<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

清々しさ
昨日はシーズン最後の釣行に行ってきた。

f0053342_19425674.jpg


朝一、入渓地点では少し肌寒さを感じるほどだったが
日中はTシャツの上に長袖のシャツで、暑くもなく寒くもなく
高い青空の下で、清々しい釣りができた。

シーズン最後の釣行に、あえて選んだ実績のない初めての谿は
期待通り(?)小さなアマゴが数匹遊んでくれた。

できたら沢山の魚、願わくば大きな魚・・・・
という気持ちが優先し、最近は釣果が期待できる
実績のある谿ばかりに足が向いていたが、
久々に新規開拓した初めての流れは、期待以上に新鮮で
わくわくする感じが楽しかった。

これで今シーズンも終了。
釣欲から解放され、なんとなく清々しい気持ちになった。

f0053342_19432836.jpg


ありがとなぁ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-30 13:51 | 釣行記 | Trackback

去年バラしたニジマスを釣りに行ってきた。
午後3時ごろ夕涼みがてらに家を出て、嫁さんと
去年バラしたニジマスを釣りに行ってきた。

上流でアマゴを狙って、夕まづめまでの時間をつぶした後、
ニジマスのポイントに入る。

側道から見ていた感じより、かなりの増水で溯行に苦労した。
増水した流れでもここの水は、深さを見誤るほどに澄み切っている。

Flyを流せるポイントもあまりなく、
芦際や沈み石で出来たヨレなどを狙うが、ほとんど反応はない。

去年のポイントも先日の台風で流れが変わっていた。
それでも二筋の流れが出会う深場があったので
流れの真ん中に#10のカディスを放り込んでみた。

ニジマスは・・・・出てこない。

魚も台風で下流に流されたのかなぁ・・・・・・と思った瞬間・・・・・ガバッ!

久々にロッドが水面に引き込まれそうな引きを味わった。

ここのポイントの上には一軒の家があり
そこにはおじいちゃんが一人で住んでいる。
私が釣りに行くとそのおじいちゃんはいつも椅子に座って
私の釣りの一部始終を見ていてくれる。

この日も私が大きなニジマスを釣り上げたのを見ると
“ほ~っ!釣れたかぁ!ここにはもっと大きいのがおるでぇ”
と、私と一緒に喜んでくれた。

来週はインスタントネットを持って・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-20 15:53 | 釣行記 | Trackback | Comments(20)

こっち(自分)がおかしいのかなぁ・・・・・
最近、自分の考えと社会(マスコミ?)の考えが違うことにとまどう事がよくある。

白熱教室なんていうTVを見ていると、自分と異なる考えの正当性に気づく事もある。

やっぱり自分の考えがおかしいのかな?

それとも自分が歳をとり、社会の平均年齢(マスコミ記者の年齢)をとっくに通りこしたための、ジェネレーションギャップというやつなんやろか?


★管直人ファンやったのに・・・・

薬害エイズ問題の時の管さんのとった行動に対しする大方のマスコミの報道は
「流石市民運動家から大臣に上り詰めた国民目線の政治家」だったように思う。
それが総理大臣になると
「所詮市民運動家上がりだけに、その国家観・政治手腕に危惧を抱く」となってしまう。

一市民が市民運動を通して政治を志し、総理大臣になった。
この国が民主主義国家だと信じている国民(一市民)は、国民の総意で選んだ総理大臣をみんなでささえなあかんのとちゃうの?
自民党支持の人も共産党支持の人も。当然民主党支持の人も。
ましてや民主党党員や民主党議員の人も。

なのに、所詮市民運動家上がり呼ばわりするマスコミは、政治は国民・市民のものではなく、政治家と呼ばれる専門職の方がなるものだと決めつけてるん?
普段は、二世議員・三世議員に対しても、批判的な事しか言ってないやん。


★「国は・・・・・」「政府は・・・・」

テレビの報道番組などを見ていると、キャスターや評論家の方々が二言目には
「国はxxxを早急にしないといけません。」
「政府はxxxに対し、xxxな対応をとる必要があります。」と言う。
国ってなに?政府の人ってだれ?
そういう言い方されると、どこかよその国かよその星の人たちが、この国の政治を司ってるかのように聞こえるんやけど。
責任を国や政府に押しつけるのは、天に向かってつばを吐く行為そのものに思えるのやけど、マスコミは天につばを吐いといて、次の瞬間、隣の席に移っているんかいな?
“国”“政府”という言葉を、頭の中でいちいち“私”“私たち”と置き換えるのもそろそろ疲れてきた。


★放射能の汚染された地域は・・・・・

放射能の汚染された地域は“死の街”以外の何物でもないやん。
“死の街”を“死の街”と言った大臣に対し
“死の街”に住んでいた人の心を傷つける発言として問題視するマスコミの気が知れんわ。

“死の街”に住んでいた人には、この発言で心を傷つけられたと思う人もいるかもしれんけど
“死の街”に住んでいた人を含め国民の多くは、死の街と化した街の実態を
“死の街”と表現された事に、“その通り!”と思ったんとちゃうの。
平和な街に死の灰が降って、住めなくなり強制的に避難させられ、人っ子一人いなくなった街は、正真正銘の“死の街”やろ。ちゃうかぁ?!

野田総理も、
「私もまさに“死の街”と感じました。この街を“死の街”と呼ばすしてなんと表現すればいいのですか?!この死の街をなんとしてもみんなで、人の住む街に復興しましょう。」
くらい言わんかい。
民主主義国家で間接的にしろ国民が選んだ政治家・大臣を、幼稚な記者のペン先ひとつで辞職させられるなんてもっての他やで。
幼稚な記者のペンより、国民が投票用紙に候補者名を書く一筆の方が大事なんやぞ。

「放射能をつけちゃうぞー」発言なんて、どうでもええやん。


★所信表明演説についてのご感想は・・・・

総理大臣が替わると、国会で新しい総理大臣による所信表明演説が行われる。
そしてその日の夜のニュースでは、その内容を伝える時間と同等かそれ以上の時間を割いて野党党首等の感想が流れる。
その感想を聞いていていると、情けないと言うかなんともさもしい。
マスコミ受けしようと、わざわざさもしい言葉の数々を並べているのだろう。
マスコミはそのさもしい言葉の数々の中から、いかにもさもしい言葉だけを割愛チョイスしてニュースで繰り返し流す・・・・。

民主主義国家で間接的にしろ私が、私たちが、あなた方が選んだ総理大臣の演説を、なぜそこまでケチョンケチョンに言うのか。
自分達が選んだ総理大臣の演説をケチョンケチョンに言って、ケチョンケチョンに伝える事になんの意味があるねん?楽しい?
それって、選らんだ国民を馬鹿にしてるんと一緒ちゃうの。

谷垣さん、今回くらい
「総理の意向に沿うよう、野党として国会を通して議論を積み、協力させて頂きます」
くらいの事、言うてよ。


・・・・・等々と、小国民は訪問者も希な釣りブログで、社会への愚痴を言うのが関の山。
被選挙権を行使するには、決定的に記憶力が足りないので、選挙権だけはこれからも行使しよう。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-14 17:26 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)

釣り・お蕎麦・温泉
一昨年、シーズン最後にコムさんと行って、
暗くなるまで楽しんだ渓に行ってきた。

去年も行ったが増水で渓に入ることはできず
今回は二年越しのリベンジ。

北陸はあまり台風の影響はなかったらしいが、
それでも増水で、川を渡るのに苦労した。

釣果は、イワナとヤマメが1匹づつ。

川を歩き、フライを投げて、気まぐれな魚に遊んでもらう。
去年行ったお蕎麦屋さんで、今年も美味しいおろしそばを食べて、
温泉に浸かって汗を流して帰ってきた。

f0053342_13411179.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-11 13:42 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)

平日釣行

のはずが、

台風で吹っ飛んだ。

奥飛騨に思いをはせながら

大きめのフライを巻いて準備していたのに・・・・・





【9/5追記】
日曜日(9/4)にいつもお世話になっている、よこせ梨園に梨を買いに行った。
収穫期に入った梨の状況が気になっていたが、
やはり強い風と雨で、実が落ち葉が散っていた。
葉が散ったことは、来年の生育にもかなり影響するようで、
本来の木に戻るのは再来年になるらしい。

本来なら梨狩りでにぎわうはずの週末の梨園。
梨狩りの仕事の手伝いをするはずだったアルバイトの人たちは
落ちた実を廃棄用のコンテナに投げ入れていた。

コンテナに投げ入れられた梨の、ゴトーン・ゴト・ゴト・・・・
と言う何ともいえない音が、よこせさんの梨園に響いていた。

f0053342_9352830.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-02 10:14 | いろはにほへと | Trackback | Comments(15)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル