<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

琵琶湖横断
今年も八日市気球クラブのお手伝いで、熱気球琵琶湖横断レースに行って来た。

琵琶湖の西岸、高島市安曇川町近江白浜を飛び立ち、
対岸の東近江市の能登川方面を目指すこの大会。
気象条件が整い、横断できるのは4年に一回程度と言われている。

毎年二日間行われるので、横断確率は10%程度と極めて低い。

かく言う私も毎年お手伝いに行ってはいるのだ、毎年1日しか参加していなかったので
横断の機会に恵まれることはなかった。

今年はもし横断レースが開催されたら、搭乗させてもらえると言うことで
二日間とも参加することにした。

そのかいあって、二日目に琵琶湖横断をすることができた。
曇りがちの空模様ではあったが、その雲が幻想的な眺めを演出してくれた。
f0053342_145019.jpg

上昇を始めると、雲の中に入り込み、一面真っ白なホワイトアウトの世界。
雲を突き抜けると、眼下には雲海がひろがり、雲の隙間から琵琶湖のさざなみが光る。
光がさすと、隣を飛ぶ気球や自機の影が白い雲のスクリーンに映る。
f0053342_1452354.jpg

気球は薄い布でできているので、太陽の光を通すため、雲に映る気球には薄っすらと
球皮の色が浮かんで、なんとも幻想的なシルエットとなった。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-30 14:07 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

追跡
先日、米国の通販サイトを利用して買い物をした。
よく利用されている方からしたら、当たり前になってるいことかもしれないが、
少し驚いたことがあった。

それは、注文の後に送られてきたメールに記載されている米国郵便局の伝票番号で
荷物の追跡ができるのだ。

米国の郵便局(USPS)のサイトで伝票番号(tracking number)を入力すると、
出荷の日時から米国内の各集配所を経て空港までの追跡が確認できる。
f0053342_1031848.jpg

注文した物がSan Franciscoを飛び立ったかぁ・・・・と思っていたら、
次の日のUSPSの画面には、Osaka, JAPANに到着とある。
USPSのサイトで日本到着まで確認できるとは凄いなぁ・・・・・・・・・と思っていたら、
その後も、関税の通過~最寄郵便局の到着までの確認ができた。
次に画面を見ると、「配達したが不在で別の日に配達することになった」旨の案内。

会社から嫁さんに電話してみると、不在票が入っていたとの事。
嫁さんに郵便局に電話してもらい、その日のうちに注文した品物を無事受け取ることができた。

後で知ったのだが、USPSのtracking numberを日本郵便の郵便追跡サービスの
画面に入力すると、米国での発送から我が家に届けられるまでの追跡ができる。
f0053342_10312051.jpg


IT技術の進歩でこんな事ができるようになったのか、
それとも郵便局や運送屋さんのハードワークの賜物なのかは解らないが、
消費者にとっては便利な世の中。

驚いたことがもう一つあった。
それは購入金額にもよるのだろうが、送料が無料だったのだ。
米国のBOZEMANという所から飛行機に乗ってやってきたのに
送料が無料って、ありがたいけどどっかに歪が出てそうな気がした。


f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-26 11:26 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

紅葉狩り
京都の方へ行く用事があったので、

娘お薦めの紅葉の名所長岡京・光明寺へ行ってきた。

娘に聞くまで知らなかったお寺だが、大きなお寺で結構な人出だった。

あいにく、今年の紅葉はどこももう一つ。

11月の冷え込みがたりなかったようだ。

f0053342_1125341.jpg

f0053342_1123492.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-24 11:06 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

木固めエース
挽き終わったぐい呑に、木固めエースという塗料を塗ってみた。
この塗料はポリウレタン系の塗料で以前から一度使って見たいと思っていた。
人体には無害で、重要文化財補修や学校給食器などの器作りにも使われているらしい。
f0053342_16101472.jpg
使った感じは、一言でいうとプラモデルに使うシャバシャバのセメダイン。

使い方は、器に吸収しなくなるまで塗料を染み込ませ、
染み込まなくなって表面に浮いてきたら、シンナーで拭き取る。
これを何度か繰り返すうちに、光沢のあるきれいな塗装ができる。
また、水などの侵食でもろくなった木に使うと固くする効果があるため
文化財の腐朽部への補修などにも有効とか。

ただ普段、天然油の匂いに癒やされながらフィニッシュをしている私には、
シンナー臭は耐え難い。気分が悪くなった。

ひょっとしたらバンブーロッドにはいいかもしれない。
ディッピングをしなくても、ガラス質の光沢のある塗装ができそうな気がする。

ネットで調べてみると、結構木固めエースファンがいるようだが、
私にはちょっと合わないなぁ。
どうしても光沢のある仕上げにしたいのなら、ニスでいいし、
他の塗料にくらべかなり高価なうえ、特定のお店でしか売っていない。
単価も全国統一。いまどき全国統一価格ちゅうのもなんか・・・・・?


f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-22 18:34 | ろくろ | Trackback | Comments(2)

お返し
 
お土産にもらった屋久杉の木片。

誕生日のプレゼントに、ボールペンにしてお返し。

f0053342_16391732.jpg


f0053342_1254265.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-18 16:41 | ろくろ | Trackback | Comments(0)

途中越え ~ 大原 ~ 山中越え

途中越えで大原に入り、山中越えで帰ってきた。
途中越・山中越は京の七口と呼ばれる、
京につながる街道の代表的な出入口の内の二つ。
途中越は大原口、山中越は荒神口。
昔は七口に関所が設けられていたらしい。

今日の目的はそんな関所巡りでも三千院の紅葉でもなく、
お漬物屋さん直営のレストラン。白ご飯とお漬物がおかわり自由のパラダイス。

と言いつつまずは、お腹をすかすために三千院へ。
外国語が飛び交う祇園花見小路界隈とは異なり、静かで落ち着く。
f0053342_9481899.jpg


そして、パラダイスへ。
1:30を過ぎていたのに、お客さんが多くかなり待たされた。
待ち時間の間、着売店で千枚やらしば漬けやらすぐきやらおこうこやら日野菜やら・・・・を
片っ端から試食。漬物好きにはまさにパラダイス。

レストランではお漬物だけでなく、お惣菜もおかわり自由で、
大きなお皿で、お漬物とお惣菜を数皿、山盛りにして堪能した。
f0053342_958679.jpg

千枚は流石に旨い、たまりません。
すぐきとしば漬けは、ここの物よりやまじょうの方が美味しい、
というか自分の口にあう。
ピリッとした辛味がくせになる日野菜も美味しかった。





f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-12 10:25 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

着火剤
新聞紙を丸めて火をつける。
慣れては来たが、それでも何回かに一回は、うまく火が回らずやり直し。
着火剤があれば便利なのだが、いまさら着火剤を買ってまで使う気にはなれない。

ターニングで多量に削りだされるおが屑と、
義父が神事の祭り事をした際に、燃え残ったロウソクを
とって置いてくれたものがあったので、着火剤を作ってみた。
f0053342_9441013.jpg


ロウソクをヒートガンで炙って溶かし、そこにおが屑を投入して撹拌。
f0053342_945117.jpg


溶けたロウが染みこんだおが屑を、適当な長さに切ったアルミ管に詰め込んで、
バンブーロッドを作る際、節の処理をするのに使っている
「節いてこましきⅡ」にセットして圧縮。
f0053342_9461793.jpg


2時間ほどで、100個弱。
なんかそれらしい着火剤ができた。
f0053342_9501372.jpg





f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-09 09:53 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(4)

ぐい呑み
ぐい呑みで、ターニングの練習。

f0053342_9134036.jpg


曲面の外側を削るのは、それなりに削れるようになってきたが、
曲面の内側を削っていると、バイトが材に食い込むことがあり、
ひやっとする。

薄く、深く削るのが難しい。


f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2015-11-04 09:15 | ろくろ | Trackback | Comments(2)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル