりたい」
と言って、マスク着用で投球したいと言っていることが報じられていた。
オリ近藤はなんの見本になりたいと思ったのかな?
まさかインフルエンザに負けず力投する投手の見本ということはないやろから
マスクの効用を知らないオ●カキャラの見本にでもなりたかったのか?
投手が感染拡大に一役買おうとするなら、
先ず、つばでボールをこねるのをやめなあかんな。

これを受けてNPBは
「白いマスクが顔を覆うと、バッターを幻惑させ、審判も見にくくなる。認めるわけにはいかない」
という見解を出したらしい。
ちゅうことは、黒いマスクやったらバッターを幻惑させず感染拡大防止の見本になるっちゅうことか?
野球界、大丈夫?

昨日、大阪の取引先から電話があった。
うちの会社は滋賀県の大津市にあるのだが
「大阪ではマススが品不足で買えへんから、 そっちの会社の近くの
 ドラッグストアでマスクを売っていたら あるだけ買ってくれへんか。」
という依頼だった。
なんでも、今大阪では得意先回りをするとき、
マスクをしていないと門前払いをくらうことがあるらしい。
早速、近くのドラッグストアにマスクを買に行ってみたが
既に商品棚には、売り切れの張り紙が垂らしてあるだけ。

桝添さん、マスクの効用くらいもうちょっとちゃんと教えてよ!
と思ったら、厚生労働省の”新型インフルエンザを知るために”というページで
マスクの効用について一応書かれていた。
●マスクについては、
「咳、くしゃみが出たらマスクを着用しましょう。
 また、家庭や職場でマスクをせずに咳をしている人がいたら、
 マスクの着用をすすめましょう。 」
●感染を拡大させないためには、
・必要のない外出は控えてください(特に人が集まる場所)。
・外出したらうがい、手洗いを行って下さい。
・発症したら、マスクをして感染が広がらないようにしましょう。
・マスクだけでは感染を完全に防ぐことはできませんので、
 お互いに距離をとるなど、他の感染防止の方法も行いましょう。

とあるだけだ。公の場で
『マスクはインフルエンザの予防には効果は期待できません』
とはっきり言ってほしいものだ。

ひょっとして、マスクだけにマスク業界から口止めされてる?

【追記】★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省

新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、
厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、
本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、
「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。
 難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。
せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。 
                                (2009/05/21 時事通信より)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-19 18:18 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)

作り直し
You-Mazumeを前にライントラブルに陥ったような感じ。
こんがらがったティペットをほぐそうか、システムを作りかえようか・・・・・・



グリップを成型しリールシートを付けて、
接着剤が固まるのを待って養生を解いてみると、
グリップとリールシートの間にほんの少し、
隙間が空いていた。

このまま使ってもらえない程のものでもない。
でも、ちょっとかっこ悪い。

素人が作ったものやから我慢してもらおうか?
でも、お金を頂くんやからなぁ。

コルクの粉で埋めるてみるか?
でも、使ってもらっているうちにまた隙間が出てきたら・・・・
f0053342_22222696.jpg

え~い!
リールシートにのみを入れた。

写真を送って選んでもらったリールシート
材が手元にあった桜は作り直して、
材が手元にないタイガーメイプルは
他の材のリールシートにしてもらおう。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-18 22:23 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

捕物
GW、ミツバチの捕り物で楽しませてもらった。

事の発端は、5日の朝。
釣りに行く予定もないので、ちょっとキャスティングの練習でもしようと
玄関を出てみると、頭の上がなんだか騒がしい。

グワァーン~、グワァーン~。

音のする方を見ると、隣家二階の物干しの屋根に
ミツバチの大群が鈴なりになっていた。それも2ヵ所。

お隣の方に状況を伝えて対策を検討た結果、嫁さんが
いつもストーブの薪をもらっている梨園さんに連絡してみたら
と言うので梨園さんに相談する事にした。
ここの梨園は果樹の受粉のために、いくつものハチの巣箱を
園内に置かれていて、そこで集まったハチミツも販売されている。

梨園さんに電話をすると、直ぐに駆けつけてきてくれて、
ミツバチの大群を、持参した巣箱に手早く移してくれた。
ミツバチの捕り物は、これで一件落着。
f0053342_1456569.jpg

と思いきや、隣の奥さんが
『お隣(我が家からは隣の隣り)のご主人も、ハチが家に巣をしたので、
 養蜂家の方に、駆除を頼まれたらしいですよ・・・・』
と言い出した。

で、私と梨園さんがお隣の様子を見てみると、
これまた沢山のミツバチが軒先の穴から
家に出たり入ったりしているのが確認できた。

となると、今度は隣の隣りのお宅のミツバチの捕り物。
しかし、こちらはハチの住み処が家の中とあって、
外壁となっている杉の焼き板を剥がさないと、中の様子が分からない。

簡単には剥がせそうにないので、
ご主人が翌日までに杉板を剥がしておくということで、
こちらの捕り物は出直しとなった。

そして、6日の朝。

朝早くから、杉の焼き板を剥がす作業をされているのか
トンカチの音が近所に鳴り響いていた。
まもなく梨園の方が見えられ、ミツバチの捕り物第二幕の開始とあいなった。

これがこれが、とんでもないおおきなミツバチの巣。
杉板を1枚剥がしても全容が見えず
2枚剥がしてみてもなお、奥に広がっていて、
結局3枚の杉板を剥がしたところでやっと
全体が見えるというとんでもない大きさの物だった。
f0053342_14593563.jpg

剥がした杉板にもハチの巣の断片が付いていて
そこには黄金に輝く美味しそうなハチミツがついていた。
ハチの巣のまわりには当然ハチの大群が群がり
ハチミツのまわりには近所の子どもや大人が群がった。
f0053342_1514593.jpg

天然のハチミツ、実に美味しい。

結局この日、梨園さんはハチの巣を撤去して、
そのお裾分けを近所に配って帰られた。
f0053342_1534469.jpg

梨園さんとしては、ハチが欲しいのだそうで
ハチの捕獲は、驚いて飛び散ったハチ達が
元の巣のあったところに戻ってきて
塊となったところを捕獲するということで、また出直されるとになった。

梨園さんが帰られたあと、ご近所3軒は、
お裾分けのハチの巣からせっせとハチミツ絞ることとなった。
f0053342_15123658.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-06 15:04 | いろはにほへと | Trackback | Comments(20)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31