<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

井戸神社のカツラ
今は廃村となった村の神社にあるカツラ。

苔むした石垣、草に覆われた小道、朽ちた家がわずかに人の営みを伺わせる。

それでも社は綺麗に清められていた。

村を離れた人が、時々世話をしにこられているのだろう。

f0053342_10141560.jpg


f0053342_10143055.jpg



f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-30 10:17 | 樹訪記 | Trackback | Comments(0)

trimming

先日の釣りで、上から2個目のスネークガイドの辺りりでTipが折れた。
作業小屋の片隅に、上から3個目のスネークガイドの辺りりで折れたTipがあったので
そのTipをつないで、使えるようにした。

桐油でオイルフィニッシュを施していたが、桐油は完全に硬化せずべとつき感があったので、
修理のついでに、全てのガイドを取り、桐油を剥がし、塗装しなおした。

f0053342_19454327.jpg


そして、トリミングの練習。
いろんな方法を試しなあら・・・・・・・なかなかうまく行かない。
3回ほど巻いて留めるのだが、綺麗に仕上がらない。

肩が凝った。


f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-28 19:59 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

二年越しの溪
 
毎年、年に何回か釣りに行っていた友人。
昨年は天候や所要で日程が合わずご一緒することが無かったのだが、
先日久しぶりに北陸に行ってきた。
最近の私にしては珍しく休日釣行となったので、早朝四時に我が家を出た。

今回は、発眼卵放流にも参加してもらった、
友達ご夫妻も一緒に四人で、まずは二年越しの川へ。

その川は工事で一昨年とは大きく渓相が変わり、前回工事で入れなかった上流には
林道にゲートがかけられ、今回も入ることができなかった。

魚影は確認できるのだが、フライに反応する魚は少なく、釣れたのは二人だけ。
ここも毛虫が大発生中。毛虫でお腹を膨らませた渓魚はフライには興味がないようだ。

別の川に移動途中で、小溪によった。
ここも魚はいるが釣れたのは一人だけ。未だ二人はボウズ。

その後行った溪は、先日嫁さんと納得の釣りをした溪で、
こちらは、この前よりさらに水が減り、毛虫が増えていた。
それでもなんとか、私には綺麗なヤマメとイワナが釣れてくれた。

この時点で残すボウズは、後一人。

他の三人が無言有言のプレッシャーをかける中、一人ボウズ抜けの釣りをするFFMにも、
待望のヤマメが釣れ、一同一安心。
さらに上流を目指した。

なんとかもう少し魚の顔をみようと四人で釣り上がっていると、突然後ろから

「逃げろ~!!」と友人の雄叫び。

何が起こったのか理由も判らず、一同、とりあえず下流に走って逃げ出した。

「熊だ!熊~!!」

振り返ってみると、30mほど上流の川を横切る熊の姿が目に入った。

少し離れていた事と、こちらに向かってくる気配が無かったので
危険は感じなかったが、釣りをしていて熊をみたのは、初めてだった。

さすがに熊が横切ったところを釣り上がる勇気もなく、
雨も降りだしたのでこの日の釣行はこれで終わり。

帰りに固豆腐を買い、おろし蕎麦を食べて帰路についた。

この日、釣頭となった友人は、釣頭になった喜びより、
一人、熊を見逃したことを悔しがっていた。


f0053342_19395765.jpg


f0053342_14272685.jpg
 
[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-23 10:28 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)

雨の後
 
昨日は雨が降っていたので、今日は雨後のアマゴ釣り。

前回最後に楽しい釣りができたプールより更に上流に入った。
車止めからプールまで林道を1時間。
ウェーディングシューズで登るにはちょっと辛いので
釣り道具・ウェーダー・シューズをリュックに入れて歩いた。
案の定、おにぎりは車に忘れてしまった。

