<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご期待通り・・・
インスタントネットを持って釣りに行ってきましたが

インスタントネットは広がることはありませんでした。


言い訳を書きだせば、

それこそインスタントネットで救えないくらいあります。

また来週・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-29 07:08 | 釣行記 | Trackback | Comments(12)

週末はインスタントネットを持って
先日アマゴが一匹も釣れず、
帰りにダメもとで入った区間で
大きなニジマスをばらした。

ばらした魚は、ほんとうに大きい。

渓流用のハトフグたちではたぶんすくえない位大きかったので
今度の週末はインスタントネットを持って行くことにする。
f0053342_1010537.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-26 10:53 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)

残暑厳しいおりに、鉄瓶
以前から鉄瓶が欲しいと思っていました。
見ているだけでほっこりするあの南部鉄器の鉄瓶。
薪ストーブの上でお湯を沸かすのに、良い感じです。

先日、娘に付き合わされて買物に出かけたおり、
娘との待ち合わせまで少し時間があったので
デパートをうろうろしていました。
すると催し会場で「技ひとすじ 日本の職人展」と言うのをやっていて、
南部鉄器伝統工芸士である佐藤勝久さんという方の作品が展示されていました。

本物を見ると、やっぱり欲しくなりますね。でも、結構なお値段。

一通り販売員さんの説明を聞いた後、相談する奥さんは店内にいないのに、
「高価なもんなんで、ちょっと奥さんに相談してきます。」
と言って、買わずに帰る事にしました。

そのころ奥さんは、娘が暮らすワンルール近くのカットハウスで
髪の毛をカットをしていて、娘の買物が終わったら、
私たちがお迎えに行く手はずとなっていました。

デパートの隣の電気屋さんで娘と買物をしていると、奥さんから電話で
「カット、もう終わったし、これからそちらに向います~」という連絡が入りました。

という事で、その電話をもって
現物を見ながら奥さんと相談ができる事になってしまいました。

奥さんと合流したあと、再び催し会場に行くと、
先ほどの販売員さんが、それはそれは嬉しそうな顔で
私たち3人を迎えてくれました。

そして再び、一通り販売員さんの説明を聞いた後
奥さんと相談して、念願の南部鉄器の鉄瓶を買うことにしました。
f0053342_10282796.jpg

翌朝、早速鉄瓶で湧かしたお湯で、コーヒーを入れて飲みました。
いつものコーヒーより、まろやかな味に入ったような・・・・・気がします。

食卓に置かれた鉄瓶は、もう既に我が家で何年も使い込んできたかのように
融け込んでいます。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-23 09:51 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(10)

最短釣行
台風がおいて行った湿気で、渓には霧が立ち込めていた。
林道を走っているだけで、伏流水の冷たさが伺える。

先日、コムさんに教えてもらった区間に行ってきた。

入渓地点に到着し、流れまで斜面を少し藪こぎして、
その冷たい流れに一歩。
そして二歩目。
ウェディングシューズが川底を捉える前に、
体が川に沈んだ。

慌てて立ち上がると、
チェストハイウェダーの胸元に溜まった大量の冷水が
腹を伝い、股間を削る。

その水がつま先まで流れ落ちたとき、
今日の釣行は終わった。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-15 08:02 | 釣行記 | Trackback | Comments(14)

キャップ&リング
リールシートのC&Rは、ニッケルシルバーの丸棒(20mm径)を
旋盤で削り出して作っています。

旋盤での作業は、何か自分が「機械を使って物を作っている」という感じかして
なかなか楽しい時間です。

でも、出来上がったものは、それほど趣もなく、
なんとかリールシートにリールを付けるという機能をもっただけの
輪っかという感じです。

リールシートにリールを付ける機能を保有している間はまだいいのですが、
「キャップがリールシートから取れました・・・・」という、苦情を頂くこともしばしば。

そこで、こんなちょっとかっこいいのを検討中です。
f0053342_9225427.jpg

“mori rod” なんて名前も入れてもらえそうです。、
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-11 09:29 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル