<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅葉狩り

先日、ワンコを連れて嫁さんとキャンプに行ってきた。
躾が十分でないワンコと一緒に屋根の下に泊まるのは
ちょっと気が引けるが、キャンプとなると楽しい。
f0053342_21183038.jpg

奥飛騨温泉郷の平湯野営場でキャンプをし、
以前から行ってみたかった上高地を散策したり
早春の釣りで有名な蒲田川沿いをドライブしてきた。

どこもかも紅葉真っ盛り。
上高地ではイワナが群れをなして泳いでいる様子を魚ッチングできた。
蒲田川沿いでは、嫁さんが見つけた新そばののぼりにつられて
偶然入ったお蕎麦やさんが、paraさんとterryさんと初めてご一緒した時に
泊まった宝山荘さんで、宿の一部を改築して“小さなお蕎麦やさん”をされていた。
実に美味しいお蕎麦を頂くことができた。

帰り道、高山のオークビレッジという家具工場を見学し
お土産に、こんなものを買って帰った。
「原木標本(日本人として知っておきたい木30種)」
比較的身近にある木30種の切れっ端と、その木について書かれた図鑑で
なかなか見ていて・触っていて楽しい。
f0053342_21185953.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2010-10-25 16:38 | いろはにほへと | Trackback | Comments(18)

屋久杉の湯
娘がこの夏、屋久島に行ってきたお土産に
屋久杉の木片を買ってきてくれた。
f0053342_21194933.jpg

大きさは、100mm×80mm×25mm程度。
リールシート3本分を切り出し、
残りは勾玉用に残した。
f0053342_21202031.jpg

10mmの幅に年輪が20本近く刻まれていこの木片。
バンドソーから吐き出されるおが屑は、
いったい何年前に創られた細胞かと思ってしまう。
f0053342_21204474.jpg

おが屑や切れ端から、杉のいい香りがしてきたので
お茶袋に入れて、こんばんは屋久杉湯にした。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-10-02 21:24 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(14)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31