 
綺麗な渓相。
魚影も確認できる。
なのに笑えるほど釣れない。フライに反応しない。
f0053342_931512.jpg


こいつらのせいだ、きっと。
知らないうちにウェーダーを這い上がり、
空から降ってきたように、帽子や首筋に付いている。
f0053342_9363335.jpg


魚たちは、こいつらを食べてお腹がいっぱいなのか、
それとも、毛虫に刺されるのがいやで、水面に顔を出さないのか。
いずれにしても、こいつらのせいだ、きっと。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-20 09:40 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)

ちょっといい話 失くした時計が出てきた

先日の釣行でなくしてしまった腕時計。

家を出て帰るまでに時計を外したのは、帰りに立ち寄った温泉だけ。
だから温泉の脱衣場に忘れて来たのはほぼ間違いない。

次の日、ネットで電話番号を調べて温泉に電話してみた。

電話に出てくれたのは、清掃担当のおばちゃんらしく
「今日は休業日で掃除をしたが、時計の忘れものは無かった。」
との事だった。がっかり。

ひょっとしたら、私達が訪れた日に受付をしていてくれたおじいちゃんが
保管してくれているかもしれないと思い、その次の日にもダメモトで電話をしてみた。

電話に出てくれたのは、受付をしていてくれたおじいちゃんらしき人で、
私が「昨日も電話させてもらった・・・・・」と要件を伝えようと話しだした途端、
「時計かー!?時計かー!?時計ならあったぞ~!」と大きな声で答えてくれた。

良かった!本当に助かった。
デジタル表示の時計が老眼で見辛くなったので、先日買ったばかりの腕時計。
それほど高価なものではないが、気に入って買ったので本当によかった。
丁重にお礼をいい、住所を伝えて送ってもらえることになった。

f0053342_21172178.jpg


以前にもこんな事や、こんな事があった。

『情けは人の為ならず』

この国にも震災や災害の混乱に乗じて、
略奪などをするやからも少なからずいるだろう。
でも当たり前に、拾ったものを交番に届け、
忘れ物をちゃんと保管してくれる人たちがいる。

ええ国やなぁ、この国は。



f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-13 21:19 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

納得の釣り

今日は釣り・温泉・そばの3点セット。

先ず釣り。
最初に入った区間は渇水で、まったく反応なし。
いつも必ず釣れる落ち込みでも、魚が出なかったので上流へ移動。

こちらも最初はまったく釣れず、途中からポツポツ。
嫁さんにも何匹かのイワナが相手をしてくれた。
脱渓場所に決めていたポイントで、気持よく流れたフライにイワナが反応した。
ネットインしてみると予想外のいい型のイワナに納得。

溪を変えようと林道を下って行くと、少し水量のある支流が合流するポイントがあった。
以前こもここでいいヤマメを釣った覚えがあったので、合流点の上下だけをやってみた。

合流点の少し上流の水深のあるポイント。距離はあるが、バックスペースは問題はない。
いつもよりちょっと遠くからキャストし、フライをレーンに送るが、反応がない。
少しずつレーンを変え数投目、いい型のヤマメ飛び出した。
イメージ通りの展開に納得のヤマメ。

開けた溪に場所をかえ、上枝を気にすることなく、
気持よくキャスティングを楽しみながらイワナを狙う。
以前友人と来た時は、良い反応のあった流れだが全く反応がない。
最後の堰堤のプールで、小さなイワナが釣れただけで、ちょっと納得不足。

f0053342_10231844.jpg


温泉は私一人の貸し切り状態。
以前来た時はシャンプーも石鹸もなかったので、今回はちゃんと用意してきたが、
シャンプーも石鹸も備え付けされていた。それでいて入浴料は納得の370円。

最後はおぞば。なんとおろしそばが470円。納得。

・・・・・・次の日。
出勤前に時計をはめようとしたら、時計がない。
どうやら入浴料370円の温泉に忘れて来たようだ。
最近こういうミスを連発している。
携帯を洗濯したり、弁当箱を落としたり、友人の車に忘れものをして帰ったり・・・・
こういうミスが増えてきた自分に納得できない。



f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-06-10 10:42 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル