<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カンナの刃

荒削りをして、火入れの準備をした。
f0053342_17253153.jpg


いつの間にやらカンナの刃がかなり短くなっている。
友人の新しい刃が手元にあったので、比べてみた。
f0053342_17255521.jpg

私は替え刃を持っていないので、竿作りをはじめてからずっと
この短くなった刃だけで作業してきた。

その刃もそろそろ限界。
新しい年には、新しい刃でちょっとがんばってみようかな。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-28 17:34 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

お伊勢参り
遷宮を終えたお伊勢さんにお参りに行ってきた。

今は入ることのできない正宮の中に、
私たちが奉献したお白石があると思うと
今までとはちょっとちがった気持ちになる。
f0053342_1035625.jpg

お白石持行事に招いてくれた友人へのお礼をかねて
おいしいお寿司を食べて帰ってきた。



f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-20 10:36 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

ニジマス
 
ニジマスの発眼卵を放流してきた。
外来魚の放流だ。

自然環境の保護・・・・・
  在来種への影響・・・・
    釣り人の立ち位置・・・・・
     漁協のあり方・・・・

f0053342_142612100.jpg


いろいろ考えるところもあるが、
まずは私のフライに1匹でも多くの魚が反応してくれたらそれでいい。



f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-15 14:28 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)

紅葉2013 故宮神社


京都は人でいっぱいなので、静かに紅葉を愛でたいという方が、

最近我が家の近くに、たくさん来られるようになりました。

おかげで穴場だった永源寺や湖東三山も今ではすっかり人で埋まり

地元の人はなかなか足が向きません。

でもここは、まだまだ穴場。

紅葉真っ盛りの休日の午後というのに、人はほとんどいません。
 





f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-05 12:00 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

熱気球琵琶湖横断レース 2013
f0053342_1038122.jpg

今年も熱気球琵琶湖横断レースが、11月30日と12月1日に行われました。

今年は天気は良かったのですが、琵琶湖を横断する風がなく、
両日とも高島市内でのレースとなりました。

気球クラブの正会員でない私なのですが、毎年お手伝いに行っているので、
そろそろ気球に乗って琵琶湖を横断したいのですが、・・・・・


f0053342_1032941.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-05 10:38 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

稚魚

先日放流した発眼卵の様子を見に行ってきた。

かごを埋めた辺りを探すが、なかなか見つからない。
探すうちに、上流で工事を始めたらしく水が濁りだし、ますます見つからない。

なんとか、埋設した5カ所のうち3カ所のかごを探し出した。

かごの中には既に卵はなく、WVBの下段にほんの少し稚魚が残っていた。
みんな孵化して、元気に外に出て行ったようだ。
f0053342_1447181.jpg


しかし、1カ所のWVBの上段には死卵が20個ほどかたまって残っていた。
f0053342_14515884.jpg


さらに別のWVBの上段には、こんな奴が入っていた。
f0053342_14543433.jpg

下段には孵化した稚魚が残っていたので、全滅ということはなかったようだが、
ひょっとしたら、卵をカニに食われてしまったかもしれない。
WVBの周りでは魚影も見られた。

他の魚にカニ、大きくなったらカワウに釣り師・・・・・外敵が多くて魚は残らない。


f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2013-12-02 15:00 | いろはにほへと | Trackback | Comments(6)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル