<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Fun to Drive

移動するための道具が車だか、
操る事を楽しむ車もある。

先日、友人が
「車、買うたで~!」っと、遊びに来てくれた。

f0053342_2255422.jpg


ドライビングシートに体を沈め、
渓流に向ういつものワインディングロードを走る。

シートから伝わるエンジンの振動に、背中を押す加速。
思ったより内側のラインをなぞるステアリング。

低い視線と頭上に広がる青空のお陰で
いつもの道が、まったくの別世界となった。


狭いトランクルームに収まる3pcのバンブーでも作るかな・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-27 12:18 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)

平日釣行
平日、休みが取れそうだったので
久々に一人で朝から晩までのんびりロッドが振れたらいいなぁ・・・
と思っていた。

以前はそうでもなかったが、最近、車の運転がちょっと苦手になってきた。
先日、奈良の三人展からの帰りや家族で直島へ行ったとき、
ちょっと眠いな~と思っているといつの間にやら居眠り運転をしていて、
ひやっとする思いを繰り返してる。

単独釣行を計画していると、その魅力と比例して、
その怖さが頭をよぎるようにもなってきた。

結局、平日休みとなることが多い友達に
平日釣行の予定を伝え、さりげなくお誘いをして、
助手席に乗って北陸の渓に行くことができた。
f0053342_14501774.jpg

台風が通りすぎ、一日中霧雨が降り続いたこの日。
日が差すと谷間でもつらい暑さとなるこの時期、
気温は上がらず、霧に包まれたような源流は、
ひょっとしたら、一年中で今日が一番の岩魚日和かと
期待が膨らんだ。

しかし、私が勝手に思いもめぐらしたポジティブな状況は
岩魚を釣り上げる条件としては全てネガティブな条件に働いたようだ。

入渓して2時間半、二人してノーフィッシュ。

その後もポツポツとしか釣れない。

大きなトチやブナの木が手つかずで残る源流域。
どのポイントからも、大きな岩魚が出てきそうな
魅力的な渓相がつづく。

二人してなんとか二桁といったところで、帰路についた。
f0053342_14504367.jpg

朝から晩まで、ありがとなぁ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-23 14:53 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)

「水と渓魚の三人展」 奈良展
モンベル主催「水と渓魚の三人展」の奈良展がはじまりました!
今回は、Terryさんと私が参加する三人展となります。
展示会場は、イトーヨーカドー奈良店のモンベルショップです。

8月7日まで開催です。

f0053342_10221446.jpg


f0053342_10244233.jpg


三人展の後は、奈良観光・・・・・
f0053342_10304585.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-18 10:25 | ハンドクラフト | Trackback

水と渓魚の三人展(モンベル奈良店)
水と渓魚の三人展は、この週末(16日)から、
terryさんと私が参加させてもらう奈良店の開催です。

f0053342_16393725.jpg


モンベル奈良店は、7月16日から8月7日までの開催です。
暑い奈良の街中で、一時、涼しい渓流に思いを馳せてください。


f0053342_1065583.jpg


福永さん、大久さん、瑰山さんの三人展はこの後、岡山店と高松店を巡回します。

[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-15 12:15 | ハンドクラフト | Trackback

夕涼み
今年は平年より13日も早く、もう梅雨が明けたらしい。

梅雨が明けたこの週末、あまりに暑すぎたので
嫁さんと3時過ぎから、夕涼みに近くの谿に行ってきた。

1本のバンブーロッドで、
開けたポイントは嫁さんが投げ、引っかかりそうなポイントは私が投げ
綺麗な流の中で2時間ほど夕涼みを楽しんだ。
f0053342_2033550.jpg

短い間だったが10回ほど反応があり
最後の堰堤では、嫁さんが足元までイワナを引き寄せたが
写真を撮られるのが恥ずかしいのか、そのまま川に戻って行った。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-11 11:45 | 釣行記 | Trackback | Comments(18)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31