第23話--渇水
雨降らんなぁ~。
動くのがめんどうやから、ここでじっとしてたら
水が引いてきたで。

このまま降らんと、後2・3日でここの溜りに閉じ込められてしまうな。
どうしょう。。動くのめんどうくさいし、じっとしとこか。


あ~ぁ。やっぱり閉じもめられてしもうた。
思い切って石を飛び越えて流れの方に行こうかな。
どうしょう。。やっぱりめんどうくさいし、じっとしとこか。


あら~ぁ。
こんな渇水やのに、あの二人釣りに来よったぞ。

Kazu   『Sisyou、水溜りにごっついイワナがおりまっせ!それも珍しい模様の。』

あらら~ぁ。やばい。Kazuに見つかってしもうた。

Sisyou 『アホなイワナやな。渇水で水溜りに取り残されたんやろ。
       魚のくせに情けない。』

ほっとけ!お前らかて人間のくせに、とうてい脳みそ使ってるとは思えん話ばっかしとるやないか!

コッ!コラ~ッ! なにすんねん! ワシを掴んでどないしょうちゅうねん!

Kazu   『Sisyou、こいつも写真撮って、趣味の“ふぃっしゅくらふと”作りますワ!!』

Sisyou 『どうせ、自分が釣ったみたいにblogに乗せるんやろ・・・・
       "めったにお目にかかれない貴重な岩魚!"とかなんとかタイトル付けて・・・』
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 17:11 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第22話--ニコチン中毒

そやけど、川に来よる奴らは色んなもんを捨てて行くなー。

最近多いのが、レジ袋。
この前なんか近所のチビが流れて来た袋に入って遊んでいたら、
出られんようになって下流まで流されてえらいこっちゃった。

それに弁当箱。
昔の奴は自前の弁当箱やったからちゃんと持って帰ったが、
最近は、赤茶色の弁当箱に透明の蓋が付いたやつ、あれを捨てて行く。
たまには、美味しいイクラなんかが蓋に付いていたりして楽しみやが
割り箸を一緒に置いていかれても、ワシら使われへんし~!。

後は、ペットボトル。
SisyouもKazuを見習って、水筒に茶を入れて持って来いヨ。

茶と言えば、おにぎり。
おにぎりの包み紙のゴミも最近多いな。
①②③とか包み紙を破る順番の書いたやつ。

みんな川に来る前に“こんびに”とかに寄って
買うてくるらしいけど、暗いうちから商売せんでもな・・・

ゴミの定番ちゅうたら、やっぱりタバコ。
紙巻タバコのフィルターは腐らんから。
昔、タバコの葉を川虫と間違って食べてしもうて、
そのあと、頭がボーッとしてきてええ気持ちなり癖になって
何日もタバコを探して泳ぎ回っていたときがあったな~
お陰で歯が黄色うなってしもうた。
イワナでニコチン中毒になったのもワシくらいやろ。

タバコ吸う奴は、タバコの他に空箱やらライターやら色んなもんを
一緒に捨てて行くから困りもんや。
あの煙も隣の奴からしたら迷惑なゴミと一緒やろに。
ひどい奴なんかは、自分の車の灰皿に溜まった吸殻を全部捨てて
行くからな。

木に掛かった釣り糸に釣り針・FLY・・
ちゃんと取って帰ってくれよ!
この前なんか、ウェダーに穴が空いたとかで
自分の履いてたウェダーを川に投げて帰りよった奴がおった。
そんな輩は、もう来んな!!

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 17:09 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第21話--バーブレス
Kazu  『Sisyouまたバラシですか?絶不調ですね。
      カッコ付けてバーブレスとか使ってるんとちゃいますやろね。』
Sisyou 『ほっとけ!』
Kazu  『魚の口には痛感がないから返しは問題ないとか、
      魚体保護のためとかいうてバーブレス使うくらいなら
      釣りなんかせなんだらええんゃとか
      言うてたのは誰でした??』

Sisyouの奴、そんな事言うとったんか?!
ワシらかて、口に針刺さったら痛いんやぞ!
それに、返しのせいで、口も切れるし、
フックを外すのに手間取って、体を乾いた手でギュッと握られたら
こっちは大やけどや。

Sisyou 『・・ううるさい!!・・ワッワシが使っているのは、フックレスや~』
Kazu  『フックレス??フックレスでは魚が釣れませんやん?』

Sisyou 『Kazuよ、お前この前なに言うてた・・・?
       ドライフライの釣りは最高や!
       イワナがフライにガバッと出てくるだけで、痺れる~言うとったやろ。
       ワシも同感や。そやから今日はフックレスにしたんや・・』

Kazu  『Sisyou、それではあの竿を伝わってくる魚の感触が味わえませんやん』
Sisyou 『そんなもんは、ネコのしっぽで十分や。』

Kazu  『流石我Sisyou、お見逸れしやした!』
Sisyou 『(・・・どうしょう・・・嫁に・・今日は・・キープして帰る言うて出てきたのに。。。)』

Sisyouのフライが流れてきたぞ。
どれどれ?
はぁ~!フックレスどころか、返しもちゃんとついとるし
おまけに綺麗にヤスリで磨かれてるやないの。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 17:07 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第20話--『晴釣雨竿』

ワシらも元気に泳ぎ回っているちゅうのに
あいつら釣りに来よらんなぁ・・・。

Kazuの方はどうせ、よその川にでも釣りに行っとるんやろ。
まさか、今頃、この季節、風邪引いたりとかは
何ぼなんでもないわな。

Sisyouの方は、竿作りとかいうとったな。
『晴釣雨竿』とか訳のわからんこと言うて、今日は晴れとるぞ!
竿作りは、ワシらが相手してやらん冬の間にしとかなあかんな。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 17:02 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第19話--師弟関係逆転
Sisyou 『あ~っ!またバラした!!』
Kazu   『Sisyou、合わせが早すぎますワ。もうちょっとゆっくり合わさな。』

あらら。最近はSisyouとKazuの師弟関係逆転やな。

Kazu   『Sisyou、見本みせますから、見ててヨ。
       ヒョイと投げて、カポッと出て、ピシッ~!!と合わせて、ほれこの通り。』

Kazuのやつ、腕上げたな~。
それにしても、合わせは相変わらず豪快やな。肩からあわせてる感じや。
ワシらは鮎やないねから、
水面から引き抜いて、ネットで空中キャッチするのは止めてくれ~。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 17:01 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第18話--H川
Sisyou   『Yasse-san、今日は私のホームリバーの愛知川で釣りの
         案内をさせてもらいますよ。』
Yasse-san『Sisyou、そういやこの前、伊勢の飲み屋で隣の女の子が
         永源寺のH川の話してたで(ニヤニヤ)。』
Sisyou   『Yasse-san、H川とちごうて愛知川!』

Yasse-sanのやつ、愛知川(えちがわ)をH川(エッチ川)と聞き間違うとるぞ。

Yasse-san『H川ってなんや楽しそうやな(ニヤニヤ)。』
Sisyou   『H川とちがう愛知川や言うてるやろ!』

Yasse-sanのやつ、何か勘違いしとらんか?

Yasse-san『川原で女の子を釣って、夜な夜な・・・・』
Sisyou   『女の子やなしにイワナ、夜な夜なやなしに釣り!!』

Yasse-sanのやつ、なんか違う事で頭の中いっぱいやぞ。

Sisyou   『Yasse-san、この辺から始めますよ。』
Yasse-san『始めるって、女の子こ居てへんやん??』
Sisyou   『イワナを釣るのに女の子って関係あらへんやろ?』
Yasse-san『イワナ釣り??ってボク釣り道具もってきてないよ』
Sisyou   『??・・そのバッグに何が入ってますの?釣り道具ちゃいますの?』
Yasse-san『これ?これは釣り道具じゃなんくて、近藤さんにティッシュに。。。』

やっぱり・・・。

Sisyou   『Yasse-san、愛知川に何しき来てますの?!』
Yasse-san『そやから、H川に・・・H・・・・』

永源寺の前を流れる川は、
H川でもなければ、あいち川でもありゃせんぞ!!
《え・ち・が・わ》やぞ!
伊勢で変な噂を広めんといてや。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 16:57 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第17話--Yasse-sanの竿
Sisyou   『Yasse-sanの竿、ちょっと振らしてくださいよ。』
Yasse-san『おお、ええよ。』

今日は、伊勢のYasse-sanとSisyouの二人かいな。

Sisyou  『さすがYasse-sanの竿、ええ竿ですね。
        ループがピューと伸びて・・・・・・・・・・
        リーダーが綺麗にターンオーバーして・・・・
        FLYがフワ~っと着水して・・・・・・・・
        ここで、イワナが・・ガバッ・・っと思ったら
        ゲッゲッ~!カエルが掛かってしもうた!!
        Yasse-san助けてー!竿返すわー』

あららっ。えらいこっちゃ。
カエルのだんながSisyouに釣られてしもうたで。

Yasse-san『何しよんねん。せめてカエルを外してから返してくれや!!』

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今回の話は、ノンフィクションです。
伊勢の宮川で、友人の竿を借りて釣り始めたところ
カエルが掛かってしまいました。
ヘビ・カエルの類が好きでない私は、
カエルごと竿を返却させていただきました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 16:50 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第16話--パラダイス見つけた!

雪も解けて、温とうなってきたちゅうのに
今年は寂しいな~。

去年の台風でワシの連れもぎょうさん亡くなってしもうた。
渓相もだいぶ変わったしな。

ワシらイワナは大水がでると、岩の奥に隠れてじっとしてるが
砂やら岩がいっぱい混じった濁流がくると
ワシらは棲みかごと埋まってしまう。

大水が出て、魚が減ると、釣り人も減る。
釣り人が減ると、今度はワシら魚がちょっと増える。
ワシら魚がちょっと増えると、今度は釣り人がどっと来よる。
結局ワシらはどっちいしても、昔ほど楽しいは暮らせん。

釣り人が来よらん静か~な沢でもないかな。

そんな沢があっても、あいつら二人なら絶対に見つけて
『パラダイス見つけた!!』とか言うて、
また、うるさいことやろうな。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 16:47 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第15話--フライフィッシャーマン養成ロッド
kazu  『Sisyou、この前洋服の青山にスーツ作りに行ったら店員が
      “お客さん左右の腕の長さがちょっとちがいますね。テニスでもされるんですか?”
      って言いよりますねん。キャスティングレッスンのやりすぎですかね。』

Sisyou 『Kazu、やっと気づいたか?
      その竿は、フライフィッシャーマン養成ロッドなんや!
      お前のため思って重いバンブーを作ってやったんや。
      言うとくが、軽い竿が作れんことはないんやぞ。
      その竿で、FLYを壁の穴に通す練習をするんや!ええか!
      そうして、夜空に輝くフライフィッシャーマンの星をつかむんや!』

kazu  『父ちゃん~!いやいやSisyou~!解りました~。』

おいおい、そこのオッサン二人、何言うとんのや。
アニメ、それもかなり古いアニメの見過ぎやで。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 16:46 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)

第14話--ものわすれ
Sisyou 『Kazuよ、昨日も夕飯食べてると嫁が
       “あんた、またご飯食べてるんかいな?さっき夕ご飯食べたとこやろ!!”
       って言いよるねん。ちかごろは、晩飯もろくにあたらんのや。』

kazu  『Sisyou、うちの嫁なんか
       “あんた、また今日も釣りに行くんか?昨日もSisyouと行っとったやろ!”
       って言いますねん。昨日って釣りに行ってませんよね』

Sisyou 『ワシは昨日ず~と竿作りしてたで。お互い苦労してるなぁ』

おいおい、苦労してるのは、お前らの嫁やで。
昨日も二人で釣りに来てたがな。
温とうなってきて、ちょっとおかしいぞ。

[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 16:44 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル