人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ノードレスロッド うまくいかない
それほど難しいと思っていなかたノードレスロッドの作成がうまくいきません。

荒削りした竹片に焼入れをしたあとで、
エポキシ系のボンドを使ってつないだのですが
エナメル面を削る作業で行き詰まりました。
つないだ所が折れます。

焼入れの前につなぐと、熱でポンドがとけると思って、
つなぐのを焼入れの後にした事は間違いないとおもうのですが・・・・

やっぱり、切断の角度か?
他の5本が支えるので適当で良いと思ったのですが
これでは仕上削りができません。

この際、切断の角度をparaさんのコメントを参考に10度で再挑戦。
(といっても全部やり直す気はないので、折れたところだけ。)
ノードレスロッド うまくいかない_f0053342_2157383.jpg


やってみると、30度にくらべてかなり断面積が広くなりました。(当然です)
これによって接着面が広くなり、もう折れないでしょう。
本当かな?
ノードレスロッド うまくいかない_f0053342_2157303.jpg

上:切断角度30度でつないだ竹片
下:切断角度10度でつないだ竹片






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ノードレスロッドを作る場合のスプライスジョイント部の角度は
スプリットの竿の太さ : スプライスの範囲 = 1 : 20
くらいの角度が必要
ノードレスロッド うまくいかない_f0053342_15145133.jpg

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
by seiyoukebari | 2006-06-21 22:02 | バンブーロッド
<< ゆすら梅 第64話--リポビタン >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31