人気ブログランキング | 話題のタグを見る


鬼アマゴを求めて
日本各地には、イワナやアマゴなど深山幽谷に棲む渓流魚にまつわる伝説が数多く残っている。
今回はそんなアマゴの伝説が伝わる南アルプスの渓に出かけた。
狙うは伝説の鬼アマゴ。

まあでも遠い。同行する京都の友人宅からだと片道約400km。
関西圏・関東圏からではなかなか入りにくいエリア。
今回は前夜10時に出発して、現地で仮眠してから釣行開始。
それでもって事前調査で入りたかったポイントは、とんでもなく山奥。
大きな渓魚が残っているのも納得できる。
鬼アマゴを求めて_f0053342_08515611.jpg
しかし初めて訪れた渓で、あまり山奥まで行くのは危険と判断し、
幹線道路沿いの渓に入渓することにした。

釣り始めて少しして綺麗なアマゴが釣れた。
今回の最低目標25cm(目標としてはちょっと控え目)には及ばない20cmほど。

その後も、チビばっか。

「なんか大物が出る気配が全然ないなぁ~」っとつい友人に愚痴がでる。

と、その直後、出ました。今回の釣行で一番のアマゴ。
伝説の鬼アマゴには及ばないが、そのDNAを確実に引き継いでいると思われる
綺麗な9寸のアマゴ。

鬼アマゴを求めて_f0053342_09020326.jpg
なんとか目標はクリア。次なる目標は鬼。

しかし、この後釣れるのはチビ。大きくても20cm。

暑さのなか、早朝から遡行で体力もなくなり、集中力も切れ腰も痛くなってくる。
鬼を求めてキャスティングを繰り返すが、なかなかいい魚は出てくれない。

それでもなんとか最後に8寸の男前アマゴが釣れてくれた。
鬼アマゴを求めて_f0053342_09090976.jpg
朝6時から夕方5時まで、みっちり盛夏のアマゴ釣りを楽しんだ。
お蔭で体中から汗の臭がムンムン。
あまりにも不快なので、近くの温泉で汗を流して帰路についた。

帰り道、せっかくなので旧街道の宿場町を見て帰ろうと、古い町並みを車で走っていると、
一軒の釣り具屋が目に留まり、車の窓越しに店内をみると、沢山の魚拓が飾られているのが
目に飛び込んできた。

車を止め、店内の入ると、数多くのアマゴやイワナの魚拓。
その魚拓に見惚れていると、奥から店主さんが現れ、この地域の ”昔は釣れた” 話から、
大物伝説、伝説の釣り師物語、過疎に悩む山里の現状やご本人の武勇伝を語ってくれた。

こんな話を聞いていると、「昔に来たかった。」と心底思ってしまう。
鬼アマゴを求めて_f0053342_09222156.jpg


by seiyoukebari | 2018-08-02 09:28 | 釣行記
<< 朝、とうもろこし/夕、枝豆ビール 柳行李 三代 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31