<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リールシートとC&Rを接着 その合間に時計

作成中の竿にリールシートを付け、C&Rを接着した。
今回はグリップも木で作ったので、リールシートとの間に
隙間が出来ないように気を付けて圧着。
C&Rは友人に作ってもらった純銀製。

フェルールも付けたのであとはガイドだけ。
ラッピングスレッドの色に悩む。
f0053342_1692637.jpg


バンブーロッドの製作では、グリップ・チェック・リールシート・C&R・フェルール・トップガイドと
接着剤を使って取り付ける部品がたくさんある。
まとめてできない作業もあるので、その度に硬化まちとなる。
塗装中も乾燥するまで作業がとまる。

そんな時は端材を削って暇つぶしに、時計のリメイク第二弾。
今回のムーブメントは取り付けできる板厚が4mmと少し厚かったので、
枠を削るのは簡単だった。
しかし埋め込んでおいた時分のしるしが削っている間に
何個かポロリと取れてしまったので、最後に埋めなおした。
f0053342_1619524.jpg

材はケヤキ。時分のしるしは黒柿
仕上げに桐油を塗ったら、綺麗な玉杢が浮かんできた。


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-22 16:31 | バンブーロッド | Trackback | Comments(0)

時計
f0053342_16283917.jpg
この時計は、我が家に2個あったうちの1個。
ラジオ付きで、目覚ましにラジオが使えるので愛用していたが、
もう一個の方が、針が外れて使えなくなった。

針を付けようといじっているうちに、筐体が壊れてしまった。
でも、ムーブメントは壊れなかったので、ムーブメントを取り出し
リサイクルしてみた。

手作り用に販売されているムーブメントは、文字盤の厚さによって色んなものがあるが、
この時計は、文字盤が3mm以下でないと取り付けられない。

トチの材からろくろで3mm厚の文字盤を作るのには、ちょっと手こずった。
f0053342_1630352.jpg

ラジオと目覚ましの機能は取っ払った。
外枠はケヤキ。文字盤はトチ。時分の印はケヤキ。
時計のなかった作業小屋に、なかなかいい感じの時計ができた。

f0053342_12592434.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-15 16:32 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

竿作り
この竿は、竿つくりを始めて二本目の竿。
今見ると塗装もラッピングも見苦しい出来栄え。
サインをどう入れたら良いのかも知らず、
なんとか竿の形にしようと悪戦苦闘していたころが懐かしい。
f0053342_12292357.jpg


しかし出番の少なくなったので、
ガイドとフェルールをリサイクルして
今作っている新しい竿に使う事にした。
f0053342_1236949.jpg


初めて作った竿は、もっと見苦しい出来で、
まったく使っていないが、壊す気にはなれない。



f0053342_15261380.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-14 12:40 | バンブーロッド | Trackback | Comments(2)

槐(エンジュ)にリールシート

今年最初の工作は、リールシート。
f0053342_1749511.jpg

先に作っておいた紫檀のグリップに合うリールシートを
どんな物にしようかと悩んだ末に選んだのが槐(エンジュ)。
「延寿」という字を当てることもあり、縁起のいい高級銘木。

縁起のいいリールシートを付けた竿で、今年もいい釣りができますように!


f0053342_14353950.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2017-01-03 17:55 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31