<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川遊び
金曜日、午前中で退社して養鱒場に川遊びのネタ(発眼卵)を仕入に行った。
放流は土曜日だが、養魚場が県の施設のため、平日しか受け取りができない。
なので、入手した発眼卵は一晩手元で越す必要がある。
養魚場の方に保管方法を聞くと、地下水にさらしておくのが良いとのことで、
放流する川に浸けておこうかと思ったが、鳥獣に食べられてもこまるので
実家で作物の散水用に汲み上げている地下水にさらしてておくことにした。

土曜日、川遊びの道具を車に積み込み、実家に発眼卵を取りに寄って集合場所へ。

この日の川遊びは二部構成。
第一部は発眼卵の放流。

初めてお会いする方もおられたので、集合場所で簡単な自己紹介と
発眼卵放流の手順をご説明し、いざ川へ!
f0053342_18504189.jpg

この時期の川は最高!
水は冷たく澄んで山は色づき、紅葉真っ盛り。

f0053342_18541229.jpg

みんなで手分けして、アマゴの卵を川底にそっと埋めてた。
数週間もすれば孵化して来年の春には10cm、再来年には20cm、
その次の年には尺になり・・・・ガバッ!!っと夢が膨らむ。


第二部は管釣り。
管釣りと行っても、池やプールの止水系じゃなく、
自然渓流を利用した釣り場なので、これがまた気持ちがいい。

この管釣りは今回発眼卵を購入した養鱒場が管理している。
この養鱒場は県立の淡水魚養殖・研究施設で、
釣り場もお役人さんが管理していることになるのだが
釣り人の気持ちを汲んだなかなかいい管釣りだ。

大物もいるとの事で、太い竿にインスタネットを持参してはみたが、
どうしたら釣れるか皆目解らず、いろんなフライを試して
なんとか大きなニジマスと小さなアマゴを釣ることができた。
f0053342_18575274.jpg

ご参加頂いたみなさん、また今回は参加できずカンパ頂けるみなさん、ありがとうございました。
数年後には大きく育った魚たちが待ってますので、また遊びに来てください。

次回はニジマスです。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-11-17 18:08 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)

ウェーダーが欲しいんやけど・・・・・
 
ウェーダーがくたびれてきたので、ネットで物色していたが高い!
準定年釣り師にはそう簡単に手が出せない。

パズデザインやリトルプレゼンツでも2万円を越え、
SIMMSのゴアに至っては最低で4.5万円($349.95)、
東レ製クワドララム素材でも3万円($219.95)。

釣りスタイルにもよるのだろうが、上流を釣り登る私の場合
ゴアでも膝下は汗で濡れるし、真夏はゲーターだけだから
3レイヤーである必要もないし、ゴアである必要もない。

最近のウェーダーは高機能になりすぎて、高価になりすぎたように思う。
逆に、単価を上げる為に高機能をうたっているのかな・・・とも思えてしまう。

準定年釣り師のウェーダーは、
水がしみてこず、お股のあたりがベトベトにむれなければそれで問題ない。
チェストハイよりウエストハイ。
1万円($100)くらいで買えたらいいのだが、
無理ならせいぜい出せても1.5万円($150)あたりが限界。

いろいろ探して今回はこれにしてみた。

f0053342_15553996.jpg

L.L.Bean
Men's Breathable Emerger II Waders,
Stocking-Foot High-Waist($139.00)


[使用感]

これは失敗でした。

やっぱりウェーダーはシムス。

f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-11-13 12:00 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

紅葉2013 せせらぎ街道

郡上八幡から高山に抜ける通称せせらぎ街道に紅葉を見に行ってきた。
f0053342_10103172.jpg


途中の西ウレ峠が分水嶺になっているらしい。
郡上八幡の方は長良川を経て太平洋に、高山の方は宮川・神通川を経て日本海。
西ウレ峠を越えたところの流れでは魚影が確認できた。
イワナかなそれともヤマメ?

f0053342_10104459.jpg


曇り空だったがときおり太陽が顔を出し
秋の日差しが赤や黄に染まった木々の葉を照らし綺麗だった。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-11-10 18:09 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

メジャーカップ

毎朝コーヒーをいれる時に使っているメジャーカップは、金属製で味も素っ気もない。
なので美味しいコーヒーを飲むために、ブナの端材でメジャーカップを作った。
f0053342_936255.jpg

がしかし、コーヒー4杯分をいれるのに、メジャーカップ3杯の豆が適量という
メジャーカップらしからぬ大きさになってしまった。

f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-11-07 09:37 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

紅葉2013 ハナミヅキ
庭のハナミヅキ。
今年は春にあまり花が付かなかったが、
その分、紅葉が綺麗な気がする。

f0053342_1029011.jpg

花芽がいっぱいついているので、来年の春が今から楽しみだ。


f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-11-01 10:32 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30