人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ルアーロッド
渓流オフシーズンに入って友達がルアー作りを始めた。
初めてとは思えない出来栄えに触発され、
私もルアーロッドに挑戦してみた。

ルアーロッド_f0053342_12110290.jpg

昔バス釣りをしていたころ使っていたお気に入りのベイトリールが
処分できずに手元に残っていたので、
そのリールが使えるルアーロッドを目指す。

手元にルアーロッドのテーパーデータがあったので、
ブランクはいつもの手順で作れたのだが、
グリップ周りの部品作りがなかなかうまく行かない。

ルアー用リールのフットはフライリールのそれより太く、
手持ちの材料ではキャップ&リングがうまくできない。
ベイトリール用のロッドについているフィンガーフック(?)の成型も
うまく行かずヘンテコな格好になってしまう。
フロントグリップだグリップエンドだと、手持ちの端材で作っていったら
いつの間にやらコテコテになってしまった。

ルアーを作っている友人用もう一本ブランクを作って
ルアーとバーター交換。

去年のお花見釣行では、ルアーマンに歯がったなかったので
今年は三人でルアー対決!

春が待ち遠しい。



ルアーロッド_f0053342_12132415.jpg
仮組してみた。
なんとか形にはなったが、リールの脱落がしんぱい。

フロントグリップ:ケヤキ素杢
リールシート:トチ素杢
フィンガーフック:ケヤキ瘤
エンドグリップ:ケヤキ素杢
グリップエンド:コクタン
キャップ&リング:ニッケルシルバー

ルアーロッド_f0053342_15261380.jpg




by seiyoukebari | 2018-01-07 12:22 | バンブーロッド
<< あれやこれやと・・・・ バンブーロッドとランディングネ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31