<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第142話--夕まづめ

こんな時間まで、釣りしとるアホはおらんやろからな、
安心して虫が食べられるっちゅうもんや。

Sisyou 「こんな時間に流れてきた虫をFlyと疑うような賢いイワナはおらんやろから、
       今日の夕まづめは爆釣っちゅうもんやな。」

あらら、虫や思うたらFlyかぁ?
危うく釣られるとこやったなぁ~。
ちゅうことは、こんな時間まで釣りしとるアホがおるっちゅうことかぁ?

Sisyou 「あらら、Fly見て引っ返して行っきょったぁっ~。
       なかなか賢いイワナがおるもんやなぁ・・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今シーズン最後の釣行。
アホ二人でFlyが見えなくなるまでプールに突き刺さっていましたが
大きくて賢いイワナやヤマメは、最後まで釣れませんでした。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-28 16:13 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(12)

タイイングデスクを作ろう(3)
ダイイングデスクができました。
f0053342_1315272.jpg

予定どおり栃の耳付き一枚板、しかも穴あき(笑)。

しかし・・・・・

厚すぎて、使おうとしていバイスのクランプでは挟めません。

重すぎて、脚に板を乗せるのに、腰をいわしてしまいそうです。

やっとの思いで、脚に乗せたら、板が重すぎてぐらぐらしてます。

これではPFを乗せて竹削りはできそうにありません。

完成まで後 one piece。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-27 20:20 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(14)

第141話--出・出・出た~
Sisyou 「この前のパラダイス釣行でdaikyuさんが熊を見た言うてたけど、ほんまに出たん?」 

Kazu  「ほんまに出たらしいで・・・・」

Sisyou 「長いこと釣りしてるけど、熊は見たことないなぁ」 

Kazu  「ほんまやなぁ、一回見てみたいなぁ」


  :
  :
軽はずみな発言は、せん方がええんちゃう?
  :
  :

Sisyou 「出・出・出た~っ!!」 




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
国道19号線から開田高原に向う途中、
新地蔵トンネル手前の国道を走っているとき
山手から熊が道に飛び出てきて、私たちの車に
ぶつかりそうになって山へ戻っていきました。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-24 19:58 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)

雲ひとつ無い晴天の日
雲ひとつ無い晴天の日、私の釣果は
一点も曇りもないボウズでした。

福永さんに、
「今日は、もう帰ろう・・・・」と言って、
近くで釣っていたkeiちゃんに、挨拶をして帰るべく一旦脱渓しました。

keiちゃんはお兄さんと釣りにきて、いつものように川に突き刺さっていました。
「moriさん、もう帰るの?」
「これからだよ・・・絶対釣れるから!」

絶対に釣れると言われて、そのまま帰れるはずのない、私と福永さんは
あまりいい釣果を得ていなかった重い足を引きずりながら
keiちゃんに教えてもらったポイントに入り、夕まづめの開始です。

最初の内は釣れませんでしたが、辺りが少し暗くなり始めたころから
葦ぎわでライズがはじまり、いい型のタナビラやイワナが何匹か釣れました。
keiちゃんの、”絶対” の一言のおかげでボウズを脱し、気分良く帰る事ができました。
f0053342_11125490.jpg

川に突き刺さったkeiちゃん。
このポイントから上流にも下流にも動きません(笑)
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-21 11:13 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)

テン場は雲ひとつ無く、真っ平ら
雲ひとつ無い晴天とは、この日の事。
朝まづめから夕まづめまで、谿でロッドを振り続けましたが
その一日、空は一点の雲を見ることなく、晴れ渡っていました。

いつもお世話になっている、ログのオーナーは
今回ご一緒できなかったので、私たちはテントサイトを探す必要がありました。

釣れる川を探して、あっちこっちドライブをしている途中、ログのオーナーから
”ログのデッキを使ってもらって結構ですヨ~” と言うありがたい連絡が入り
shikadaさんご夫婦と一緒に、ozログデッキでキャンプさせてもらう事に決まりました。

真っ平らで、水道・照明完備のテントサイトは最高です。
テーブルも椅子もランタンもいりません。
ozさん、勝手に投光器を使わせてもらいました(笑)

朝、食事の準備をしながら、空を仰ぐと、真っ青な
雲一つ無い秋空が広がっていました。

f0053342_10552851.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-21 10:56 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

最近気になること
と言うか、以前から気になっていたのですが
いろんな方のBlogを見ていて、他の日の記事を表示する時にクリックする
言葉(リンクが貼られている文言)がいろいろあってややこしいですね。

みなさんはそんな事、感じた事はありません?

ちなみに私のBlogの場合、<前のページ> <次のページ >という表現をしています。

・・・・・えぇ~っと、
  ・・・・・前のページだから
    ・・・・・今日より前は
      ・・・・・昨日か
        ・・・・・いや待てよ
          ・・・・・今日の前は
            ・・・・・昨日か
             ・・・・・・いやいや待てよ、明日の次は明後日で
               ・・・・・・昨日の前は一昨日やから ~ ~
なんて考えていると、どちらを押したら前日のページに行くのか解らなくなり
そんな事を考えていると、自分が表示したいページが過去か未来なのかも解らなくなってきます。

exciteの場合は、<前のページ>が未来のページで、<次のページ>が過去のページにリンクされています。
”次” は ”未来” やろ~!と何回突っ込んだことか!

Yahooの場合は、<前の記事へ>が過去のページで、 <次の記事へ>が未来のページにリンクされています。
”前” は ”未来” やろ~!と何回突っ込んだことか!

gooは、<前のページ>が過去で、<次のページ>が未来・・・・・・・

その上、未来のページへのリンクが右端にあったり左端にあったり、
はたまた、過去のページへのリンクが左端にあったり右端にあったり。
小学校のころ、教室の後に貼ってあった年表は、
確か右端が縄文時代で左端が昭和だったような・・・・・・

なんて、Blogとは全然関係ない事を思い出したりしてしまっているうちに
ブラウザを閉じてます。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-10 16:32 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)

タイイングデスクを作ろう(2)
最近の釣行であまり筋肉痛になくことはあまりありませんが、
久々に、足はガクガク・腰はガタガタになりました。

インパクトドライバーを持って、木ねじを打とうと腰を降ろすと、木ねじが手元に無い。
木ねじを取りに立ち、何本かの木ねじを掴んで腰を降ろし、インパクトドライバーを握ると、
コンセントが外れている。
コンセントを入れて、木ねじを打とうとすると、寸法が合っていない。

木ねじを打つのは一旦中止して、寸法の入れ直し。

今度は、メジャーを探して、ウロウロ。
尻に敷いた曲尺(かねじゃく)を探して、ウロウロ。
耳に刺した鉛筆を探して、ウロウロ。

渡した根太にすねをぶつけながら、
立ったり・座ったり、座ったり・立ったりで、足はガクガク・腰はガタガタ。
作業はいっこうに進みません。
f0053342_21384862.jpg

今日は、これぐらいにしといたろ!!
[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-10 14:44 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(2)

同じ湯なのに
先々週と同じ温泉の湯に、この土曜日も浸かった。

先々週は『完ボ』。
そして今回は夕方15:00過ぎから案内してもらった谿が大正解で
二時間半ほどの間に、いい型のイワナが沢山釣れていた。

赤茶けた温泉の湯が、遡行で疲れた体になんとも心地良い。
同じ温泉の湯なのに、先々週よりはずっとずっと、体に心地よかった。
f0053342_2029033.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-09-07 10:45 | いろはにほへと | Trackback | Comments(16)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28