ファールドリーダーをよる
f0053342_10234865.jpg

今シーズンからリーダーはファールドリーダーを使ってます。

ファールドリーダーはタイイングスレッドの8/0をよって作ります。
ユニスレッド1巻で、4本弱のファールドリーダーが作れます。
ファールドリーダーの長所は、
・細い糸を何本もよって作るため切れにくい
・ターンオーバーしやすいような気がする
・FLYがゆっくり水面に着水するような気がする
・1本150円程度で作れるので経済的
・いろんなパターンのテーパーのリーダーが自作できる
 でも私はワンパターンです
・いろんな色のリーダーが作れる
短所は
・真夏の昼間作るのにはちょっと暑い
・ロッドにからみやすい
・くもの巣が取れにくい など等

釣果の方はどっちもどっち。
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 10:23 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

遠征のおみやげ
f0053342_10221676.jpg

久々の遠征に行ってきました。
朝3:00出発で、8時には釣り開始の予定で。
ところが、予定していた入渓ポイントに入る林道に
新設のゲート設けられていて、そこから徒歩。

大変な思いをしましたが、釣果はまづまづ。
大物がいることも確認できました。
でも大物は釣れません。

2日目は前日の夜に降った雨で大増水。
釣りができる川を探しながら帰ってきました。

帰りの道の駅で、友人が家族へのお土産を買っている間、
私は端材をGET。
この道の駅、地元の材木やさんが経営しているとかで
綺麗な杢の一枚板や、端材がいっぱい。
私の買ったのは、楓の玉杢。
本当に見事な玉杢に味わいのある樹皮
樹皮の部分除いた寸法で 28(D)*340(H)*250~80(W)。
リールシートなら20本は取れます。
それともネットのグリップにするかな。
樹皮のところをうまく使って花台も良いな~。
これがなんと2000円。
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 10:22 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

サングラスの紐
f0053342_10205545.jpg

terryさんのblogを見ていたら
サングラスのいいのが欲しくなりました。

TalexのHPを見ていたら
会社の近くにプロショップがあるのがわかりました。

ちゅうことで、Talexのサングラスをゲット。

今度は、サングラスの紐のいいのが欲しくなりました。
サングラスのいいのより、サングラスの紐のいいのを
探す方が難しいですね。
Talexのプロショップやめがね屋さんを回っても
気に入るのがありません。
紐の先に白いゴムみたいな輪っかがついているやつは
すぐ切れてしまいますし。

ちゅうこで、うちの奥さんが買って来てくれたのが
100均で売ってたという、髪の毛を束ねるゴム紐。
2本で100円。

これをフライフィッシャーらしく、ユニノットでフレームに止めて・・
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-28 10:21 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(0)

ワカサギ釣り
f0053342_2032561.jpgf0053342_2032209.jpg

















f0053342_20322972.jpg


先日ワカサギ釣りに行ってきました。
場所は琵琶湖の北にある余呉湖。
ここのワカサギ釣りは、テレビで良く見る氷に穴を空けて釣るのではなく
湖に作られた桟橋の上から釣ります。

土日は結構な人出で、桟橋の上はラッシュ状態です。

子どもからお年寄りまで。家族連れに若いカップル。
はたまたいい年をしたおっさんのグループまで(これは私達)。

ワカサギが回遊魚らしく、
釣れるときは入れ食いでダブル・トリプルと掛かりますが
釣れないとなるとまるっきり釣れません。

そんな時はEPIで湯を沸かし、
バーボンのお湯割りに鍋焼きうどん。

お昼までで150匹程釣って、風がでてきたので退散。

私のワカサギ竿は、折れたバンブーのリサイクルです。
丸節竹で作った竿が、Butt部のフェルールの付け根からポキッと行って
Tipは下流に流されて行ってしまった竿に
釣具店で買ってきたグラスの穂先を付けています。

ブランクはカシューのはけ塗り。
黒檀のリールシートにRtoR。
グリップは黒の籐巻き。

「それがどーした」っちゅう感じですが、
楽しい釣りでした。
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:43 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

XXXXをランディング
f0053342_20283686.jpg

先日、夜の話。
娘が
『部屋で何かがゴソゴソ言うとおる~』と騒いでます。
聞かぬふりをしていると、
『ぎゃー!コウモリや!コウモリが壁にひっついとおる~』と。
これも聞かぬふりをしていると、
『お母さんが窓開けとくからや!なんとかして~』と。
ここでお母さんが登場して、
「なに言うてんの!自分でなんとかし~」と発した口が閉まる前に
「あんた、何とかしたり!!男の子やろ!!!」っていきなり矛先がこちらに。
(亭主を捕まえて男の子は当たり前やろ)という言葉はグッと飲み込み、たじたじ。
魚以外の野生動物とはあまり親しくしていない私はただただ、たじたじ。

そのうちに先程のお母さんが、
「昆虫網かなんかで捕まえたらええやん!はよやったり!」
(ってだれに言うてんの??男の子である私?)
「なんか無いの?網みたいなもん?」
と部屋を見渡すや
「あった!これや!これ!これでつかみ~」
(ってだれがつかむの??亭主である私?)

っと言って渡されたのが、部屋に飾っていた私ハンドメイドのランディングネット。
(エーッ!これを使って、コウモリを掴めって!??)

躊躇している後ろから
『早う、して~!!』
「男の子やろ」
っと催促の言葉を浴びせる娘にお母さん。

私の大事なハンドメイドのランディングネットが家族の役に立った瞬間でした。

無事コウモリを捕獲した後で、先程のお母さんが一言。
「Blogネタができて良かったやろ」
って感謝の言葉はその後でした。

そして、案の定Blogネタとなってしまい、
一件落着。
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:28 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

人と地球にやさしい・・・
f0053342_20263860.jpg

最近、出張でよく利用するビジネスホテル。
そこに備えてあるサニタリーグッズ。

「人と地球にやさしいxxxxx(ホテル名)
   再生紙を使用しています。」

う~ん。外箱に再生紙を使ったからどうだって言うの?
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:27 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

定年釣り師―今日も明日もあさっても釣り日和
最近出張が多く、普段それほど本を読む方でない私でも
移動(電車の中)中は本を読んでいることが多くなります。

ジャンルはどうしても釣関係のエッセイなど。
シーズンオフ、それも仕事中、釣りの疑似体験ができる
そんな本に手がのびてしまいます。

先日も電車の中で
【定年釣り師―今日も明日もあさっても釣り日和】を読み終えたとき、思わず
「もう~!待てん!!」と声が出てしまいました。

一瞬自分の声に、何がそんなに待てないの? と。

禁漁が始まったばかりなのに解禁が、もう~!待てん!!
我社のいつとも決まっていない定年が、もう~!待てん!!
もう~!待てん!!
もう~!待てん!!
 :
 :
 :
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:25 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

100メートルの桃源郷
魚を捕る事が目的でないのに
山歩きだけは満足できない。
何かに取り付かれたように、
フライロッドをもって渓流を徘徊する。
なんのためにフライをしているのかな
などと思ったりすることがあります。

-------------------------------
そのわずかな空間と時間のなかで、
  僕はなにか夢のようなものを見たがっているというのだろうか。
-------------------------------
これは湯川豊さんのエッセイ集
『夜明けの森、夕暮れの谷』に収められた一編
『100メートルの桃源郷』の最後の一文です。

フライをする人はみな、
夢のようなものを見たがって、
渓流に吸い込まれていくのでしょうか?
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:25 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

我が思い出の渓で出会った人たち
これは“輝ける沢の辺で”のライズさん
“空色ライフ”の洋さん
“Drag-Free Drifts”のlight_cahilさん
そして“tessy's FlyFishing Bar”のTerryさん
のブログでエントリーされていた
【我が思い出の渓魚たち】
の【渓魚】を【渓で出会った人】に変えた内容だ。
この時期だからこそ来季に向けての反省や
秋の夜長に思い出に浸るのもイイなぁなんて思い、ボクも 悪乗り してみた。

※terryさん、本文の引用・企画の借用・悪乗りにご容赦を。


我が思い出の渓で出会った人たち---「何してんの?」

その人を見かけたのは、釣りを終えての帰りの林道。
私たちはこのダートの林道をすでに車で30分は走って来たが、
舗装された国道にでるまでには、
さらにこの先30分はこのダートを走らないといけないという、
深い山の中。

前方で林道のまんなか辺りを歩いている人を発見。
まだ、こちらの車に気が付いていない。

かなり近づいたところで、
こちらの車に気付いて脇に避けてくれた。

その人の横を通り過ぎたとき、
私   『??』
友人  『??』
私・友人『今の人!裸足ちゃうの!』
私   『裸足やった!』
友人  『何してんの?』

この林道にはわき道もなく、1本道。
その人とすれ違う前にも後にも、車はおろか自転車一台ありませんでした。
ということは、車で30分のダート道を裸足で歩いて来たの?
・・・・何してんの?


我が思い出の渓で出会った人たち---「スズキのカブ」

ゲート手前の、いつものテントサイトに到着。
この渓に入るときはいつも、ゲート手前のこの場所にテントを張るのが私たちのお決まり。
その日は、そのテン場に帰り支度をしている二人連れのおっさんが。
この二人がめっちゃごっつい。おそらく二人とも80kgくらいはゆうにある。
そして、その傍には軽トラ。軽トラの荷台には50ccのスーパーカブ。

私・友人 『釣れました?』
おっさん達『まあ、まあかな』

私・友人 『このカブでゲートを越えて林道を?』
おっさん達『そう。』

私・友人 『二人乗りで?』
     (明らかに重量オーバーでしょうという含みを込めて)
おっさん達『そう。オーバーヒートしちゃった。
      やっぱりカブは、スズキじゃなくて、ホンダのスーパーカブじゃないと!』
      (明らかに重量オーバーがオーバーヒートの原因じゃないという含みが込められて)

私・友人 『やっぱりカブは、ホンダですか?』
おっさん達『そう。やっぱりカブはホンダじゃないと。すぐにオーバーヒートしちゃう。』

どこまでも
オーバーヒートの原因をスズキのせいにしたがる
オーバーウェイトのおっさん二人でした。


我が思い出の渓で出会った人たち---「$%l;k&%$#_マスカ?」

国道からダートの林道を1時間ほど登ったところにあるゲートの手前で
テントを張り、夕食を取っていたときのこと。
一台の車がテン場の横を通過しゲートの方へ登っていった。

まもなく一人の男性がテン場に歩いて来て
彼『$%l;k&%$#_マスカ?』  (何を言っているのか聞き取れない)
私『??』
彼『この道_;k&%$#_行けますか?』(なんとなく中国なまり)
私『はあ??』
彼『この道、XXまで行けますか?』   (あきらかに中国なまり)
私『ああ。この道?XXまで行は行ませんよ。ゲートあったでしょう。』(ちょっと関西なまり)
彼『XXまで行けませんか?ゲート開きませんか?地図には道が書いてありますよ』
 (まぎれも無い中国なまり)
私『無理。無理。ゲートは開けられへんよ。』(かなり関西なまり)

そこへ今度は連れの女性が現れ
彼女『$%l;k&%$#』      (今度はあきらかに英語)
彼 『$%l;k&%$#』      (おそらく今度はあきらかに中国なまりな英語)
彼女『$%l;k&%$#』      (今度もあきらかに英語)
彼 『この道を戻らないとだめですか?』(まぎれも無い中国なまり)
私 『しゃーないやろ。戻るしか。』  (まぎれもない関西弁)
彼 『$%l;k&%$#』      (おそらく今度も中国なまりな英語)
彼女『Oh!My God!』    (まぎれもない英語)

彼らが帰ったあと
友人『あの中国人、すごいな~?三カ国語しゃべれるんや~!』(当然関西弁)
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:23 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)

ビワマス・魚ッチング PartⅡ

f0053342_9521684.jpgf0053342_9535170.jpgf0053342_10111884.jpgf0053342_10113561.jpgf0053342_10131857.jpg



f0053342_2019382.jpg

琵琶湖博物館主催の◆ビワマス採卵現場を見学してみませんか◆
というイベントに参加してきました。

イベントの内容は、
まず、漁師さんに連れられ船で琵琶湖に出て、
エリ(琵琶湖固有の定置網)に入ったビワマス漁を体験します。
次に捕れたビワマスから採卵し受精の体験。その後孵化場を見学。
お昼は漁協方のご協力により鱒飯・鱒の煮付けをご馳走になり、
最後はビワマスの産卵の様子のビデオを鑑賞というものでした。

とにかく感激でした。
琵琶湖でのエリ漁は初体験。
エリの中にはビワマスが40-50匹入っていました。
他にはワカサギ、鯉、うなぎ等など。
意外にもブラックバス、ブルーギルはほとんど入っていません。
ビワマスは体長40cm~60cmの産卵を前にした成魚。
その魚体はほんのりピンクをおびた婚姻色に染まり、想像以上の綺麗さ。
ビワマスにつていの色々な話も興味深いものばかり。
うなぎは胴の直径が4-5cmはある、一見なまずかと思う程の大物。

Mother Lake“琵琶湖”。懐の深さを再認識させられました。

※タイトルは、 要さん 風に“魚ッチング”とさせていただきました。
[PR]
# by seiyoukebari | 2006-01-27 20:16 | いろはにほへと | Trackback | Comments(0)


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30