人気ブログランキング | 話題のタグを見る


竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け その前に】
竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け その前に】_f0053342_1453626.jpg
竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け その前に】

いよいよリールシートの取り付け。
っと思ったのですが、リールシートを取り付けるときに一緒に取り付ける
ワインディングチェックが無かった事に気づき、作りました。

竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け その前に】_f0053342_14531986.jpg

ワインディングチェックは、グリップの先端につける金属のリングです。
グリップとブランクの付け根を綺麗に見せるためのもので
殆ど実用性はありません。



竹から竿へ・・・【リールシートの取り付け その前に】_f0053342_14532896.jpg
作り方は、金属棒を旋盤でリング状に加工するだけですので、簡単にできます。
今回は、これを六角にしてみました。

6角にするのはちょっと難しそうですが、これも簡単です。
リング状に作ったチェックを、六角のテーパーの付いた道具
(本来は穴を広げたり、穴の面取りをするもの)に通し、
万力で少しづつ潰していきます。これで完成。
別に六角にこだわるほどでも無いです。

写真は
一枚目:リング状のチェック
二枚目:チェックを六角棒に通して万力に挟む前の所
三枚目:六角になったチェック。


次回こそ、【リールシートの取り付け】です。
by seiyoukebari | 2006-01-28 15:00 | バンブーロッド
<< 竹から竿へ・・・【リールシート... 竹から竿へ・・・【グリップの取... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31