<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薪割り
先日、長男の友達が勤める森林組合から
ストーブの薪を購入した。

f0053342_1116396.jpg


原木を1t。

森林組合は本来、木材を製材して売るのが仕事。
なので雑木などを量り売りすることは本業でないので、
計量器が無いらしい。

なので、1tの原木と言っても、かなりアバウトな計り方で
軽トラの荷台の沈み具合をみて、
だいたいこんなもんやろ・・・・っと。

買った原木は、森林組合の敷地内で玉切りにさせてもらった。
家の周りでは、チェーンソーを使いづらいので助かる。
玉切りにした木はた軽トラに積んで持ち帰り、ガレージに積んだ。

ガレージを占領した薪を、庭先でぼちぼり斧で割っていると
通りかかった近所の人が、一声二声かけてくれる。


f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-03-25 11:18 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(0)

初釣行
 
昼過ぎに友達が竿の調整にきてくれたので
竿の調整作業は後にして、近くの川に釣りに出かけた。

今シーズン初めての釣り。

林道は、山の斜面から崩れ落ちた雪で通れず
途中から目的の支流まで1km程歩いた。

歩き出してすぐ、サングラスを車に忘れてきた事に気づいた。
でも曇り空だし、空模様もあやしいので、取りには戻らず今日はサングラスなし。

目的の谿におり、Flyを結ぼうとしたとき、
小道具一切をぶら下げたラニヤードを車に忘れてきた事に気づいた。
おかげで、スレッダーがなくFlyを結ぶのに一苦労した。

なんとかティペットがFlyのアイに通ったころには、雨が降り出し
レインウェアーを着ての初釣行になってしまった。

林道には沢山の雪、
それを溶かして川に流れ込む雪代、
空からは時折強く降る雨。
そんな悪条件の中でも、なんとかアマゴの顔がみられてよかった。
で、記念撮影・・・・と思ったら、カメラも携帯も家に忘れてきた事に気づいた。

車にもどり、竿をロッドケースに入れようと
フェルールを抜いた時、Tipを折ってしまった。
ガイドにラインを通したまま、フェルールを抜いしまったのだ。
今シーズン、メインで使おうと思っていたお気に入りの竿なのにショック。

いろんな事があった初釣行だったが、
今年も谿に立つことができた。

ありがとね。

帰ってからが、大変。
眼から鼻から、いろんなものがダラララ出てきて
夜は息苦しくて寝付けない。

釣りに行きたし、花粉は恐し。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-03-21 09:55 | 釣行記 | Trackback | Comments(10)

またまたバーター取引
今までにも竿の代金を、FFMらしい物々交換で、お願いした事が何度かあった。

クラシックリールサングラスに釣行時の交通費。
自分が作った釣り道具が、別の釣り道具に交換してもらえるのが楽しい。

先日修理した竿の代金はこれ。
f0053342_21123275.jpg

友人が伊勢に行った帰りに竿を引取に来てくれるというので、
無理を言って買ってきてもらった。

今日は蒸し牡蠣にして頂いた。
あぁ~旨かった。

明日は焼き牡蠣にして食べようっと。



f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-03-03 21:17 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル