<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スルーウイング

あまり使わないが、たまに使うとそれなりの反応があるスルーウイング。
白っぽいものを巻きたいのだが、手元にはダークグレーしかなく、
どうしようかな~と、昨夜布団の中で考えていたら、荷造り用の紐あたりなら
うまく行くのではないかと思いついた。

早速やってみた。
使ったのは、白の紐と梱包材のシート。
f0053342_19281877.jpg


思った以上にいい感じの羽が出来た。
紐の方は螺鈿の貝のような光沢があり、
梱包材の方は柔らかいシルエットで、どちらもいい感じだ。
f0053342_19333454.jpg


久々に小さいフライを巻いたら肩が凝った。
f0053342_19355850.jpg


なんか釣れそう。。。。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-24 19:38 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)

そろそろ

なんか何もやる気がおこらないので、昨日は釣具店に行ってきた。

リーダー、フロータントなどの消耗品とフックを買い、

最近作った真竹中空の竹竿をお店の方に見てもらって、

しばし雑談をして帰ってきた。

でも、まだフライを巻く気にはなれず、買ってきた品物はそのままレジ袋の中にある。



今朝、朝食を食べていると友人から開幕戦のお誘いメールがあったり、

会社で別の友達のHPを見ていたら、”Sunday's fly Tying”なんていう記事が

UPされていていたりで、ちょっとやる気になってきた。

コカゲロウかぁ・・・・・


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-22 13:02 | いろはにほへと | Trackback(1) | Comments(4)

煤竹のボールペン

バンブーボールペンを煤竹で作ってみた。

煤竹の魅力は、何年もの年月に渡り煙で燻さられた竹の表面。

飴色の色艶がわびさびを感じさせる。
f0053342_15375718.jpg

接着してから、竹の表面の接着剤を落として綺麗にするバンブーロッドの作製手順では、

煤竹の質感を保つことができない。

また、表面をスクレイブせず、竹片を削るとなかなか正三角形には削れない。

その上、ものすごくもろくて割れやすい。

そのため、どうしても太くせざるを得ないのだが、太くするとかっこ悪い。

煤竹で六角棒を作って、そこにボールペンキットを組み込めば、

簡単にできると思っていたが、とんでもなく難しかった。


こちらは、今回トンキンで作ったバンブーボールペン。
f0053342_15462464.jpg

こちらも失敗を恐れて以前より少し太めに作った。

歩留まりはよくなったが、ちょっとかっこ悪い・・・?




f0053342_12582281.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-13 15:47 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

紅梅

ストーブの薪にと、倒された庭木をもらったので、玉切りしてみると、
真っ赤な切粉がでてきたので、リールシート用に挽いてみた。
f0053342_1911994.jpg

芯まで真っ赤。
樹皮からすると梅の木か思うのだが、普通梅の木はこんな赤くない。
ひょっとして紅梅かな・・・・。

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-08 19:11 | バンブーロッド | Trackback | Comments(4)

運動不足
正月から運動らしい運動をまったくしていなかったので、
山の中腹にあるお宮さんに、今シーズンの安全祈願に行ってきた。
f0053342_18475194.jpg

麓から742段の階段を登って、本殿にお参り。
膝が笑う。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-04 18:39 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

菌糸杢
玉切りした柿をリールシート用に挽いていたら
菌糸杢(スポルテッド杢)が出てきた。
f0053342_18372351.jpg

菌糸杢は、材の中に菌が繁殖してできる珍しい杢。
トチとかでは見たことはあるが、柿の菌糸杢は始めて。

f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-02-01 18:28 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル