<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

釣行記
最初に入ろうと思っていた支流の車止めには、既に先行者の車があり、
本流の上流に入る事にした。ここは去年大きなイワナを釣り上げたポイントで
期待が膨らむ。

駐車場には何台かの車が止まっていたが、登山客のものらしい。
ウェーダーを履き、シューズの紐を締め、ロッドを繋いで林道を上る。

目的の入渓点までにもいくつも釣れそうなポイントがある。
落ち込みが点在し、その先が小さな滝になっていて、
そのプールにはいつもいいイワナが付いている。
そんなポイントを、素通りはできない。

ちょっと竿を出してみる。
するといきなり友人のフライに反応があった。
その少し上の落ち込みに今度は私がフライを落とす。
すると大きなイワナが釣れた。尺はないが9寸は越えている。
なんか、今日は釣れそうな予感。

私は川から上がり、友人が滝壺まで釣りあがるのを林道で待っていた。
寄り道をしている間に、他の釣り人に林道を追い抜いていかれてもこまる。

しばらく林道で待っていると、下の方からクマ鈴の音が聞こえてきたので、
友人が上がって来たと思ったら、案の定別の釣り人。

胸には熊スプレー、腰にはピストル型の爆竹。
大物ハンターのオーラが漂うフライマンだった。

その強者も私たちと同じで、上流に入ろうと林道を登ってきたらしい。
友人が上がって来るのをまって、沢割をすることにし、
少し雑談をしていたら、その強者が
「moriさんですよね?」っと私の事を知っている様だった。

北陸の山奥の林道で、見知らぬ釣り人が私の事を知っているとは
『ワシも有名人になったもんやなぁ・・・』と思ったら
「xxの弟です。」と。
その強者は、先日一緒にアマゴ釣りに行って、
大きなアマゴに水しぶきをかけられた友達の弟さんだというのだ。

世間は狭いものちゅうか、私が有名人な訳ないちゅうか、
偶然の出会いに話も進み、沢割をして上流の異なる区間を
それぞれ釣ることにした。
私たちの入った区間は、最初のうちはあまり反応がなかったものの
後半はそこそこのペースでイワナが釣れだし、北陸の渓らしい型の揃った
楽しいイワナ釣りができた。

最後は本流の中流域に入り、ここでも何匹ものイワナを追加。
最後となった堰堤下のプールで、友人は良い型のイワナを釣り上げた。

でも、尺にはちょっと届かない。
この川に来ると、どうしても尺を期待してしまう。
十分な大きさのイワナを十分な数釣っているので、
他の渓なら、十分満足できる釣果なのだが・・・・・

by seiyoukebari | 2017-06-25 07:41 | 釣行記 | Trackback | Comments(0)

釣行記
期待が膨らむ。

駐車場には何台かの車が止まっていたが、登山客のものらしい。

目的の入渓点までにもいくつも釣れそうなポイントがある。
落ち込みが点在し、その先が小さな滝になっていて、
そのプールにはいつもいいイワナが付いている。
そんなポイントを、素通りはできない。

ちょっと竿を出してみる。
するといきなり友人のフライに反応があった。
その少し上の落ち込みに今度は私がフライを落とす。
すると大きなイワナが釣れた。尺はないが9寸は越えている。
なんか、今日は釣れそうな予感。

友人が上がって来たと思ったら、案の定別の釣り人。

胸には熊スプレー、腰にはピストル型の爆竹。
大物ハンターのオーラが漂うフライマンだった。

友人が上がって来るのをまって、沢割をすることにし、
少し雑談をしていたら、その強者が
「moriさんですよね?」っと私の事を知っている様だった。

北陸の山奥の林道で、見知らぬ釣り人が私の事を知っているとは
『ワシも有名人になったもんやなぁ・・・』と思ったら
「xxの弟です。」と。
その強者は、先日一緒にアマゴ釣りに行って、

世間は狭いものちゅうか、私が有名人な訳ないちゅうか、
偶然の出会いに話も進み、沢割をして上流の異なる区間を
それぞれ釣ることにした。
楽しいイワナ釣りができた。

最後は本流の中流域に入り、ここでも何匹ものイワナを追加。

でも、尺にはちょっと届かない。
この川に来ると、どうしても尺を期待してしまう。
十分な大きさのイワナを十分な数釣っているので、
他の渓なら、十分満足できる釣果なのだが・・・・・

この渓から抜け出せない。
先日に引き続き、今回も大きなアマゴが期待できる渓へ出かけた。

前回の釣行で、大きなアマゴがいる事は確認できているで、
なんとかそいつを釣り上げないことには、この渓から抜け出せない。

梅雨入りしてから全く雨が降らず、コンディションは日に日に悪くなっている。
それでも、入渓直後からそこそこの反応があり、アマゴとイワナがコンスタントに釣れる。

前回大きな魚を逃したダム下では、いい型のイワナが釣れた。
そしてこの日の最後のポイントとなった上流の堰堤下では、私がいい型のアマゴを釣った。
その後、同じポイントで友人にも大きなアマゴがヒットしたが、
痛恨のラインブレイク。ティペットを切られた。

渇水で決していい条件とは言えない中でのそれなりの釣果。
一雨来て、条件がよくなれば、顔に水飛沫を見舞ってくれた「ヤツ」が釣れる気がする。
釣りを終え、林道を車まで戻る途中、対岸の笹が生い茂る河原で獣が走る音がしたので、
その方向に視線をやると、真っ黒な動物が笹をかき分け、山際の方へ走って行った。
クマ?

by seiyoukebari | 2017-06-16 10:26 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

顔に水飛沫を見舞ってくれた「ヤツ」
友達がちょっと前かがみになって、キャスティングを始めたとき、
目の前に何かが落ちた。ように思えた。
そして、友人の顔には飛沫がかかった。

何が落ちた?石?それとも大きなカエルでも飛び込んだのか。。。

何かが落ちた辺りに視線をやると
流れの中で大きなアマゴが一瞬止まり、
一目散に深場に泳いで消えた。

入渓直後からそこそこの釣果を得ていた私達だったが、
この魚体を見てと言うか、魚に水飛沫浴びせられ、目が覚めた。

この時期、実績のあるイワナの渓にはあえて行かず、
この渓を選んだのは、大きなアマゴを釣るため。

そのアマゴに水飛沫浴びせられ、一気に気合が入る。
地図をみてこの日の目的ポイントとしていたダム下のプール。
初めて訪れたこの場所は、左右の際に魚の付いていそうな深みがあった。
左のポイントには、いい型のアマゴが泳いでいるのが見えた。
友人が攻めるが、反応しない。

右のポイントに私がフライを投じると、小さなアマゴが飛び出したがスッポ抜け。
もう一度投げたらまた同じように小さなアマゴが飛び出したがスッポ抜け。
何度か投げていると、ロッドを通して重みを感じたので木に引っかかったと思った瞬間、
一気に深みに走られた。

デカイ!足場を確保しようと浅場に移動した瞬間、フライが空を舞った。

その後も、二人して何度があったチャンスは逃し、
顔に水飛沫を掛けて行った「ヤツ」ほどの
大きな魚を釣り上げる事はできなかった。
それでも、この渓特有の肩のせり上がった巾広のアマゴが何匹も釣れた。
渇水で厳しい釣りになることを覚悟していたが、
予想以上の釣果に大満足。
そして、何よりの収穫は大きなアマゴを目視できたこと。

一雨欲しいなぁ。

by seiyoukebari | 2017-06-13 10:37 | 釣行記 | Trackback | Comments(2)

ゆすらうめ
今年はゆすらうめがそこそこ収穫でいたので、
嫁さんがジャムにしてくれた。

新鮮な果実とお砂糖だけで作る自家製のジャムは本当に美味しい。
特にゆすらうめのジャムは酸っぱさと甘さが絶妙で、
毎年初夏のこの時期が楽しみになっている。

by seiyoukebari | 2017-06-11 10:36 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)

雨のフライフィッシング

近所の高速ICのバス停で、友人の車に拾ってもらって、釣り場へ出発!
でも家を出るときからひどい雨。
天気予報では、朝の内の雨は午前中には止むらしいが・・・・
SNSで知り合った友達の待つコンビニに到着したころには小雨。
しかし止む気配はない。

結局この雨は一日中、強く降ったり小雨になったりで、殆ど止むことはなかった。
雨を覚悟して、最初からレインウェアを着込んで入渓したが、
そのレインウェアから冷たい雨が染み込み寒い。

それでも、この渓に通いなれた友人のアドバイスのお陰で、何匹ものイワナを釣ることができた。

大きな落ち込みのプールで、巻き返しの流れに乗せてラインを送り込むと、
この日一番の綺麗なイワナが釣れた。
イワナ特有の背中の白点はなく、側線の辺りに黄色味がかった朱色の斑点が散りばめられた9寸越えの男前。

入渓から脱渓まで、ずっとレインウェアを着て釣りをしたのは久しぶり。
長年使っていないレインウェアはメンテナンス不足で、雨を通して体が濡れてしまった。
こんな日のために、道具はちゃんと手入れしておかないと。。。。。

by seiyoukebari | 2017-06-09 11:26 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)

今季初北陸

嫁さんと今季初北陸。
お蕎麦を食べたかったが、いつも行くお店が定休日だったので、蕎麦なし温泉付きの予定で出発。

溪は渇水。平水より水位が15cmは少ない感じで、魚の気配はするのだが、なかなか釣れない。
それでも私はイワナ2匹とヤマメ2匹。嫁さんはこの日一番大きかったイワナを1匹。

もう少し釣りをしたかったが、タイムアップならぬ嫁さんのタイリョクアップで14時には脱渓。
9時前から釣りはじめているので、それでも5時間も渓を歩いていた事になる。
嫁さんと来たときは、嫁さんのペースで釣りをしようと思って入渓するのだが、
流れを目の前にするとついついいつものペースになってしまう。反省。

帰りに寄った温泉施設は、掃除中で入れず温泉もなし。

by seiyoukebari | 2017-06-02 10:34 | 釣行記 | Trackback | Comments(3)

釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき