<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5in 2pc Bamboo Ball Pen
工作道具のサイトを見ていたら、ペン金具というモノが目に止まった。

早速、シルバー・ガンメタ・ゴールドの3点を購入し、お正月からボールペンを作ってみた。
簡単にできるだろうと思っていたが、大変な手間がかかってしまった。
工程は、全くバンブーロッドと一緒で、違うのはガイドを付けなくていい程度。

「対面幅9mmの6角棒を作り、7mmの穴を貫通させ、ペン金具を組み込めば良い。」
と簡単に思っていたが、そう簡単には行かない。
対面幅9mmの6角竿を作るところまでは、なんの問題もない。
だが、7mmの穴を開けようとすると、竹筒が壊れる。
中空ロッドのように、中心部削ってから6角に組むのではなく、
組んだものに穴を開けると、ドリルの熱と圧力で、竹筒が膨らみバラバラになってくる。
竹筒を結束バンドで補強し、細いドリルで少しずつ穴を広げ、なんとか7mmの穴にする。
それでも少し隙間ができてしまった。

初めて作ると思わぬところでつまづく。

なんとかペン金具を組み込み、仕上げまでこぎつけた。

【ガンメタ】
f0053342_12304935.jpg


【シルバー】
f0053342_1233468.jpg


f0053342_12314588.jpg


ペンケースにこんなのを一本忍ばせておくだけで、
仕事が楽しくなりそうだ。

1本xxxx円。
あなたのペンケースにも一本どうですか?(笑)

f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-01-03 13:04 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(8)

お正月

年末は27日から休みだったので、なかなかお正月が来なかった。

おかげで、掃除やら工作やらいろいろなことが出来た。

毎年作ろう作ろうと思ってなかなかできなかった門松も、今年は作って飾る事ができた。

f0053342_1428345.jpg


正月のお花の松、近所に生える丸節竹、庭に咲く蝋梅。
それに、刈り取った稲の株から伸びたひこばえ、散歩道で見つけた苔。

身の回りにあるものだけで作った門松だが、
玄関に飾ってみると、気持ちがシャンとする。

今年もいい年でありますように。。。。


f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-01-01 08:24 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(8)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル