<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ダメヨ~ダメダメ
当初予定していた中央高速方面の川は、
前夜の天気予報によると今日は雨。

次に候補としていた東海北陸道方面の川は、
先日大水が出て、その後あなり良い釣りができなくなっているらしい。

どこに行こうかと、高速の分岐手前のSAで天気予報を確認して、
結局北陸道方面に行くことにした。

最初に入った渓は、増水で一匹も釣れずに退散。
次に入った区間も増水で釣りにならず、
途中の小渓で、やっと二人に一匹づつのイワナが釣れた。

次の渓も増水で苦戦する。

魚が出てきそうなポイントへ、次から次へとフライを投げるが、
ここもダメ、ここもダメ。

ダメ・ダメ・・・・ダメヨ~ダメダメ。

昨日YouTobeで見てしまった、
東京エレキテル連合の未亡人朱美(あけみ)ちゃんのフレーズが
頭の中を駆け巡ってしまう。

f0053342_20301368.jpg


上流に行くにつれ、水位も安定してきて、魚の反応も次第に良くなってきた。
それにつれあけみちゃんも、姿を消してくれた。

チビヤマメとチビニジの猛攻をうけた区間もあったが、
綺麗なヤマメやイワナが釣れた。

友人は尺近いヤマメをヒットさせ、写真に収めようとした瞬間に撮り逃がしてしまった。
私には今年一番のヤマメが釣れた。

f0053342_9244143.jpg


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-29 20:33 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)

フェルールワックス
 
フェルールワックスを使ってみた。

フェルールワックとしてはTIEMCOなどから製品がリリースされているが、
これは金属フェルール用ではないようだ。

バンブーロッドのフェルールは殆どが金属フェルールで、
金属フェルールには金管楽器の抜差管のメンテナンスに使う物が有効と聞いていたので、
ヤマハのスライドグリス(スティック)という製品を使ってみた。
よく似た製品でスライドオイルやスライドクリームという物があるが、
こちらはトロンボーン等のスライド管に使うものらしい。

f0053342_1123126.jpg


使用感はなかなか良かった。
リップ状のグリスをフェルールに塗ってつなぐと、
金属フェルール特有のザラツキ感が軽減されれ、
スムーズに抜き差しできる。

特に新しいフェルールは馴染むまでザラツキ感が出る場合があるが、
スライドグリスを塗っておくと、抜くときもス~~・ポンッと抜けるような気がする。



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-23 17:57 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

蕎麦を鰻に変えて三点セット

北の方はまだちょっとオロロが心配なので
今回は南の方へ行ってきた。

綺麗なアマゴを釣って、温泉で汗を流し、
香ばしく皮を焼かれた鰻を食べて帰って来た。

f0053342_9564364.jpg


溪の状況はほぼベスト。
白い石に磨かれた透き通った水が、
この時期としてた十分な流れとなっていた。

入渓直後から反応があり、期待したが、なかなか釣り上げることができず、
麻紐グリップロッドのファーストヒットはカワムツ。

麻紐グリップは、最初持ったとき、ちょっとコルクとは違う手触りに違和感を覚えたが、
それもすぐに慣れ、ホールド感も問題なく、いい感じだった。
ただ、ちょっとグリップの長さをいつもより少し短くしたため、若干の持ち重り感がする。
これも釣っている間に慣れたが、ちょっと残念。

その後は小さな、それでも綺麗なアマゴが釣れたり、いい型のアマゴをばらしたり。

汗をいっぱいかいて、足がつるほど歩いて、
綺麗なアマゴを愛でて、温泉入って、鰻食って、
嗚呼、極楽極楽。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-21 10:02 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

雨後のアスパラ
ここ最近、毎日のように雨に関する警報や注意報が出ている。
この雨のお陰で、春が旬と思っていたアスパラが、また芽を出してきた。

植え付けをしてまだ2年程の若株の場合は、
収穫せず茎葉を育て、株を大きくする必要があるのだが、
ついつい食欲に負けて、手が伸びてしまう。

ちょっと気になったので調べてみると、
アスパラガスは、春芽と夏芽というのがあり、
年に2回発芽し、春と夏に収穫できるらしい。

でも、やはり若い株の場合は収穫せず、来年に備えるのが鉄則とか。

f0053342_932199.jpg


朝起きて、犬の散歩を兼ねて畑に行き、今日も2本収穫してしまった。
収穫したアスパラは、塩・胡椒・オリーブオイルをかけ、ホイル焼きにして食べた。

旨い!根元まで柔らかく、たまらない。

アスパラを食べた後、お皿には新鮮なアスパラのエキスがとけ出したオリーブオイルが残る。
このオイルをバゲットに付けて食べると、アスパラの新鮮な香りと甘みを包んだオリーブオイルが
口の中いっぱいに広がり、なんとも幸せな気持ちになる。

このオイルのために、畑でアスパラを育てている。


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-19 09:44 | 料理 | Trackback | Comments(4)

ラッピング
 
雨が降っているかと思えば、日がさしてきて、
散歩にでも行こうか思うと
真っ暗になり、すごい夕立。

毎日不安定な天気が続いている。

f0053342_14391524.jpg


作業小屋はラッピングをしていても、蒸し暑くて汗がでる。
たまりかねて、今日は朝からクーラーの効いた部屋でラッピングをした。

次の日、
コーティングをして乾燥していた竿が、
フィニッシングモーターから落ちていた。
でも作業小屋が暑かったので、落ちる前にほとんど硬化していたようだ。

暑いのも悪い事ばかりではない。

f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-17 14:39 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

リールシートとC&R

台風はゆっくりゆっくる北上しているので
昨夜から強風が暴風になっただけ。

お陰で今日も涼しいので竿作りが進む。
f0053342_1261481.jpg

今日はC&Rとフェルールを取り付けた。
2本作成している1本には、
以前友人からもらって大事にとっておいた蜉蝣の意匠が施されたC&Rを付け、
もう1本にはmori-rodオリジナルC&Rを付けた。

f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-10 12:09 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

フェルール

朝から台風の影響で涼しかったので
一日作業小屋で作業ができた。
f0053342_1915622.jpg

今日は久しぶりにフェルールを作った。
すり合わせに手間取らないよう、
ぎりぎりのサイズに仕上げようとすると
ついつい細くなりすぎる。

明日は楽しみにしていた『漁』の予定だったが、
こちらも台風の影響で中止になった。

明日も竿作りができそうだ。

f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-09 19:21 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

リハビリ

最近右肘が痛く、寝ている時でも、寝返りをうつと痛さで目がさめ、
カップを持っただけでも、痛みが走る。

以前にも同じような症状にみまわれた事があったが、
知らないうちに治っていたので、我慢していたが
今回はなかなか治らないどころか、ひどくなる一方なので
病院に行ってきた。

お医者さん曰く、
「肘の使いすぎです」とのこと。
肘の外側(親指側)が痛いのがテニス肘で
内側(小指側)が痛いのが野球肘だそうだ。
私の場合は外側も内側も痛いキャスティング肘。

治療方法は痛みを取る処置をして、筋肉の緊張をとり、回復を待つ。

お医者さん曰く、「仕事などでどうしても右肘を使わないといけない時はしょうがないですが、
できるだけ使わないようにして、左手でできることは左手で・・・・」とのこと。
まったく使わないと、今度は肘が固くなり、リハビリが必要になってくるらしい。

f0053342_18142595.jpg


午後から時間があいたので、とりあえずリハビリに行ってきた。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-06 18:17 | 釣行記 | Trackback | Comments(6)

麻紐グリップ
麻紐をグリップに巻いてみた。

耐水補強も兼ねて柿渋で染めた麻紐を
集積コルクを成形した芯に巻いている。

グレードの高いコルクリングは1個500円を超えるものもある。
グリップには最低10個は使うので、なかなか自分用の竿には
綺麗なコルクは使えないし、使う必要も感じない。

しかしイマイチ、ビミョ~。

f0053342_1536269.jpg


チェックは梨の瘤。
リールシートはバーズアイメイプル。

f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2014-08-03 15:43 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル