人気ブログランキング | 話題のタグを見る


『おままごとキッチン』完成
『おままごとキッチン』ができた。

オリジナル商品にかなり近いものができあがった。
『おままごとキッチン』完成_f0053342_15060991.jpg
筐体は杉の集積材。
接合部はほぞ穴などの加工はせず、ボンドを塗ってビス止めし、ビスの頭はダボで隠した。
筐体の材とダボの材が違うので、ダボがちょっと目立つが、かえってちょっとしたアクセントになった。
天板とシンクの縁はトリマーで角をとり、棚、脚などはサンダーで角を落とした。
子供が使うものなので、金属は隠し角はまるく。
塗料はオスモオイル。
『おままごとキッチン』完成_f0053342_15063840.jpg
棚板の奥にはさんを入れ、棚に置いた小物が奥に落ちないようにした。
強度的にも効果があり、さんを入れるとぐらつかない。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_15065722.jpg
シンクも杉の集積材。
箱型の物を作り、天板にぶら下げている感じ。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_15070669.jpg
レンジは山桜、お盆やお皿を作るのには取っておいた綺麗な材。
塗料は蜜蝋。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_15072111.jpg
この蛇口を作るのには時間がかかった。
四角いものや丸いものは、丸ノコや旋盤で簡単に作れるが
こういった自由曲線を組み合わせた形状のものは苦手だ。
シンメトリーにできない。
それが手作りの良いところと言えばそれまでなのだが、
人間の眼は非対称なものに対し敏感で、
本来対象であるものがほんの少しでも歪んでいると、違和感を覚える。
おそらくこれは小さな子供でも同じと思う。
ハンドルの心棒は天板に穴に通し、裏から止めてクルクル回るようにした。

ハンドルはケヤキ、水口と心棒はナラ、中心部は紫檀。
塗装は蜜蝋。
『おままごとキッチン』完成_f0053342_15073098.jpg
レンジのつまみも蛇口と同じようにクルクル回る。
材はケヤキ。
塗料は蜜蝋。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_15073903.jpg
先に作っておいた小物を並べて、記念撮影。
美味しいご飯の匂いがしてきそうだ。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_15543648.jpg
おまけ。醤油さしと塩入れ。

『おままごとキッチン』完成_f0053342_1254265.jpg

by seiyoukebari | 2020-11-10 16:04 | ハンドクラフト
<< 着火剤 おままごとキッチン >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31