<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真竹のPayne100が折れた
桜のトンネルの下で、一緒にアマゴを釣るために
友人に作った真竹のPayne100の竿が折れた。

f0053342_15252157.jpg


釣りをしていてキャスティングの途中で、“ベシッ!”と折れたらしい。
折れ口をみるとなかなかの折れっぷり。
釣りをしていてて折れる事はあまりないので、
どうも竹片を削り上げた時点でキズが入っていたのか、
竿作りの他の段階で、なんらかの別のダメージが加わったような気がする。

f0053342_15293443.jpg


修理をするにも真竹のストックがなかったので、
先日釣りに行って真竹を頂いてきた。
折れたTip1本を作るにはちょっと多すぎ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-11 15:33 | バンブーロッド | Trackback | Comments(10)

水と渓魚の三人展(モンベル奈良店) 終了しました。
f0053342_16393725.jpg


水と渓魚の三人展(モンベル奈良店) は
沢山の方に見に来て頂き、無事終了しまた。

ありがとうございました。

terryさんと私の作品の展示は奈良店で終了です。
このあと三人展は、岡山店(8/13-9/4)と高松店(9/10-10/2)と続きます。
こちらもよろしく。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-08 14:30 | ハンドクラフト | Trackback

錯覚
下の写真、上段が南紀の川で下段が北陸の川。
何れも、写真の左が下流で、水は右から左に流れているのだが、
どうみても、逆に見えてしまう。
f0053342_104158.jpg

川をあるいていると、ときたまこんな風景に出会う。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-07 13:30 | いろはにほへと | Trackback | Comments(8)

一里一匹
学生の頃、下宿の先輩の実家のある長野県の飯山市に
スキーに行ったことがあった。
飯山は雪の深いところで、雪の季節になると
「一里一尺」と言って、北に一里進むにつれて、
雪が一尺深くなるという話を聞いた事がある。

まったく関係ないが、夏の山女魚(天女魚)の釣りは「一里一匹」と言うらしい。
「一里一尺」・・・・・一里釣りあがったら、尺物が必ず1匹は釣れる、ならいいのだが
「一里一匹」・・・・・一里釣りあがって、精々1匹しか釣れないということらしい。

日本中で一番綺麗だと思っている天女魚を求めて
そんな釣りに行ってきた。
f0053342_10312716.jpg

大きな岩が遡行を阻む源流域。
透明な水が育んだ透き通るような肌の天女魚に今年も会うことができた。
f0053342_10322172.jpg

ありがとな。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-05 20:41 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)

チェーンソーのメンテナンス
チェーンソーのメンテナンスに手を焼いている。
もともとガソリンの匂いのする道具は大好きなので
メンテナンス作業は苦にならないのだが、
いじればいじるほど、調子が悪くなる。

先日の「真夏の薪拾い」でも私の切れないチェーンソーの出番はなく
友人と友人の機械が切り役で、私は運び役に回っていた。

チェーンソーの命は先ず、刃研ぎ。
目立てゲージやヤスリホルダーにアングルプレートと
いろいろな道具を使って修行のごとく研いでいる。
しかし、いつになっても綺麗な鉋屑のような切屑はでない。
出るのはきな粉のような切屑ばっかだ。

f0053342_1545287.jpg


アイドリングも安定しない。
買ってしばらくは調子がよかったのだが、
アイドリングが低く、すぐにエンストするようになったので
買ったお店で調節してもらった。
そうしたところ、スロットルを放しても、
ソーチェーンがグルグル回ったままの高回転になってしまった。

取説は一読していたが、アイドリングの調節方法は書いていなかった(と思いこんでいた)
ので、お店にだしたのだが、たかが25cc程度のエンジンのアイドリングの調整が
できないちゅうのも情けない話なので、自分で調節した。

そうしたところ、まったく、エンジンがかからなくなった。

仕方ないので、「こがるくらぶ」というユーザークラブに調節のしかたをメールで
問い合せたところ、マニュアルのPDFをすぐに送ってくれた。

メール本文には
「お問合せの件ですが、取説 31ページに記載がございます」
との事。PDFを見るまでもなく、押し入れに保管されていた取説を取り出し
31ページを開けてみると、ちゃんと【アイドリング回転数の調整手順】が記載されていた。
f0053342_1794225.jpg

どうも私が調整していたネジはニードル調整のネジで
アイドリング調整のネジじゃなかったようだ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-03 20:10 | 薪ストーブ | Trackback

真夏の薪拾い
友人が雑木が出たからと、薪拾いに誘ってくれた。
早朝の涼しい時間にやりたい作業だが
朝早くから住宅地の近くでチェーンソーを
回すことはできないので、9:00から始めることにした。

f0053342_1032412.jpg


作業開始して間もなく、Tシャツとタオルは汗でドボドボ。
嫁さんが差し入れしてくれたポカリはあっという間になくなり
友人の奥さんが用意してくれた麦茶も頂いた。

頭痛はしてくるは、腕や足が痙攣しそうになるは
正直、熱中症で倒れるかと思った。

作業半分・休憩半分くらいのペースで
たった3時間、12:00までやってギブアップ。

外仕事であっという間に動かなくなる体が笑える。
そしてたった3時間の作業に、ちょっとした達成感を覚えてる体にも笑える。

これでは仕事が進むはずがないなぁ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-02 10:03 | 薪ストーブ | Trackback


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル