人気ブログランキング | 話題のタグを見る


やせ細り対策
太り気味の方には、ちょっと羨ましいかもしれませんが、やせ細り対策です。
といっても体型ではありません。

フェルール、特に一般的なバンブーロッドに付いている金属フェルールは、
使っているうちにやせてくるようです。

いらちな性格の私は、フェルールのすり合せが苦手でうまくできないためか、
私の作ったフェルールは、使っているうちにスコスコになってしまうものがあります。

フェルールが緩くなったは場合は、オスフェルールを作り代えるか
太らせて使う事になります。

太らせる方法としてはお手軽なところから
・フェルールワックスやロウやを塗る
  この方法は、渓流ポイントに着いてからでもできますので、一番お手軽です。
  ベストにロウソクのかけらを忍ばせておくと、結構役立にちます。
  フェルールワックスは使ったことはないのですが、これを使うと
  抜けにくく抜きやすいフェルールになるようです。

・メタルプライマー(金属用下地塗料)や瞬間接着材を塗る
  この方法は、すり合せが必要ですので、釣行前にやっておく必要があります。
  当然、塗って・乾かして・すり合せが必要です。
  塗ってすぐにメスフェルールに継ぐようなことはしないで下さい。

・内側から無理矢理膨らませる
  まづフェルールを竿から取ります。
  そしてフェルールに細かい砂か粉を詰めます。
  次ぎに、釘を頭から粉の詰めたフェルールに入れて、釘の先を金槌で叩きます。
  そうすると行き場の無いフェルール内の粉が、外壁に圧力をかけ
  この力でフェルールを太らします。
  この方法は、竿からフェルールを抜いたり付けたりする必要があるので、簡単にはできません。
  先日この方法をやってみたのですが、手間の割りにはそう簡単に綺麗に膨らんでくれません。
  作り直した方が早いような気がしました。
  ただ、クラッシックロッドの修正なんかには、使える方法かもしれません。
やせ細り対策_f0053342_21553379.jpg

いずれにしても、人もフェルールも、いつまでも理想の体型ではいられません。
by seiyoukebari | 2009-12-03 10:26 | バンブーロッド
<< トリミング 綺麗に折れたロッドの修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31