人気ブログランキング | 話題のタグを見る


中空

バンブーロッドには、ちょっと変わったところで、
節の部分を取り除いて作ったノードレスロッドや
竹製フェルールを使ったバンブーロッドがあります。
竿の中心をくりぬいた中空(hollow)なんていうのもあります。

最近はこういうのがはやりのようで、竿作りの道具を扱うお店にも、
そういう竿を作る道具がラインアップされるようになりました。

中空(hollow)は、竿をストロー状にすることで
反発力を得ることができると言われています。

当然カーボンロッドなどは、素材そのものの特性で、
竹より反発力に優れているのでしょうが
中空になっていることで、さらに反発力を得ている・・・・・のかな?

中空の竿が曲がると、曲がった竿の断面は楕円にひしゃげます。
このひしゃげた竿が元の円に戻ろうとする力が、反発力となる・・・・らしいです。
当然中をくり抜くわけですから、軽量化にもつながります。

まあ理屈はどうでもいいですし
重さや低反発力をバンブーロッドの欠点とも思っていないので
それほど中空にこだわりはないのですが、
とりあえず作ってみたかったので、今回は中空に挑戦です。

ネットで中空ロッドの作り方やその画像をみると
みなさん綺麗に削られています。
でも、どうやって削っているのかはなかなか解りません。

カンナでは削れないし、ヤスリ?
それともサンドペーパーかベルトサンダー?

最初は、先日作った中抜きプレーニングフォームの上で
切り出しナイフできさげて削ろうとしたのですがうまくいかず
結局、切り出しナイフで削りとりました。
初めての作業で、なかなかうまくいきませんでしたが、
なんとか形にはなりました。

中空_f0053342_10595091.jpg


この竿は、中空を試したくて作り始めたもので、真竹で作っています。
リールシートやラッピングをどうするかは、まだなにも決まってませんが
C&RはJasseさんに作ってもらった銀製のポケット形C&Rを付けます。

テーパーはPayne97。
同じテーパーで以前作ったトンキンの竿との振り比べが楽しみです。
by seiyoukebari | 2011-11-21 11:08 | バンブーロッド
<< 熱気球琵琶湖横断レース 2011 石炭バケツ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31