人気ブログランキング | 話題のタグを見る


釣行記 2021/07/16
上流の脱渓ポイントに自転車をデポして下流の入渓ポイントに向かう。

支流に入ればそれなりの釣果は得られると思が
今日は本流でボウズ覚悟で大きなアマゴを狙う。

心配していた増水はそれ程でもなく、遡行には問題ない。
釣れそうな水位に期待は膨らむ。

しかし準備をしていると雨が降って来て、小雨になるのを待って入渓。
久しぶりにレインウェアーを着て釣りをした。

釣り始めてしばらくは何の反応もない。ピッとも出ない。
最初に釣れたのを以前大江さんが大きなアマゴを釣った支流との合流点。
で、釣れたのは7-8cmのアブラッパヤ。

予定していた区間の中程まできて、未だボウズ。
今から支流に移ろうか迷いがでるが、
とりあえず自転車の所までは釣り上がらないと帰れない。

やっと釣れたのは7寸程の綺麗なアマゴ。
しかし写真をとる準備をしている間に逃げられてしまった。
この魚が今日の唯一の釣果になるかもしれないと思うとショック。

そこからポツポツを反応が出て来た。
釣行記 2021/07/16_f0053342_11092672.jpg
イチローポイントを超えるとチャラ瀬が続く。
そのチャラ瀬の葦際を流しているとアマゴが出た、が乗らない。
少し上流の葦際、今度はフッキングした。
魚の大きさがロッドを通して感じられる。これはいい型に違いない。
なかなか浮いてこず、下流に走られる。
魚に付いてこっちも走るがなかなか上手くランディングできない。
釣行記 2021/07/16_f0053342_11094241.jpg
今年は赤くて一回り小さなネットと使っているのだが、
ネットが小さくて掬いにくい。
釣行記 2021/07/16_f0053342_11093405.jpg
ヒヤヒヤ・バクバクでなんとかネットに入ったのは
体高がありズッシリと重いアマゴだ。
メジャーを当てると28cm。
上出来。

釣行記 2021/07/16_f0053342_11095364.jpg

その後も自転車を置いた所までに7寸程のアマゴが4-5匹釣れた。
ちょうどそこで先行者がいたので予定通りここで脱渓。
釣行記 2021/07/16_f0053342_11091589.jpg
いいアマゴが釣れたので贅沢は言えないが、
魚影が薄い。ちょっと反応が悪い。もう少し釣りたい。
フライを追う魚は何匹も確認できるのだが、咥えない。
この時期アマゴは水面の虫ではなく稚鮎なんかを餌にしているのかな?

釣行記 2021/07/16_f0053342_14272685.jpg



by seiyoukebari | 2021-07-17 11:16 | 釣行記
<< 釣行記 2021/07/16(余談) 釣行記 2021/06/29 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31