<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月最後の釣行はアマゴ狙い
イワナは6月からのお楽しみにして、5月最後の釣行はアマゴが狙える所を探した。

いつものように米原JCT手前のSAで、雲行くも考慮しながら、友人と行き先を相談し、

今回は中央道方面に行くことにした。

今日は、以前から気になっていた渓で新規開拓することにした。

最初に入ったポイントは、ネットで得た情報と地図の等高線から、

開けた緩やかな流れを想像していたが、大岩の落ち込みの連続で、

なかなかの山岳渓流といった渓相だった。

どこからでも渓魚が飛び出しそなポイントが連続するが、一向に釣れない。

最初のうちは、雨にも打たれ厳しい状況が続いた。

いかにも釣れそうな雰囲気・・・・・川底を走る渓魚やフライを追う渓魚は

確認できるのだがなかなか、釣れない。

少し広いく、そこそこ深そうなプールの流心にフライを落とすと、渓魚がフライに飛び出した。

すかさずアワセを入れるが、渓魚はフックに触れることなく流れに戻って行った。

もう一度、先程よりは少し上流にフライを落とし、流れに乗せると、

今度はしっかりフライをくわえてくれた。

釣れたのは、少しオレンジ色のかかった綺麗なアマゴだった。

隣で動画での撮影をしていてくれた友人は、

「バッチリ撮れましたよ!渓魚が出たとこからランディングまで!!」

と言って、撮った動画を再生して見せてくれた。




この渓魚が今日一で、他にも小さなアマゴとイワナが釣れたが、

もう一つ反応が良くなかったので、別の支流、本流と釣り場を変えてはみたが、

どこも今ひとつ。

何度も大きな岩をよじ登り、太い流れを横切っての釣りは、老体にはこたえた。

それでも、少し濃くなってきた緑の中で透き通った流れを相手に、一日ロッドを降っていると、

体の中を流れる血まで透きとおって行く感じがする。

嗚呼~気持ちよ。

f0053342_15404477.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-29 15:41 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

釣行記

ちょっと釣りして、そば食べて、ゆっくりお湯に浸かろうと
お気に入りの温泉に近い渓に出かけた。

ここのところ暑い日が続いているので、溪は予想通り渇水。
それでも、入渓地点から、そこそこの型のイワナが釣れた。

投げやすく、釣れそうなポイントは嫁さんに譲りながら、
釣り上がる。

上流に行くにつれ、水が減り、反応が無くなっていく。

それでも、今日一と今日二のイワナが嫁さんに釣れ、
私にも何匹かのイワナが釣れた。

f0053342_10253962.jpg


2時過ぎには脱渓し、お蕎麦屋さんへ。
ところが、事前に調べておいたお店は、ことごとく休みと売り切れ。

お蕎麦を諦めうろうろしていると、大樹とろくろの里 工芸の館の案内が目に付き、
行ってみた。

大樹の方は、八幡神社の三又大杉。
樹齢2,300年の国指定天然記念物、幹の下の方から三本に大きく枝別れした
大変珍しい形の三又大杉。
f0053342_10353565.jpg


ろくろの里 工芸の館では、私達が木地師の里永源寺の近くから来た事を伝えると、
なんと、そこでろくろをひいておられた方が、私のろくろの先生のご子息だと分かり
びっくり。先生(お父様)の話や、ろくろの話を楽しくさせて頂いた上、
お土産にお椀まで頂いた。

f0053342_10431827.jpg


最後は、満々と湧くお湯が深い湯船たっぷりの温泉にゆっくり浸かって、
あぁ~極楽極楽。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-25 10:47 | 釣行記 | Trackback | Comments(0)

一輪挿し

先日、道の駅 「奥永源寺渓流の里」のイベントでご一緒させて頂いた方々のお薦めで、

道の駅の売店で、私の作った小物を販売して頂けることになった。

売店の一角のちょっとしたスペースなので、とりあえずボールペンと一輪挿しを置いてもらうことにした。

f0053342_10352339.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-23 10:37 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

菅山寺のケヤキ
 
先日、新聞に山寺の大きなケヤキが紹介されていた。

場所を調べると、アマゴ釣りに出かける渓からそれほど遠くなかったのでの

釣りの帰りに訪れる事にした。

名のしれた大樹は、大体が山奥か社寺の一角に祀られれいる事がおおい。

でも近年は観光資源となっているので、さほど遠くないところに駐車場が設けられている。

ところが、「菅山寺のケヤキ」にたどり着くには、参道とは言えない登山道の様な道を

かなり歩く事になった。

傾斜のキツイ登山道は、釣りで疲れた足腰にはこたえる。

f0053342_1091762.jpg


ブナの原生林に囲まれた朱雀池。
f0053342_10124860.jpg


その先に現れた「菅山寺のケヤキ」

山門を挟んで立つ二本のケヤキ。
仁王立ちの大樹に圧倒された。
f0053342_10152764.jpg


樹高 15m/20m
目通り幹囲 6.2m/5.8m
推定樹齢 伝承1000年余


f0053342_12551232.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-21 18:05 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

ボウズは単独釣行で喰らうべし


久々の単独釣行。

ひと月ほど前、楽しい釣りができた渓に行ってきた。

山は真緑。

タニウツギが盛期で、上流に行くとフジもまだ見頃。

f0053342_9333856.jpg


f0053342_9334535.jpg


f0053342_9335276.jpg



前回より条件は良いだろうと思って、釣り始めるが、

まったく反応がない。

結局、支流と本流で1回づつフライに飛び出したものの、

釣り上げることはできなかった。

今日も爆釣を期待して、

渓魚の写真の構図までシミュレーションして来たのに・・・・

友人たちとの釣りで、一人ボウズになるのは辛ので、

単独釣行でよかった・・・・・

 

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-19 09:36 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)

食べ切れないほどのイチゴを作って・・・・


今年の目標は、

食べ切れないほどのイチゴを作って

ジャムにしてもらうこと。
f0053342_115613.jpg


大きくて綺麗なものは、そのまま練乳を付けて。

形の悪いものや、少し傷んだのもはジャムに。

f0053342_11561579.jpg


バターを塗った上にフレッシュなイチゴジャムを乗せたトースト。

旨い!




f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-16 12:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)

今年(2016)初めての北陸釣行
 
去年は雪が多かった北陸。
6月を前にしてもいい釣りができなかったが、
今年は去年より2週間は季節が進んでいる。
f0053342_11524915.jpg

藤の花が咲くこの季節。
前日までの雨が止み天気はピーカン。
日差しは眩しく、川は増水からの引き際。
ドライフライには最高の季節。

川面を飛び交う虫達に
食う気満々のヤマメとイワナが相手をしてくれた。









f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-13 11:50 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

連休

今年のGWは、半日信楽の方にワンコを連れて出かけただけで、

釣りもせず工作もせずに終わった。


実家の田んぼの手伝いと、自宅近くに借りている畑のトマト・キュウリの

植え付けでクタクタ。


畑は機械がないので、スコップとクワで土を耕しているが、

土を掘るのは本当に骨が折れる。


その畑では、連休中にイチゴが赤く色づいてきた。

当分の間、毎朝採れたてのイチゴが食べられる。


今週は釣り出かける予定だが、天気かちょっと気がかり。

f0053342_9152023.jpg


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2016-05-10 09:27 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
shojiさん、桜綺麗で..
by 西洋毛鉤 at 08:48
お疲れ様でした! te..
by shoji at 23:18
terryさん、なかなか..
by 西洋毛鉤 at 10:10
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 23:24
terryさん、京都のジ..
by 西洋毛鉤 at 09:25
sisyou、おはようご..
by tokyo_terry at 09:14
terryさん、お花見釣..
by 西洋毛鉤 at 09:13
sisyou、こんばんは..
by tokyo_terry at 00:50
早起きして、お手伝いした..
by 西洋毛鉤 at 08:43
早起きは三文の徳って、誰..
by 店主 at 22:31
記事ランキング
ブログジャンル