<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

薪集め
先週と今週は神社の森から出た雑木を、
友人と二人で頂に行った。

直径40cmほどの大きなクヌギの倒木があり、
これも玉切りして、運び出した。
f0053342_1844650.jpg

倒木とはいえ、薪のために大きな樹を切ると
なんかうしろめたい気持ちがよぎる。

釣った岩魚をキープした時や
リリースに手間取って、
川に帰した魚が白い腹を上にしているときのような・・・

f0053342_185164.jpg

倒木の根本からは新しい枝が育っていた。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-23 18:12 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(4)

Garrison Binder
バインダーを作り直した。
f0053342_1342283.jpg


今まで使っていたものは、
フェイスプレートはコンパネで、
ドライビングホイールはまな板を丸くくり抜いて作ったもの。
まだまだ使えるのだが、新しいものを作った。
f0053342_14124631.jpg


新しいバインダーは、フェイスプレートにアルミ板を使い、
ドライビングホイールにはアルミの滑車採用。
ガイドホイールも金属製の滑車を使ったため、
がたつきもなく、それなりの物ができあがった。
f0053342_13215820.jpg

ただ、アルミのドライビングホイール方は見た目は良いが
麻のドライビングベルトがよく滑る。
滑り止め対策が必要かも。

f0053342_1433471.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-15 13:22 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

薪集め
 
週末は薪集め。

琵琶湖に打ち上げられた流木を頂いてきた。
去年の台風で琵琶湖の北東岸には大量のゴミや流木が流れ着いたらしく、
その流木を土木事務所のおはからいで、薪ストーブユーザーに振る舞われるとになった。
打ち上げられた流木は、杉や竹がほとんどだったが、
適当なものを少しだけだが選び持ちかえった。
f0053342_107542.jpg

日曜日は神社の森を手入れした際に出た雑木を持って帰っていいとのことで、
友人と朝から頂きに行く予定だったが、雪が残っていたので来週に延期。

寒い中、汗をかきながらの薪集め。
薪ストーブは火をいれるまえから暖かい。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-09 16:30 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(6)

竿作り
 
今シーズン用にと進めている竿作りは、
曲げ伸ばしを終えて、荒削りの手前で止まっている。

オフシーズンの間に、ラッピングがあまりにも醜い昔作った竿を
リメイクしようと思っていたが、こちらも手つかず。

折れたTipの作り直しの方は、塗装を終え、
あとはガイドを付けるだけ。

ついつい、いろんなことに気を取られ、なかなか仕上がらない。

先日もミシン関連の販売店のHPでのラインテンショナーを見つけた。
1個700円。
竿作りを始めたころ、米国で$7.00ほどで売られているものを、
国内のロッドビルディング関連のお店で3500円で売っていたのを
覚えている。
f0053342_14295357.jpg


適当なドライビングホイールも見つかったので
バインダーを作り直そう。
f0053342_14294218.jpg



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-02-06 14:30 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル